最新更新日:2020/10/01 | |
本日:1
昨日:0 総数:86338 |
9月11日(火)本日の授業風景(3)
2年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。
本日は、ALT(外国語指導助手)の先生が入られていました。 ALTの先生の授業では「生きた英語」を身につけるためのアクティビティー(活動的な学習)を多く取り入れています。 本日取り組んだのは「行きたい国について尋ね合う」というアクティビティーです。 Where do you want to go ?(どこに行きたいですか)という問いに始まり、行きたい国や、その国でしたいことを答えます。 ある人気バラエティー番組に、お笑い芸人が片言の(というより無茶苦茶な)英語で海外旅行をするコーナーがあります。 何とか通じることに感心しますが、やはり意思疎通は、本日のような英語で図りたいですね。 校長 武田幸雄 9月11日(火)本日の授業風景(2)
3年1組・社会(公民)の授業の様子です。
『人権の保障を実現するための権利』の学習です。 政治の場で基本的人権を実現する選挙権や参政権、請願権、そして、侵害された人権の救済を求める「裁判を受ける権利」や請求権などの役割を確認しました。 教科書には、1945年以降の選挙の投票率の推移が、折れ線グラフで示されていました。 それを見ると、1990年頃の投票率が大きく低下しています。 その理由を考えるのが、本日最大の考察活動でした。 ノーヒントなので、かなりの難問です。 しかし、中には教科書の後ろのほうにある『景気の動きとその対策』を参照している人もいて、何人かの鋭い人が「○○○の崩壊」というキーワードを導いていました。 校長 武田幸雄 9月11日(火)本日の授業風景(1)
1年1組・国語の授業の様子です。
『スクラップ新聞』作成に取り組んでいます。 スクラップ新聞とは、用紙に興味を持った新聞記事の切り抜きを貼り、その記事の要約や意見・感想、調べたことなどをまとめたものです。 この授業の目的は、生徒に「新聞に書かれている記事に興味をもたせること」や「新聞記事を読んだり、要約したり、感じたこと・考えたことを書いたりする中で、文章を読む力や書く力を育てること」にあります。 したがって、本校で取り組むRS(リーディング・スキル=読み解く力)の向上に期待の持てる授業です。 完成した作品は「東京都新聞スクラップコンクール」に応募するそうなので、そちらも楽しみですね。 校長 武田幸雄 9月10日(月)本日の授業風景『希望と勇気・克己と強い意志』をテーマに、道徳の副読本より『目標は小刻みに』という読み物を使用しています。 運動会における「大きな目標」と、それを達成するための「小さな目標」を考えました。 【写真・中】2年1組・音楽の授業の様子です。 合唱コンクールの自由曲『旅立ちの時』を練習しています。 写真は、パート別の練習用CDを使用した男子の練習風景です。 1年前と比べ一段と迫力の増した声を、練習場所に響かせていました。 【写真・下】3年生・保健体育の授業の様子です。 本日は道徳の時間を後日の体育の授業と入れ替え、運動会の学年種目『大ムカデ』の練習に充てていました。 これから練習を重ねるごとに一致団結して、掛け声と足並みがそろっていくのが楽しみです。 校長 武田幸雄 9月10日(月)全校朝礼・校長講話
本日の全校朝礼では、下記の表彰も行いました。
【吹奏楽部】 東京都吹奏楽コンクールB組・金賞 【野 球 部】 区軟式野球連盟少年新人大会=優勝 【ソフトテニス部】 区夏季研修大会(男子団体)=準優勝 区民大会・準優勝=椋本&岡 ペア 同・第3位=佐藤&徳武ペア 【区連合陸上競技大会】 男子1・2年100mハードル・第1位=高島くん(2年) 女子代表800m・第3位=野口さん(2年) 女子1年4×100mリレー・第7位 ※校長講話の内容は、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。 9月9日(日)今週の予定(9/10〜15)
※
9月10日(月)【通常授業】 全校朝礼 専門委 11日(火)【通常授業】 12日(水)【通常授業】 ( 部活動再登校 ) 13日(木)【通常授業】 14日(金)【通常授業】 15日(土)【土曜授業】 学校説明会(小学生保護者対象) ★ ★ ★ ★ ★ ※15日(土)の土曜授業は、特別時間割で行います(詳細は、別途配布済みのプリントを参照してください)。 同日の学校説明会(小学生保護者対象)は、11時00分よりランチルームで行います。 校長 武田幸雄 9月8日(土)一週間を振り返って
※ 写真は、今週の授業風景です。
3日(月)から2学期が始まりました。 暦の関係で夏休みが例年より少しだけ長かったぶん、学校生活のリスタートが月曜日だったということで、少々疲れたという生徒もいるかもしれません。 また、天気や気温の変化が激しい一週間でもありました。 ぜひ、ご家庭でもお子さんの健康管理に留意されるとともに、何かご心配なことがありましたら、すぐに学校までご相談ください。 さて、一昨日は連合陸上競技大会が開かれました。 私は、他の公務の関係で競技自体を見ることはできなかったのですが、閉会式で見た代表生徒たちの表情からは、全力を出し切った充実感が見て取れました。 夏休み中の練習に始まり、朝練習や放課後練習に汗を流した成果は、十分に発揮できたと思います。 また、当日は、応援に駆け付けてくださった保護者の方もいらっしゃいました。 改めて御礼申し上げます。 校長 武田幸雄 9月7日(金)本日の授業風景(2)前半は、入場行進(写真)やラジオ体操の練習です。 どちらも競技種目ではありませんが、立派な演技・演目の一つです。 そして、いわゆる「集団美」が求められる点も、共通しています。 体育科の先生からは「1回目にしては上出来」との評価をいただきましたが、行進では「縦・横の両方をそろえる」ラジオ体操では「特に旋回をしっかりする」という注意を意識して、次回の練習に臨みましょう。 後半は、校歌練習や開閉会式の流れ確認を行いました。 時折雨がぱらつくこともありましたが、比較的涼しい中で練習できたのは幸いでした。 これからも、本番までの限られた練習時間を大切にしてください。 校長 武田幸雄 9月7日(金)本日の授業風景(1)運動会が約2週間後に迫る中、合唱コンクールの自由曲『信じる』の練習も始まっています。 まずはパートごとに分かれて、音程をとっています。 運動も合唱も、3年生の皆さんが全校を引っ張ってください。 【写真・中】2年2組・理科の授業の様子です。 『血液の循環・排出の仕組み』についてのまとめ学習です。 先生がわかりやすく黒板に書いてくださったポイントを書き写すだけでなく、それをきちんと説明できるようにすることが、授業のめあてです。 【写真・下】1年3組・国語の授業の様子です。 夏休みの宿題になっていた約160の漢字について、確認テストを行っています。 テストには50問が出題されていました。 7割(35問)の合格ラインに達するまで、再テストも行うそうです。 校長 武田幸雄 9月6日(木)連合陸上競技大会
本日、新河岸陸上競技場において、第51回板橋区立中学校連合陸上競技大会が開かれました。
この日のために板三中の代表選手たちは、夏休みの練習に始まり朝練習、放課後練習と頑張ってきました。 順位に関係なく、その成果は存分に発揮できたものと思います。 また、この連合陸上大会をもって、今年度の総合体育大会も幕を下ろしました。 さまざまな競技で勝利や自己新記録を目指して努力を惜しまなかった皆さんに、心から敬意を表します。 これからは体育種目だけでなく、日頃の学習活動や文化的行事にもその力を発揮してください。 そして、文武両道の板三中、東京で一番の板三中を目指して、新たなスタートを切りましょう。 校長 武田幸雄 9月6日(木)本日の授業風景(3)
2年1組・国語の授業の様子です。
小説『盆土産』(三浦哲郎)の学習に入りました。 東京に出稼ぎに行っている父が、お盆の帰省土産に持って帰ってきた「えびフライ」を通し、家族の絆や何気ない優しさ・温かさを描いた小説です。 本日は最初の授業ということで、全文を通して読み終えてから「初発の感想」をまとめました。 いわゆる業界用語かもしれませんが、「初発の感想」とは「最初(授業で学習する前)に読んだ時の感想」のことです。 今後、登場人物の人柄や心情を読み取っていきます。 したがって、最後にもう一度感想文を書いて、初発の感想と比べてみると、授業を通して物語の理解(解釈)を深めることができたかどうか検証できますね。 校長 武田幸雄 9月6日(木)本日の授業風景(2)
3年1組・理科の授業の様子です。
『物体のいろいろな運動』の学習で、前の授業で「斜面を下る台車の運動」を調べる実験を行いました。 斜面を下る台車の運動を、記録タイマーによって打点されたテープを使って検証していきます。 まず、記録テープを5打点(0.1秒)ごとに切り、それを記録用紙に並べて貼り付けました。 そして、それを参照しながら、縦軸を移動距離、横軸を時間にしたグラフをつくり、台車の速さも計算しました。 グラフをつくる作業では、数学の授業で見た「ジェットコースターが降下する動画」を思い出しましたか? 数学で学習している関数 y=ax² のグラフと結び付けて、理科・数学を横断的に学べると良いですね。 校長 武田幸雄 9月6日(木)本日の授業風景(1)
1年3組・社会(地理)の授業の様子です。
『世界各地の人々の生活と環境』のうち『乾燥した地域の暮らし』を学習しています。(写真・上・左)の電子黒板には、モンゴルの遊牧民などが住居として使用する移動式テント「ゲル」が映し出されていました。 そのモンゴルやアラビア半島などの乾燥帯では、家畜を飼いながら水や草を求めて移動します(遊牧)。 そのため移動に便利なゲルなどのテントが、住居として用いられていることなどを確認しました。 そして、実は電子黒板で見たゲルは、夏休み中に先生が、あるレジャー施設で実際に宿泊された施設ということでした。 生徒の学習のために、ご自身の休暇まで利用されたのですね。(と、私は思っています) 校長 武田幸雄 9月5日(水)本日の授業風景(3)
2年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。
『1次関数のグラフ』の学習です。 授業のめあてが黒板に【1次関数のグラフと……のグラフの関係を理解する】と書かれていました。 めあての中に、あえて【……】という空白を設けてあるのはなぜでしょう? 実は、現在学習している1次関数( y=ax+b )のグラフの特徴を確認していく過程で、1年生で学習した比例( y=ax )のグラフとの違いや似ている点を、自然に気付かせるためだったのです。 先生の質問に答えたり、電子黒板に映し出された動画を見たりして「1次関数 y=ax+b のグラフは、y=ax のグラフをy軸の正の方向にbだけ平行移動させた直線」というめあての空白部分が、しっかり埋まりました。 校長 武田幸雄 9月5日(水)本日の授業風景(2)
1年2組・美術の授業の様子です。
前の授業までに、10cm四方の正方形の中にさまざまな色を組み合わせた色彩構成『色の感情表現』に取り組みました。 そこで身につけた色彩感覚を応用して『○○を泳ぐ魚』を制作しています。 あらかじめ用紙に描かれている魚の輪郭と目は、共通の下絵として使います。 その下絵に、自分が決めた「○○」のイメージに合うような背景と魚の模様をデザインし、それを引き立てるような彩色を施すのです。 多くの人が「文房具の中を泳ぐ魚」「おとぎの国を泳ぐ魚」など、自分の想像した世界に合うような模様・色を考えていました。 中には「海を泳ぐ魚」がテーマだという人もいましたが、当たり前すぎませんか? 校長 武田幸雄 9月5日(水)本日の授業風景(1)
3年2組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。
実習『お名前ホルダー』の製作に取り組んでいました。 厚地のフェルトで、名札の入るホルダーを作ります。 デザインは、クマなど既成のキットを使っても、オリジナルのデザインを考案してもかまいません。 いずれにしても完成したホルダーは、今学期行う保育実習で使用します。 そのため、既成のキット・オリジナルの違いに関係なく、保育園児たちが喜ぶようなデザインで作っている点は共通していました。 先生のお話によると、暦の関係でこのクラスは、他クラスに比べ授業時数が少ないのだそうです。 それでも「一応、次の授業での完成を目指します」とのこと。 夏休み明け早々、エンジン全開で頑張りましょう。 校長 武田幸雄 9月4日(火)本日の授業風景(3)
3年3組・数学(少人数)の授業の様子です。
授業の冒頭【全米が泣いた】という触れ込みの動画を、先生が見せてくださっています(写真・上)。 しかし、映し出されたのは、ジェットコースターがゆっくり上った後、急激に下降するだけの動画です。 まさか絶叫マシーンの最前列に乗った善兵衛(ぜんべえ)さんが、あまりの恐怖に泣き出すというオチでしょうか? …と、実は本日から入った新しい単元『関数 y = ax²』の導入として使われた動画なのでした。 下降するジェットコースターの進む距離は、時間に伴ってだんだん増えていきます。 本日は、まず基礎学習として、そうした変化の様子を確認しました。(それにしても【全米が泣いた】のは、なぜなのでしょう?) 校長 武田幸雄 9月4日(火)本日の授業風景(2)
1年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。
ALT(外国語指導助手)の先生が入られての授業です。 授業前半はそのALTの先生が、ご自身の夏休みの思い出を英語で紹介してくださいました(写真・上)。 夏休みならではの体験をされていましたね。 後半は、アクティビティー(活動的な学習)です。 Let’s …(…しよう)という提案に対し、Use 〜(〜を使おう)で答えます。 提案か答えのどちらかが書かれたカードが、一人1枚配られました。 それを見て、例えば「 Let’s play baseball.」(野球をしよう)というカードの人は、「 Use this bat.」(このバットを使おう)というカードの人を探します(写真・下)。 うまくペアを見つけられましたか? 校長 武田幸雄 9月4日(火)本日の授業風景(1)
2年2組・理科の授業の様子です。
夏休みの宿題だった『動物調べ』の発表会を行っています。 今後2年生の理科では『動物の生活と生物の変遷』という単元を学習します。 その予習を兼ねた宿題だったので、調べる内容にも条件がありました。 それがどんな動物であれ「背骨の有無」や「呼吸の仕方」「子の生まれ方」などは必須項目です。 それを踏まえながら、ハダカデバネズミ、フロリダパンサー、インドライオンなど珍しい動物を調べた人もいました。 一方身近な動物でも、フナの血が青いことや、ゾウガメの歩行速度がゴキブリと同レベルであることなど、新たな知識を教えられる発表がたくさんありましたね。 動物好きの私にとっても、大変勉強になりました。 校長 武田幸雄 9月3日(月)本日の授業風景(3)
1年1組・社会(歴史)の授業の様子です。
『律令国家での暮らし』の学習です。 奈良時代、人口増や自然災害に対応するため、朝廷は「新たな開墾地を自分のものにしてもよい」と認める墾田永年私財法(こんでんえいねんしざいほう)を定めました。 いきなり「漢字で書け」と言われても、なかなか書けない歴史用語です。 他にも、魏志倭人伝(ぎしわじんでん)、六波羅探題(ろくはらたんだい)など、かつて私も覚えるのに苦労した歴史用語は多くあります。 そんな歴史用語について、漢字と意味を結び付けて覚える方法を、先生がわかりやすく解説してくださいました。 ただし、正しく漢字を書くという条件は、歴史に限らず全ての教科に共通することでしたね。 校長 武田幸雄 |
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013 住所:東京都板橋区氷川町22-3 TEL:03-3962-8865 FAX:03-5375-5788 |