最新更新日:2024/06/14
本日:count up146
昨日:56
総数:580127
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4年図画工作 「つなぐんぐん」

6月21日(木)
 
 新聞紙を丸めて細い棒を作り,どんどん繋げていきました。
どうしたら立ち上がるのかを班の友達と考えながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育 「鉄棒」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(木)

今日は水温が低いため、楽しみにしていたプールに入れず、残念そうな子どもたち。
久しぶりに鉄棒の授業です。
前回り、地球回り、逆上がり、練習を重ねて、できなかった技がどんどんできるようになり、嬉しそうな表情を見せてくれました。

2年図画工作 しんぶんしとなかよし

6月21日(木)

図画工作の授業(造形遊び)として、新聞紙をまるめたり、ねじったり、友だちとつなげたりしました。新聞紙のインクで手が真っ黒になるぐらい、意欲的に学習に取り組みました。どの子も新聞紙となかよくなれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 もくもくそうじ

6月21日(木)

自分たちが使った教室や廊下を、黙って掃除をすることができるようになりました。自分の担当場所がきれいになると、自ら汚れた場所を見つけ掃除をしています。ピカピカになった教室で勉強するのはとても気持ちがいいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 朝獲れトマト

6月21日(木)

廊下を歩いていたら、手の平にのせたトマトをそっと見せてくれました。
大事な大事なトマトです。
つぶれないように持って帰ってね。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 おいしそうな野菜ができました

6月21日(木)

児童「みてみて!トマトができたよ」
児童「ピーマンもできたよ」
校長「すごいねー。じゃあ、給食の時に食べようか?」
児童「だめ〜」「お母さんに見せるから」

子どもたちは、大事そうにランドセルにしまいました。
今夜のおかずにどうぞ。きっと、特別な味がしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校まであと10日

6月21日(木)

林間学校10日前となりました。
朝一番、しおりを見て、じっと確認する姿に出会いました。
「どうかよい天気になりますように」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木) 給食

画像1 画像1
麦ごはん   牛乳
なす入り麻婆豆腐
ターサイ包子
ごぼうサラダ(棒々鶏ドレッシング)

今日の給食はなす入り麻婆豆腐です。なすのような夏野菜は水分が多く、ほてりを冷ます働きがあります。また、なすは紫色の皮の部分に体によい成分が含まれていて、その名前はずばり「ナスニン」といいます。覚えやすいですね。
なすそのものに味はありませんが、みそ味がとても合うので、給食では麻婆豆腐や肉みそかけにすることが多いです。なすは苦手な子どももいますが、好きなおかずに入れると、案外食べられるようです。好き嫌いを減らすために、ご家庭でも工夫してみてくださいね。

ターサイ・・・中国の野菜。アブラナ科アブラナ属の植物。パクチョイの変種ともされる。2月頃収穫されることから「キサラギナ(如月菜)」とも呼ばれる。

包子(パオズ)・・・中国の点心の一種。小麦粉の生地を蒸して作る伝統的食品。通常、中に具を包んでいるものを「包子」という。

6年生 朝の漢字学習

6月21日(木)

朝、6年生の教室をのぞいてみたら、真剣に漢字の練習に取り組んでいました。
朝の学習としての取組です。
朝早くから、がんばる姿を見て、うれしく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 木曜日の朝はフッ素で虫歯予防

6月21日(木)

本校では1〜3年生の児童を対象に、毎週木曜日の朝、「フッ化物洗口」を実施しています。フッ素の入った液体を1分間口に含んで、ぐちゅぐちゅうがいをします。
「どんな味がするの?」って質問したら、多くの児童が「青リンゴの味」と答えました。
今後、実施学年を増やしていけるよう検討しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 カタカナの学習

6月21日(木)

朝、始業前のわずかな時間を使って、カタカナを教える担任の先生。
今日は、「エ」の練習をしていました。
1年生への指導には、根気と愛情が大切ですね。
朝からご苦労様です。
画像1 画像1

2年生 楽しく遊んでいます

6月21日(木)

外で遊べないときでも、楽しく遊んでいます。
学校にはゲームはないけれど、友達がいるから遊びが楽しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA家庭クラブ 2

6月20日(水)

今日も部員の皆様のおかげで、おいしいランチをいただきました。
ごちそうさまでした。
旭北小校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA家庭クラブ

6月20日(水)

料理好きな仲間が集まって、家庭科室でランチづくりに挑戦しています。
野菜たっぷりの子どもたちが喜びそうなランチができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動

6月20日(水)
学級活動の時間に,ひらがなの文字を配りグループで文字を作りました。みんなで協力している場面が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(水)図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」

白い紙を思い思いに破ります。
隣の子に紙をプレゼント。もらった形を見て、何に見えるかを考えました。

1年生 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(水) ならったひらがなで遊ぼう

ひらがなを全部学習したので、国語の授業中に五十音表を縦や横に読んでいます。
そこで、今日は、ひらがなかるたを全員で行いました。いくつ取れたかな?

2年生 当たり前のことができるようになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(水)

休み時間に授業の準備がしっかりできるようになりました。字を書くときは、姿勢を正し、足を床にきちんと着けています。いろいろなことが落ち着いてできるようになりました。

6月20日(水) 給食

画像1 画像1
米粉パン   牛乳
枝豆のクリームスープ
ハンバーグのケチャップソースかけ
ナタデココポンチ

今日の主食は子どもたちに人気の米粉パンです。知多半島で作られたお米が使われています。少し小さい気がしますが、重さはずっしり感じます。食感がもちもちしているところが人気の秘密でしょうか。
クリームスープは枝豆を入れて、少しグリーンがかった色をしています。枝豆は夏にぴったりの野菜ですね。野菜でもあり、豆でもあるので栄養的になかなか優れています。特に、成長期に必要な鉄分が豊富です。また、疲労回復に効果があるビタミンB1も含んでいるので、夏バテ予防にもなります。自然は、そうやって季節ごとに私たちの体に優しい食べ物を育ててくれているんですね。
子どもたちにも給食を通じて自然のありがたさを感じてもらえたらな、と思います。

2年生 水族館の見学

6月19日(火)

バスで名古屋港水族館へ行きました。
水中観覧席というエリアがあり、水の中で海の生き物を見ているようでした。子どもたちは、目の前でなめらかに泳ぐイルカを見て「すごーい。楽しそう。」と嬉しそうに言っていました。
近くでイルカを見ていた子は、「イルカの目が人の目と似ていた。」と驚いていました。一人一人がじっくり観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 おすもうさんがやってきた
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987