最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:0
総数:86338
TOP

7月4日(水)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】1年4組・音楽の授業の様子です。

 合唱コンクールの課題曲『夢は大空を駈ける』の練習が始まりました。 まずはパートごとに「歌い出し」の音程をとる練習です。 この状態から10月の文化祭までに、どれだけ上達するか楽しみです。

【写真・中】2年1・2組英語(少人数)の授業の様子です。

 昨日の記事では、数学の授業での「学力向上週間」の様子を紹介しましたが、同様の取り組みを英語の授業でも行っていました。 いよいよ明日は、調査本番です。 こうして頑張った成果が出るよう期待しています。

【写真・下】3年3組・国語の授業の様子です。

 本日は、リーディング・スキル・テスト(RST)を行っています。 RSTについては、一昨日の記事を参照してください。 「読む力」は高校入試でも大変重要になってくるので、しっかり身に付けましょう。

                          校長 武田幸雄

7月3日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 3年1組・社会(公民)の授業の様子です。

 地理・歴史と学習してきた中学校の社会科も、いよいよ最後の分野である公民に入りました。 その公民分野では、大きく「私たちと現代社会」「私たちと経済」「私たちと政治」「私たちと国際社会」を学びます。

 本日は、主に「私たちの生きる現代社会の特色」を取り上げていました。 キーワードとして「少子高齢化」「情報化」「グローバル化」が挙げられていて、それらの意味や課題を確認しました。

 最後に「持続可能な社会とのかかわり」という視点で、現代社会について考えました。 そのように授業で理解し身に付けた知識をもとに、課題を見出して考察・判断する学習は、公民の授業ではとても大事です。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月3日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 1年1組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『6つの食品群』の学習です。 6つの食品群とは、それぞれ主な成分(多く含むもの)がたんぱく質の1群、カルシウムの2群、カロテンの3群、ビタミンCの4群、炭水化物の5群、そして、脂質の6群です。

 本日は、先生が用意された約40種の食品カードを、それら6つの食品群に分けていきました。 各グループが制限時間30秒でカードを黒板に貼り付けましたが、ほとんどの人が制限時間内に正解していました。

 最後に、先生が本日の給食に使用されている食品を挙げ、それを6つの食品群に分けました。 こちらも皆さん大正解でしたが、同時に給食が大変よく栄養バランスを考えて作られていることもわかりましたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月3日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 2年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 明後日、2年生は東京都の「学力向上を図るための調査」を実施します。 その調査に向け、2年生は期末考査後からの1週間を「学力向上推進週間」として、過去の問題に取り組んできたりしました。

 この授業でも、過去の問題を解いています。 その中に「2つの都市の8月の毎日の最高気温を度数分布表にまとめ、より暑いと考えられる都市を選び、その理由を説明する」という問題がありました。

 先生によると、正解を導くには【問題の意図や背景、理由を理解・解釈・推論して解決する力】が必要で、比較的珍しい問題なのだそうです。 調査を機にこうした幅広い問題を復習し、学力向上を図りましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月2日(月)2年生・人権教室

画像1
画像2
画像3
 本日2年生は、全体道徳の形で人権教室を開きました。

 この人権教室は、憲法に定められた基本的人権の尊重について、中学生にもわかりやすい内容で解説してくださいます。 本日は、弁護士を含む3名の人権擁護委員の方が講師としてお見えになりました。

 まず「外国人」「障がい者」を取り上げたアニメDVDを視聴し、身近なところにある差別意識や偏見・先入観について考えました。 そして、それを受ける形で、講師の方が人権について話してくださいました。

 学校の授業では、主に3年生の社会(公民)で人権を取り上げます。 しかし、人権感覚は、学年や教科を問わず身に付けていかなければなりません。 そうした視点で、夏休みの人権作文も頑張って書きましょう。

                          校長 武田幸雄

7月2日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 1年2組・国語の授業の様子です。

 リーディング・スキル・テスト(RST)に取り組んでいます。 今年度RSTは、3日間かけて国語の授業の中で全校生徒が行うことになっています。 テストはタブレットパソコン(PC)を使って行います。

 【『近畿地方を中心に、領主や鎌倉幕府に従わず、年貢をうばう武士が現れた。』 この文脈において、以下の文中の空欄に当てはまるものを選択肢から選べ。 『年貢をうばうのは( )である。』 1.鎌倉幕府 2.武士 3.近畿地方 4.領主】

 以上はRST問題の一例ですが、他にも「それ・あれ」などの指示語の内容を問うなど、文章を読む力を調べるさまざまな問題があります。 今後はテストの結果を分析し、生徒の学力向上に役立ててまいります。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月2日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 2年3・4組 保健体育(女子)の授業の様子です。

 『走り幅跳び』に取り組んでいます。 本日が最後の授業ということで、記録計測を行っていました。 目標とする記録は「−80×(50m走の記録)+1000」という計算式で算出することになっています。

 例えば、50m走の記録が9秒00の人なら「−80×9+1000=280」で、2m80cmが目標ということになります。 そのように具体的な数値目標があると、モチベーションも上がりますね。

 本日の最長距離は○○さんの3m90cm。 立派な記録ですが、「空中遊泳3歩半」と言われた元陸上選手カール・ルイスの記録は、8m87cm(世界歴代3位)。 校庭の砂場を、軽く跳び越えてしまいますね。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月2日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 3年2組・道徳の時間の様子です。

 道徳教育の内容項目から『相互理解・寛容』を取り上げています。 『悪口』と題したワークシートを使用していました。 授業のめあては【より良い人とのかかわり方を考える】と書かれています。

 小林正観の『こころの散歩道』から読み物を引用し、「悪口(陰口)を言う人の心情」「悪口を言われる人の心情」だけでなく「悪口を聞く(聞かされている)人の心情」についても考え、班の中で話し合いました。

 人の悪口を言うことは、結局自分の信頼を失うことになりかねない…。 多くの人が、話し合いを通してそんなことを考えたようです。 【天に向かってつばを吐く】という諺がありますが、まさにそのとおりですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月1日(日)今週の予定(7/2〜6)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

7月2日(月)【通常授業】 学年朝礼 2年・人権教室(6h)

  3日(火)【通常授業】

  4日(水)【通常授業】 ( 部活再登校 )

  5日(木)【通常授業】 2年・学力調査 3年・まとめテスト

  6日(金)【通常授業】 小学生体験入学(午後)

            ★ ★ ★ ★ ★

※5日(木)2年生は東京都教育委員会による「学力向上を図るための調査」を、3年生は進路指導資料として用いるための「まとめテスト」を行います。 いずれも国語・数学・英語・理科・社会の5教科です。

                          校長 武田幸雄
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788