最新更新日:2024/06/25
本日:count up144
昨日:174
総数:581305
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

5年生 林間学校1日目 キャンプファイヤー

火の神から、友情、協力、健康の日をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目  部屋&夕食

部屋レクと夕食です。
夕食はバイキングでした。班で協力して片付けも行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目 五平餅作り

元気村で五平餅作りです。米をつぶし、棒に巻き、焼きました。とてもおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目

周りの自然を感じながら元気村へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目 入所式

入所式です。
お世話になる自然の家の方へあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目 集合写真2

5年生全員で林間学校に参加できました。
画像1 画像1

2年生 染め出しをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(水)

前歯の12本の歯磨きの仕方を歯科衛生士さんに教えていただきましたので、きちんと磨けたかを確認するために、染め出しをしました。
歯に赤く残ったところを再度丁寧に磨きました。給食後の歯磨きでは、いつも以上にきちんと磨くことができました。

2年国語 お話クイズをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(水)

お話を読んで、好きなところを選んでクイズをつくりました。出来事などの言葉を変えて、間違いのある文を考えました。グループでクイズを出す人の読むのを真剣に聞き、楽しそうに答えていました。

5年生 林間学校 1日目 出発式

7月4日(水)

7月2日(月)、3日(火)の林間学校の様子です。

まずは出発式です。実行委員の児童たちが司会などで活躍しました。
また、全員で気持ちと声を合わせ、大きな声でスローガンを言いました。
待ちに待った林間学校の始まりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目 バスで旭高原少年自然の家へ

7月4日(水)

バスの中では、バスレク委員がゲームやクイズで盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目

7月4日(水)

旭高原少年自然の家に無事到着し、グループでお弁当を食べました。準備していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目 集合写真

7月4日(水)

集合写真です。みんなの笑顔が素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 給食

画像1 画像1
ミルクロール   牛乳
野菜のスープ
鶏肉のハーブ焼き
トマトゼリー入りアップルポンチ

今日はトマトの赤色のパワーについてお話します。
ヨーロッパには「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。それほどトマトには健康によい成分が含まれています。ビタミンAやCはもちろん、ビタミンB群や老化防止効果のあるビタミンE、さらにカリウムやカルシウムなどのミネラルをバランスよく含んでいます。特に最近、注目を浴びているのはトマトの赤色の成分「リコピン」です。リコピンは老化やがん、数々の生活習慣病を引き起こす活性酸素の働きを抑える「抗酸化物質」であることがわかりました。リコピンは完熟した赤いトマトほど多く含まれているので、旬の今は最も栄養価が高いということですね。
今日の給食にはトマトの果汁を使った「トマトゼリー入りアップルポンチ」が初めて登場します。ちょっと不思議な味を楽しんでもらえると思います。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日(火)

理科の授業で、ホウセンカの観察をしました。プランターで育てたホウセンカはとても大きく育っています。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日(火)

国語の授業で、「もうすぐ雨に」をペアで交代しながら音読しました。少しずつ読むのが上手になってきました。

1年生 給食の時間

画像1 画像1
7月3日(火) すてきなお姉さんに教えてもらって

毎日、1年生のトイレ掃除を手伝ってくれる6年生が、トイレをもっと上手に使えるようにと、話をしてくれました。
お手本の6年生が、話してくれるので、1年生の表情はいつもより真剣です。

1年生 笑顔

画像1 画像1
7月3日(火) 朝の読み聞かせ

「おもしろい」「あそこにいるよ」「見えないの」
お話を聞きながら、にこにこ笑顔の1年生。
スマイルの皆さん、朝から、すてきなお話をありがとうございます。

1年生 七夕飾り作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日(火)
図工の時間に折り紙で七夕飾りを作りました。どの子も真剣な表情でがんばりました。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日(火)
朝の読み聞かせです。
みんな真剣な表情でお話を聞いていました。

1年生 たんじょうびおめでとう!

画像1 画像1
7月3日(火)
6月生まれのお友達です。
お誕生日おめでとう!7歳になったね!!
みんなで ハイチーズ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987