最新更新日:2024/07/01
本日:count up125
昨日:53
総数:581831
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

9/14 1年生 8月生まれのお友達!

1年生 8月生まれのお友達です!
元気にすくすく育ってね!
画像1 画像1

9/14 2年生 体操が上手になりました

運動会に向けて、ラジオ体操の練習をしています。
学年主任のH先生の体操を手本に、どんどん上手にできるようになりました。
運動会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 5年生 運動会に向けた体操の練習

運動委員を手本に、ラジオ体操の練習をしました。
高学年として、全校の手本となるような体操を目指してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 未だネットワーク復旧せず

台風21号による停電の影響で故障したホームページのネットワークが未だ復旧できません。
学校のネットワークから本校のホームページを管理しているプロバイダーに接続できない状況が続いています。
そのため現在は、スマートフォンなど学校のネットワーク以外からホームページに接続する形で細々と更新しています。
この先、運動会や社会見学、学習発表会など、保護者の皆さまにお伝えしたいことが盛り沢山なのに残念かつ申し訳なく思っております。
今後も職員と協力し、できる限りのアップはしてまいりますので、これまで同様にご覧くださるようお願いします。
なお、簡易にアップできるよう、タイトルの形式を変更しました。
旭北小校長

9/13 1年 旭北の森で虫取り

ここは,旭北小学校の中庭です。
学校の中に自然があり,子ども達は楽しそうです。
明日もお天気が良くなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 1年 運動会の練習

今日は、初めて徒競走の練習をしました。
学年の先生たちから走るときのコツを教えてもらい,一生懸命に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 4年理科 空気てっぽう

空気の力について、空気てっぽうを使って学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 5年生バケツ稲

5年生が育てているバケツ稲が、順調に実ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 北海道産の野菜が入荷ストップ

本校の栄養教諭に聞いたところ、給食の材料として、この時期、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、だいこん、ねぎの多くは北海道から空輸されたものをつかうそうですが、過日の北海道地震以来、こうした野菜が入ってこなくなり、やむなく産地を変えて購入しているそうです。
遠く離れた北海道の地震の影響が、身近な知多市の給食にまで影響をしているとは驚きです。

9月13日(木)僕のバッタも見て!

虫かごを大切そうに抱えた1年生がやってきました。
捕まえたバッタには「あつごろう」と名前をつけたそうです。
画像1 画像1

9月13日(木)虫、捕まえたよ

昇降口に駆け込んでくるなり、「校長せんせー、見て見て。僕のバッタ、でっかいでしょ!」
1年生の虫とりの時間です。
そろそろ、学校中の昆虫がいなくなるくらい、子どもたちの虫とりの勢いはすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木)今朝の応援団練習 3

応援団のお手本を見ながら、応援を覚えます。
朝から元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(木)今朝の応援団練習 2

朝の短い時間を使って、応援を覚えます。
6年生の教え方もだんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木)今朝の応援団練習 1

6年生のリードの下、低学年の子どもたちは一つずつ応援を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水)PTA家庭クラブ 2

魚や野菜をなかなか食べない子どもたちへのおすすめメニューとのことでした。
おいしいスープには、これだけで300グラムほどの野菜が入っているようです。
今回の魚はサバを使いましたが、全く生臭さもなく、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水)PTA家庭クラブ 1

今日も講師の先生の的確なご指導の下、家庭クラブの会員の皆さんが協力して、おいしいランチが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(火)1年 むしをさがしたよ!

1年生は生活科の授業で虫を探しました。バッタやダンゴムシを見つけて楽しそうでした。トンボをつかまえようとみんなでジャンプしました。教室に戻ってからもしっかりと観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(火)5年生 社会見学に出発

5年生は地域の産業を学ぶため、中部電力知多火力発電所と出光興産の知多製油所の見学に出かけました。
発電所では電気ができる仕組みを学び、製油所では大きなタンクがずらっと並んだ迫力ある様子を見学してきました。
他にもたくさんの見学ができたかと思います。ご家庭で話題にしてくださるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(火)4年生 福祉実践教室 3

車いすの体験の様子です。
体験の後で、講師の方から「今の健康な自分に感謝してほしい」とお話をいただきました。
車いすを利用する方の気持ちを理解するだけに終わらず、自分が健康な体であることに感謝することの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(火)4年生 福祉実践教室 2

初めての点字体験に緊張しています。
手話は全身を使って、相手に状況を伝えることから練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 後期児童会役員選挙
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987