最新更新日:2020/10/01
本日:count up9
昨日:10
総数:86165
TOP

6月7日(木)校長は見た!修学旅行(68)

画像1
16時00分

新幹線は静岡駅付近を通過中です。

このあと、軽食のパンとジュースが配られ、それを食べ終わったら、そろそろ降車準備を始めます。

東京駅の到着予定時刻は、16時56分です。
画像2

6月7日(木)校長は見た!修学旅行(67)

画像1
15時40分

新幹線は浜松付近を通過中です。

車内では、熟睡している人もいます。
画像2

6月7日(木)校長は見た!修学旅行(66)

画像1
15時25分

新幹線は三河安城付近を通過中です。

車内では、自由時間を思い思いに過ごしています。 ただ、やはり旅の疲れがあるのか、行きに比べるとテンションは少し低いようにも感じられます。
画像2

6月7日(木)校長は見た!修学旅行(65)

画像1
14時40分

予定どおり新幹線に乗車し、帰路につきました。
画像2

6月7日(木)校長は見た!修学旅行(64)

画像1
14時00分から京都駅前で行われた解散式の様子です。

私からは「東京で一番の修学旅行は終わるが、東京で一番の学校を目指す旅は、まだまだ続く」といった話をさせてもらいました。
画像2

6月7日(木)校長は見た!修学旅行(63)

画像1
画像2
画像3
13時30分

タクシー班行動を終えた板三中生が、続々と京都駅に戻って来ています。

全員が戻ったら、駅前の集合場所で解散式を行ってから、新幹線のホームに移動します。

6月7日(木)校長は見た!修学旅行(62)

画像1
前の記事の人たちを見送ってから1時間以上待ち続け、12時30分までに北野天満宮で会えた班の人たちです。

計画どおり北野天満宮にやってきた12班と、予定していなかったけれど運転手さんのお薦めで訪れた1班、あわせて13班の人たちをアップすることができました。 あと1班訪れる予定の班がありますが、もしかしたら計画を変更したのかもしれません。

このあと生徒たちは、13時30分〜45分の間に京都駅に集合することになっています。 私も板三中生の姿を探しつつ、早めに京都駅に戻ろうと思います。
画像2

6月7日(木)校長は見た!修学旅行(61)

画像1
画像2
画像3
11時20分

前の記事の人たちを見送ってから、約1時間30分以上待ち続け、ようやく次の班の人たちが北野天満宮にやってきました。

運転手さんがタクシーを停める駐車場の位置によって、参道から本殿に向かう班と、楼門脇の入り口から本殿に入ってしまう班とがあります。 そのため、常に気を張り詰めて周囲を見回していなければなりませんでした。 そうした中で板三中生を見つけたら、もちろん大きく手を振って出迎えています。

6月7日(木)校長は見た!修学旅行(60)

画像1
引き続き、北野天満宮で会えた班の人たちです。

学問の神様・菅原道真を祀ってある神社とあって、境内は一般の観光客より大勢の修学旅行生でごったがえしています。 そのため私は板三中生の姿を見失わないよう、楼門の手前で待ち続けています。
画像2

6月7日(木)校長は見た!修学旅行(59)

画像1
引き続き、北野天満宮で会えた班の人たちです。

日差しも強くなり、じっとしていても汗ばむ陽気になりました。
画像2

6月7日(木)校長は見た!修学旅行(58)

画像1
画像2
画像3
9時20分

板三中生がやってきました。

昨日の班行動でもそういう約束でしたが、私に写真を撮ってもらうときは、班員そろって「スマイル&ピース」か「スマイル&いいね!」「スマイル&ガッツ」のいずれかのポーズをとることになっています。

6月7日(木)校長は見た!修学旅行(57)

画像1
8時50分

すでにタクシー班行動が開始されていますが、私は生徒より一足早く出発し、全18班中13班が見学地候補リストに挙げていた北野天満宮に来ています。 やはり高校入試を控える3年生ということで、学問の神様・菅原道真を祀る北野天満宮は、金閣寺を抜いて最終日の人気ナンバー1です。

ただし、前の記事でお伝えしたように、見学地の選択や回る順番は、交通状況や混雑状況によって運転手さんに決めていただきます。 そのため予定の13班すべてが訪れるとは限らず、また、訪れたとしても何時にやってくるかわからないので、もしかしたら会えない班もあるかと思います。

6月7日(木)校長は見た!修学旅行(56)

画像1
画像2
画像3
引き続き、朝食タイムの様子です。

このあと生徒たちは、荷物整理をしてから9時00分をめどに順次タクシーによる班行動を開始します。 タクシーは宿舎の前まで着けてくれるので、大きな荷物もすぐに積み込むことができます。

各班とも、行きたい場所の候補をあげたリストを運転手さんに渡します。 それを見て運転手さんが、見学する場所やコースを決めてくださいます。 したがって、交通状況や見学地の混雑状況によって、運転手さんがコースの変更や見学地のカットなどを臨機応変に対応してくださるので安心です。

そのタクシー班行動は、13時30分〜45分の間に京都駅に戻って終了となります。 昼食も生徒たちが希望リストに書いた場所や内容により、運転手さんのお薦めの店でとる予定です。

6月7日(木)校長は見た!修学旅行(55)

画像1
画像2
画像3
7時00分 朝食タイムの様子です。

メニューは、パンとスープにハムやオムレツ、サラダなどの洋食です。

体調不良で食事がとれないといった生徒は、いないようです。 このまましっかり朝食を食べて、全員元気に修学旅行最終日を過ごしてほしいと思います。

6月7日(木)校長は見た!修学旅行(54)

画像1
5時30分

おはようございます。 修学旅行3日目の朝を迎えました。

写真は、30分ほど前の宿舎シャトレーイン京都の様子です。 現在こちらは曇りで、予報では「曇り時々晴れ」と、最終日はまずまずの天気となる見込みです。 一方で気温は30度近くまで上がるようなので、適切に水分をとるなど熱中症予防を心がけさせたいと思います。

現在、生徒たちはまだ就寝中です。 このあと6時40分に起床時間を向かえ、朝食後は班ごとにタクシーに乗って半日の班行動を行います。 私は全18班中13班が訪れる北野天満宮で、板三中生がやってくるのを待ちたいと思います。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(53)

画像1
23時45分 生徒の部屋からは寝息が聞こえています。

先ほどの教員打ち合わせで受けた生徒の健康状態は、微熱の生徒が数名いるものの、病院連れて行ったり保健室で休ませたりする生徒はいないとのことでした。

写真は、本日の班行動の最中に、八坂から清水方面に抜ける途中で撮ったものです。 石畳の路面が、雨に濡れているのがおわかりいただけるかと思います。 そんな悪天候の中を、板三中生は本当によく頑張りました。

しかし、そのぶん疲れていると思うので、このままぐっすり眠って明日に備えてほしいと思います。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(52)

画像1
22時00分 消灯時間です。

写真は、現在の宿舎シャトレーイン京都の様子です。 先ほどまで降り続いていた雨は、現在はほとんど上がっています。

夕食後の自由時間に私が全部屋を回った際には、特に具合の悪そうな生徒はいなかったように思います。 ただし、このあとの教員打ち合わせで、先生方や看護師さんから健康チェックの報告があるので、のちほど改めてお伝えします。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(51)

画像1
21時00分から行われた室長班長会議の様子です。

まず担当の先生から、本日の班行動を事故もなく、時間を守って行えたことについてお褒めの言葉をいただきました。 生徒の皆さんからも、拍手がわきました。

その他、明日の半日班行動の注意事項や確認事項が伝えられました。

21時30分

現在はその内容について、各部屋で周知徹底を図っているところです。

それが済んだら就寝準備をし、22時00分に消灯時間となります。
画像2

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(50)

画像1
画像2
画像3
引き続き、自由時間の様子です。

時刻は20時30分を過ぎ、写真のように楽しく過ごした自由時間も、残り少なくなりました。

このあとは21時00分から室長班長会議、それを受けて21時30分から各部屋での部屋会議と続きます。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(49)

画像1
画像2
画像3
引き続き、自由時間の様子です。

生徒の皆さんが写真のように楽しい時間を過ごしている間も、先生方はお風呂の見守りや各部屋の点検、明日の班行動の準備などで食休みの暇もありません。

皆さんが安心・安全な旅を満喫できるのも、そうした先生方の目に見えないところでの支えがあることを、忘れないでくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788