最新更新日:2024/06/14
本日:count up104
昨日:56
総数:580085
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6月19日(火) 5年 トーチトワリング リハーサル 延期

雨が降り始めました。この後、天候は悪化していく予報ですので、本日は、5年生の林間学校に向けてのトーチトワリング リハーサルは行いません。
6月22日(金)に延期いたします。
よろしくお願いします。

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(火)ALTのローズ先生と給食

「ローズ先生がきてくださるよ。」と言うと、習った歌を歌い始めます。
みんなローズ先生と話したくて、いつもより急いで食べて会話していました。
こんな特別な日は、給食もみごと完食です。

1年生 道徳

画像1 画像1
6月19日(火) 第8回道徳「みんないっしょ」

1年生の子が校庭で遊んでいる絵を見て、気付いたことを発表しました。
一人でさみしそうにしている子に気付くと、「入れて。」と言ったら「いいよ。」と言ってあげる。自分から入れてあげるなど、なかよしになる言葉がたくさん発表されました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(月) 的あてゲーム

ボールを転がしたり、投げたりして的に当てるゲームをする前に、一人でボールを使って、投げ上げキャッチ・ドリブル・転がしキャッチなど、たくさんボールとなかよしになりました。

1年図画工作科 「やぶいたかたちからうまれたよ」

6月19日(火)

図工の授業の様子です。隣の席のお友達が紙を破いて、その形を見立てて作品作りをしました。クレパスの使い方も工夫しながら、楽しんで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝の読み聞かせ

6月19日(火)

今日は朝の読み聞かせがありました。
「どんなお話かな?」みんなわくわくしてお話を聞きました。
今日は3冊も読んでもらいました。楽しかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図画工作 すてきな帽子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(火)

図工の授業で「わっかで へんしん」の学習をしました。材料の紙を丸めたり、つなげ方を工夫したりして、すてきな帽子ができました。自分の帽子をかぶり、ポーズをとりました。 

2年生 水族館の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(火)

生活科で「生き物」や国語科で「スイミー」の学習をしています。水族館で海や川のいろいろな生き物を見学しました。イルカショーでは、イルカの芸に対して拍手をしたり、声援を送ったりしました。
班行動も立派にでき、楽しい見学になりました。 

今日の給食は、みんな大好き「手巻き寿司」5

6月19日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、みんな大好き「手巻き寿司」4

6月19日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、みんな大好き「手巻き寿司」3

6月19日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、みんな大好き「手巻き寿司」2

6月19日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、みんな大好き「手巻き寿司」1

6月19日(火)手巻き寿司
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火) 給食

ちらしずし
とり団子汁
たこの唐揚げ
手巻きのり(知多半島産)
牛乳
ごはん

 今日の給食は愛知県で作られたれんこん、小松菜、きゅうりなどを使ったちらしずしの献立です。また、海苔は知多半島でとれたものを「知(ち)多(た)乾(ほし)海(の)苔(り)問(とん)屋(や)協(きょう)同(どう)組(くみ)合(あい)」より、知多市の子どもたちにと寄付していただいたものです。
知多半島は海に面しているため、魚はもちろんですが、海苔やわかめなどの海そうにも恵まれています。知多半島の海苔は香りもよく、とてもおいしいです。今日はこの海苔にちらしずしを巻いて食べてもらいたいと思います。子どもたちは自分で巻いたり、はさんだりして食べるのが大好きです。ご家庭でもぜひ話題にしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数

6月19日(火)

みんなの前で堂々と黒板に解答をかく子どもたち。
みごと正解のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の読み聞かせ 4

6月19日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の読み聞かせ 3

6月19日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の読み聞かせ 2

6月19日(火)

スマイルさんによる月1回の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の読み聞かせ 1

6月19日(火)

今朝は、スマイルのメンバーによる読み聞かせが行われました。
子どもたちは、毎月の読み聞かせを楽しみにしています。
来月もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習へ出発

6月19日(火)

2年生は元気に名古屋市水族館に出かけました。
国語で学習している「スイミー」に出会えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987