最新更新日:2024/06/25
本日:count up119
昨日:138
総数:581106
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

2年図画工作 すてきな帽子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(火)

図工の授業で「わっかで へんしん」の学習をしました。材料の紙を丸めたり、つなげ方を工夫したりして、すてきな帽子ができました。自分の帽子をかぶり、ポーズをとりました。 

2年生 水族館の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(火)

生活科で「生き物」や国語科で「スイミー」の学習をしています。水族館で海や川のいろいろな生き物を見学しました。イルカショーでは、イルカの芸に対して拍手をしたり、声援を送ったりしました。
班行動も立派にでき、楽しい見学になりました。 

今日の給食は、みんな大好き「手巻き寿司」5

6月19日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、みんな大好き「手巻き寿司」4

6月19日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、みんな大好き「手巻き寿司」3

6月19日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、みんな大好き「手巻き寿司」2

6月19日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、みんな大好き「手巻き寿司」1

6月19日(火)手巻き寿司
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火) 給食

ちらしずし
とり団子汁
たこの唐揚げ
手巻きのり(知多半島産)
牛乳
ごはん

 今日の給食は愛知県で作られたれんこん、小松菜、きゅうりなどを使ったちらしずしの献立です。また、海苔は知多半島でとれたものを「知(ち)多(た)乾(ほし)海(の)苔(り)問(とん)屋(や)協(きょう)同(どう)組(くみ)合(あい)」より、知多市の子どもたちにと寄付していただいたものです。
知多半島は海に面しているため、魚はもちろんですが、海苔やわかめなどの海そうにも恵まれています。知多半島の海苔は香りもよく、とてもおいしいです。今日はこの海苔にちらしずしを巻いて食べてもらいたいと思います。子どもたちは自分で巻いたり、はさんだりして食べるのが大好きです。ご家庭でもぜひ話題にしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数

6月19日(火)

みんなの前で堂々と黒板に解答をかく子どもたち。
みごと正解のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の読み聞かせ 4

6月19日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の読み聞かせ 3

6月19日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の読み聞かせ 2

6月19日(火)

スマイルさんによる月1回の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の読み聞かせ 1

6月19日(火)

今朝は、スマイルのメンバーによる読み聞かせが行われました。
子どもたちは、毎月の読み聞かせを楽しみにしています。
来月もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習へ出発

6月19日(火)

2年生は元気に名古屋市水族館に出かけました。
国語で学習している「スイミー」に出会えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 「風のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(月)

風の強さによる「帆かけ車」が動く距離を調べました。

6月18日(月) 不審者侵入対応訓練

知多警察署の方を講師に招き、全職員で不審者侵入対応訓練を実施しました。
不審者への対応の仕方、さすまたの使い方について、実践を通して研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(月) 書写 2年3組

グー・・・机とお腹の間は、拳一つ空ける。
ペタ・・・両足を床につける。
ピン・・・背筋を伸ばす。
文字を書くときの正しい姿勢は、意識しないと、なかなか難しいですが、習慣にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(月) 書写 2年3組

「かん字の学しゅう」が始まりました。
・「十」「土」など、横画から先に書く
・「上」「点」など、縦画から先に書く
・「中」「車」など、貫く縦画は最後に書く
・「月」「国」など、外側から内側に書く
書き順(筆順)に気を付けながら、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 教育実習生 研究授業

6月18日(月)

教育実習も今週が最終週となり、本日は、教育実習生による研究授業がありました。
大学からは指導教員の先生の訪問がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の掲示板から

6月18日(月)

2年生の掲示板に、図工で制作した作品が掲示されていました。
どの作品にも工夫が見られ、楽しく鑑賞できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/2 7/2〜7/3 林間学校(予定)
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987