最新更新日:2024/06/25
本日:count up143
昨日:174
総数:581304
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

5年生 林間学校2日目 解散式

最後の解散式まで、子どもたちは、気持ちを一つにがんばることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目 退所式

自然の家の方に、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目 カレーライス作り2

自分たちの力だけでがんばって作ったカレーライス作り。とても思い出に残ったようです。

最後には、しっかりと掃除も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目 カレーライス作り

自分たちだけで作るカレーライス。友達と力を合わせて火を起こしたり、野菜を切ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目 朝食

バイキングでした。パンやジュース、好きなものを選んで取り、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目 朝のつどい

林間学校2日目の様子です。

まずは、朝のつどいからスタート!ラジオ体操や代表スピーチがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【七夕献立】
ごはん    牛乳
七夕汁
星形ミンチカツ
五目きんぴら
七夕ゼリー

今日の給食は、七夕の献立です。星や天の川に見立てたオクラとお魚そうめん(かまぼこ)が入ったすまし汁、星形ミンチカツ、七夕ゼリーです。
教室では子どもたちの書いた短冊や七夕飾りが素敵です。ここ数日は毎日雨が続いています。梅雨もまだ明けていないので仕方ありませんが、夜空に天の川を見るのはちょっと難しそうです。
給食で季節の行事を楽しんでくださいね。

1年生 生活科

画像1 画像1
7月5日(木) 短冊に願いごと

もうすぐ七夕。みんなで願いごとを書きました。
「サッカー選手になれますように」
「かんごしになれますように」
「かぞくが げんきでしあわせになりますように」
みんな素敵な願いごとばかりです。

1年生 七夕2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(木)
七夕に向けて、短冊にお願いごとを書きました。
「自転車に乗れるようになりますように」
「サッカーがじょうずになりますように」
「しせいがよくなりますように」
みんなの願いごとが、かないますように。

1年生 七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(木)
七夕に向けて、飾りを作りました。
ちょうちん、あまのがわ、おりひめ、ひこぼし、、、
グループで教え合いながら、好きなかざりを作りました。

1年生 あさがお

7月5日(木)
あさがおが 元気に咲いています。
今日は、あさがおの花の色水を使って絵を描きました。
みんなはりきって色を塗っていました。
画像1 画像1

7月5日(木) 給食

画像1 画像1
ごはん   牛乳
肉じゃが
鯖の塩焼き
ふきの佃煮

先日、テレビでサッカーのワールドカップの日本代表選手の食事が紹介されていました。選手が試合で最高のプレーができるようにと、家族の方がスポーツ栄養について勉強し、工夫をしておいしい料理を作り、選手を支えていることがよくわかりました。同時に、スポーツ選手にとって食事がいかに大切であるかということもあらためて感じることができました。
小学生のうちはスポーツに親しみ、楽しく体を動かすことが大切です。スポーツと食事とがそんなに関わりが深いこともまだ知らないでしょう。試合で勝つために、もっと記録を伸ばすために、頭で考えて食事をするのはもう少し先のことですね。いつか成長した旭北小の子どもたちが大きな舞台で活躍する日をとても楽しみにしています。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(水) あそびずかんをみて

あさがおがたくさん咲くようになりました。
今日は、みんなであさがおの花を描き、あさがおの花で色水を作って、色塗りをしました。
みんな大満足の様子です。

4年生 理科

7月4日(水)
 電池のつなぎ方でモーターの回る速度の変化を調べるために,車を走らせる実験をしました。みんなとても楽しそうに,電池のつなぎ方を変えて車を走らせていました。実験の結果はその場でノートに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目 終了!

お風呂に入っった後に、ジュースをもらい、反省会です。
21:45 おやすみなさい!

*2日目の様子も、後日、HPに掲載していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目 キャンプファイヤー6

トーチワークは、嵐の曲「Hapiness」に合わせ、行いました。いろいろな技が披露され、見ている児童から何度も拍手が起こりました。感動的でした。
火文字は「絆」です。スローガンにも入っている言葉です。この林間学校を通して、多くに児童が仲間との絆を深められたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目 キャンプファイヤー5

フォークダンスです。楽しく踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目 キャンプファイヤー4

ゲーム「猛獣狩りゲーム」です。仲間を見つけて早く集まろうと一生懸命でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目 キャンプファイヤー3

ゲーム「じゃんけん列車」です。とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目 キャンプファイヤー2

出し物実行委員によるダンス、歌です。練習してきた成果が発揮されていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987