最新更新日:2024/06/21
本日:count up21
昨日:145
総数:580765
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(水) 「いろいろなかたち」

 形を写して絵をかいた後、みんなの前に出て自分の作品を発表しました。
どの部分に○や△や□を使っているかを見ながら、友だちのいいところを見つけました。

2年生活科 野菜の観察

6月5日(火)

野菜の観察をしました。
毎日水をあげ、ようやく実が大きくなってきました。
子どもたちは大喜びです。
トマトの実は、緑色から赤色になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科 生き物の観察

6月4日(月)

校庭でバッタやダンゴムシをつかまえ、生き物の観察をしました。
虫を手にもち、顔を近づけてじっくり観察することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 メダカの食べ物

6月6日(水)

水中で生きる小さな生き物(ミドリムシやミジンコなど)を顕微鏡で観察しました。
子どもたちからは「うわー、動いてる」などの歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4

6月6日(水)

みんなが大好きな給食の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3

6月6日(水)

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2

6月6日(水)

給食の時間は笑顔でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1

6月6日(水)

給食の時間は、どのクラスも笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 フォークダンスの練習

6月6日(水)

キャンプファイヤーで行うフォークダンスの練習を行いました。みんなで輪になって踊る「ジェンカ」と「マイムマイム」、男女のペアで踊る「オクラホマミキサー」の3曲を練習しました。今日は初めての練習でしたが、子どもたちはすぐに覚え、楽しく踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育 てつぼう

6月5日(火)

鉄棒カードを使って、いろいろな技に挑戦しています。
「ちきゅうまわりってどうやるの?」
「見てて。こうやってやるんだよ」
グループで教え合う姿がたくさん見られました。
「いこいタイムもやろうよ。教えてあげる」と、嬉しい声も聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年算数 「いろいろなかたちをつかって」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(水)

しかくのかたち、さんかくのかたち、まるのかたち、いろいろな形の積み木を使って、絵を描きました。

三角のおやま、四角のトラックなど、丸の太陽、、思い思いの形を描きました。

1年体育 「リレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(水)

1年生の体育の授業の様子です。
体育館で新聞紙や大きなボールを使ったリレーをしました。

チームで速く走れるよう作戦を立てて競走しました。
「新聞紙を半分にすると速いよ」「ボールは片手で転がすといいよ」などと、いろいろなアイデアがでました。みんなで力を合わせて頑張りました。

1年図画工作「はこでつくったよ」できあがり!

6月5日(火)
図工の授業で箱を使って楽しく飾り付けをしました。みんな完成作品にうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科

6月5日(月)
 がいこつの模型を使って,体の曲がるところと曲がらないところの違いを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年国語 きいて、きいて、きいてみよう

6月5日(火)

国語科の学習で、友達にインタビューしたいことを考えました。
グループで会話する中で、今まで知らなかった友達のよさやがんばりを見つけて盛り上がりました。インタビュー本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プール清掃2

6月5日(火)

掃除をしたおかげで、プールがとてもきれいになりました。きれいになったプールで泳ぐのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プール清掃1

6月5日(火)

プールの床をブラシでこすったり、落ち葉を集めたりしました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科 裁縫

6月5日(火)

針と糸を使い、なみ縫い、半返し縫い、本返し縫いの練習を行いました。子どもたちは、とても集中して縫っていました。最後には、糸で自分の名前を縫いました。
今後の家庭科の授業では、小物作りを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語活動

6月5日(火)

今日の外国語活動の授業では「What❜s this?」という表現を学びました。「はてなボックス」を使ったり、イラストを見ながら発音を繰り返したりしました。とても楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 音楽「リコーダー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(火)
タンギングの練習をしました。
「笛星人」の曲にのせてシの音を練習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/9 学校公開日、学校評議員会、風水害避難訓練
6/11 学習公開日の代休
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987