最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:0
総数:86338
TOP

6月19日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 3年2組・美術の授業の様子です。

 指定された形の中に、オリジナルの世界観に基づいたデザインを描く『○○の中の世界』に取り組んでいます。 これまでに「正方形」「卵」と取り組み、現在は多くの人が「正六角形」の制作に入りました。

 「卵の中の世界」を制作した時は、人物や動植物、自然の景色など具象画を描いていた人が多かったのですが、「六角形の中の世界」では幾何学模様や直線・曲線の組み合わせなど、抽象画にする人が多いようです。

 画面構成の工夫だけでなく、それをより効果的に見せる色彩構成の工夫も求められるのが、この作品の特徴です。 大胆な発想と緻密(ちみつ)な構想で、自分にしか描けないオリジナルの世界を完成させてください。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月18日(月)避難訓練を実施!

画像1
画像2
画像3
 本日6時間目の後半、避難訓練を実施しました。

 想定は「緊急地震速報」が発表され、その後大きな揺れを観測したというものです。 まず訓練では、実際に緊急地震速報を流し、机の下に身を隠して落下物から身を守る避難行動をとりました(写真・上)。

 次に、揺れが収まったという想定で体育館へ一時避難です(同・中)。 集まった体育館で担当の先生からは「真面目な態度で訓練に臨み、時間的にも合格点がつけられる」との講評をいただきました(同・下)。

 奇しくも今朝、近畿地方で震度6弱の地震が発生し、死傷者も出ているとの報道がなされています。 そのように地震はいつ発生するかわかりません。 本日のような訓練を大切にして「その時」に備えましょう。

                          校長 武田幸雄

6月18日(月)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】1年3組「総合的な学習の時間」の様子です。

 移動教室の事後学習に取り組んでいます。 「池めぐり」や「飯盒炊爨」など7つのテーマの中から個人テーマを決めてレポートを作成し、それを班全体で1枚の壁新聞にまとめる作業を行っていました。。 

【写真・中】2年3組「総合的な学習の時間」の様子です。

 7月に行う「職場体験」に向け、挨拶について考えています。 本校でも『あじみこし』の『あ』に示してあるとおり、挨拶は大切な基本的生活習慣の一つです。 これを機に、しっかり身に付けましょう。

【写真・下】3年3組・道徳の時間の様子です。

 「節度・節制」をテーマにした授業です。 道徳の副読本から『りんごの何を食べるのか』という読み物を使用しています。 たった一つのリンゴの食べ方を例に取り上げながら「本当の豊かさ」について考えました。

                          校長 武田幸雄

6月18日(月)全校朝礼・校長講話

画像1
 その手紙を読んだとき、私は流れ落ちる涙を抑えることができませんでした。 まだ5歳の女の子が、覚えたばかりの平仮名で自分の両親に宛てて書いた手紙です。
            ★ ★ ★ ★ ★

 もうパパとママにいわれなくても しっかりとじぶんから きょうよりかもっともっと あしたはできるようにするから もうおねがい ゆるして ゆるしてください おねがいします ほんとうにもうおなじことはしません ゆるして

 きのうぜんぜんできなかったこと これまでまいにちやってきたことをなおす これまでどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだから やめるから もうぜったいぜったいやらないからね ぜったいやくそくします あしたのあさはぜったいにやるんだとおもって いっしょうけんめいやるぞ
            ★ ★ ★ ★ ★

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話・ここをクリック

6月17日(日)今週の予定(6/18〜22)

画像1
    ※ 写真は、移動教室で1年生が摘んだサクランボです。
 
6月18日(月)【通常授業】 全校朝礼

  19日(火)【通常授業】

  20日(水)【通常授業】

  21日(木)【通常授業】 生徒総会(6h)

  22日(金)【通常授業】 教育実習・終

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 18日(月)から期末考査1週間前なので、原則として部活動は中止です。(公式戦を控えている部は、特別練習をする場合があります)

                          校長 武田幸雄

6月16日(土)本日の土曜授業風景

画像1
画像2
画像3
 本日は、今年度第3回目の土曜公開授業でした。

【写真・上】1年2組・音楽の授業の様子です。

 校歌でウォーミングアップをしています。 入学してから2カ月以上がたち、先日の移動教室でも「校歌合戦」を行ったせいか、1年生もずいぶん上手になりました。 指揮も、順番で生徒が行っていました。

【写真・中】2年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 「Show me your passport,please.」(パスポートを見せてください)のように「(人)に(もの)を…する」という言い回しの学習です。 そのため授業のめあては『入国審査ができる』と書いてありました。

【写真・下】3年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『根号をふくむ式のいろいろな計算』に取り組んでいます。 分配法則や乗法公式を使って、根号(√)をふくむ式を計算します。 先生が黒板に、計算の過程をわかりやすく色分けして書いてくださっていました。

                          校長 武田幸雄

6月15日(金)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】1年3組・国語の授業の様子です。

 移動教室の作文を書いています。 ただし、国語の授業で取り組むだけあって、さまざまな工夫が求められています。 特に、より効果的な感情表現については、先生の用意された事例を参考に具体的に考えました。

【写真・中】2年3組・理科の授業の様子です。

 大きな新しい章『動物のからだのつくりとはたらき』に入りました。 まず取り組んでいるのは『消化と吸収』の学習です。 本日は「だ液によるデンプンの変化」を調べる実験を行っていました。

【写真・下】3年3組・音楽の授業の様子です。

 教科書の年表を参照しながら「西洋音楽のあゆみ」を確認していました。 本日は、特に中世の音楽を取り上げています。 グレゴリオ聖歌に代表される独特の旋律が、音楽室に流れていました。
                          校長 武田幸雄

6月14日(木)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 1年2組・理科の授業の様子です。

 『植物の葉のつくり』の学習で、実験「葉脈の標本づくり」に取り組んでいます。 まずはじめに、先生が用意してくださった学校のヒイラギの葉を、10%の水酸化ナトリウム水溶液で10分間煮つめます。

 煮つめた葉は、水を張ったバットの中に入れます。 そして、歯ブラシで葉肉を落としていきます。 そうしてできた標本が(写真・下・右)です。 葉脈が網目のように、葉全体に広がっているのがわかります。

 この実験は、教科書に載っていない発展学習でした。 先生は「ぱっと目につく太い葉脈だけでなく、葉脈の実際の姿を知ってもらうために行いました」とおっしゃっていましたが、その目的は達成できたようでした。

                          校長 武田幸雄

6月14日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 2年4組・社会(地理)の授業の様子です。

 『日本の自然環境の特色』の学習で、本日は『日本の気候』を取り上げていました。 写真で電子黒板に映し出されているのは、北海道・千歳や長野県・松本、沖縄県・那覇など日本各地の雨温図です。

 雨温図とは、その地点の月別の平均気温と降水量をグラフで表したものです。 それらを見ると、同じ日本でありながら場所によって特徴が異なり、日本は6つの気候区に分けられることが確認できました。

 本日は、それらの中から太平洋側の気候と日本海側の気候を比較し「なぜ、降水量の多い季節が異なるのか」を説明できるようにしました。 その際のキーワード「山」と「風」は、しっかり押さえておきましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月14日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 3年2組・国語の授業の様子です。

 黒板に授業のめあてが【修学旅行の感動を俳句で表現しよう】と書かれていました。 句作にあたっては、五・七・五の定型を基本とすることと、季語を一つ入れることの2つが条件です。

 偶然、○○さんと△△くんは、清水寺で見た雨に濡れた紫陽花(アジサイ)をテーマにしていました。 ただし、○○さんはその紫陽花を「雨に光る」と表現し、△△くんは「雨に映(は)える」と表現していました。

 同じ光景を詠んでも、表現の仕方ひとつで印象が変わるものですね。 先生のアドバイスを経て完成した俳句は、イラストも添えて清書します。 そして、1月の展示発表会で披露される予定です。
                          校長 武田幸雄
画像2

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(86)

画像1
15時30分

首都高速道路と一般道が少し渋滞していましたが、ほぼ予定どおりに解散場所である17号線沿いに到着しました。

移動教室の翌日ですが、明日は通常授業です。 今日は早めに休んで疲れをとり、身体をリフレッシュするとともに気持ちを学校モードに切り換えて登校してきてください。

では、板三中・宿泊行事お約束の一言で、「校長は見た!」シリーズを締めくくりたいと思います。

「『家に帰るまでが移動教室』なのではありません。 『家に帰って、おうちの方に3日間の様子を聞いていただくまでが移動教室』なのですよ!」
画像2

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(85)

画像1
14時50分

バスは、関越自動車道から大泉JCTで東京外環自動車道に入ったところです。

このあとは美女木JCT経由で首都高速道路に入るので、解散場所である学校付近の17号線沿いには、予定の15時30分より多少早く到着できそうです。

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(84)

画像1
13時50分

関越自動車道の上里サービスエリアで、トイレ休憩です。

ここまで順調に高速道路を走ってきています。 また解散場所に近づいたどこかのタイミングで、記事を更新したいと思います。

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(83)

画像1
12時00分

信州フルーツランドを出発したバスは、上信越自動車道に入りました。

今のところ渋滞等の情報は入っていないので、予定どおり15時30分前後には解散場所である学校付近の17号線沿いに到着できるかと思います。

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(82)

画像1
11時30分 引き続き、昼食タイムの様子です。

このあと食事を終えると生徒たちは、11時45分にバスに乗車し、東京に向けて出発します。
画像2

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(81)

画像1
画像2
画像3
11時15分 昼食タイムの様子です。

メニューは、ハンバーグプレートです。 サクランボをたくさん食べたせいか、まだ食欲がわかないと言っている人もいましたが、見ているとしっかり食べていました。

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(80)

画像1
お土産購入タイムの間に、ソフトクリームを食べている人たちもいました。

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(79)

画像1
画像2
画像3
10時45分

お土産購入タイムの様子です。 ご両親や祖父母・兄弟姉妹の皆さんの顔を思い浮かべながら、いろいろ品定めしているようです。 でも、一番のお土産は、皆さんの3日間の思い出話だということを忘れずに!

このあと11時00分から、お店の2階にあるレストランで少し早めの昼食タイムとなります。

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(78)

画像1
画像2
画像3
引き続き、サクランボ狩りの様子です。

食べ放題の30分間は、あっという間に過ぎてしまいます。 しかし、私の聞いた限りでは、男子で128粒以上、女子で53粒食べたという人がいました。

このあと生徒たちは、お土産購入タイムです。 こちらも制限時間は30分間です。 その間に、お土産代を使ってソフトクリームを食べることも可能です。

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(77)

画像1
画像2
画像3
引き続き、サクランボ狩りの様子です。

2粒3粒と、まとめて口の中に入れている人もいました。 慌てて、種まで飲み込まないでくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788