最新更新日:2024/07/03
本日:count up100
昨日:171
総数:582141
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

9/21 2年生徒競走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨天のため、運動会の練習は体育館で行いました。
2年生は徒競走の練習をしました。
今日は短い距離でしたが、運動会当日は広い運動場を堂々と駆け抜けてくれることでしょう。

9/21 児童会役員選挙

画像1 画像1
平成30年度後期児童会役員選挙、立会演説会が行われました。
総勢27人の立候補がありました。本日の投票により、7人の役員が選出され、うち1人が児童会長となります。
こんなに多くの児童が児童会役員を目指してくれたことをうれしく思います。

9/21(金) 5年生 俳句を作りました!

国語科の授業で、日常の生活場面を俳句にしました。比喩などを取り入れ、工夫しました。
素敵な俳句が出来上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 雨空の影響が心配

連日、運動会に向けた練習が行われ、校内は元気な応援歌があちこちから聞こえてきます。
ダンスや競技によっては、運動場で行わないと場所のイメージがつかみにくいものもあり、最近の天候不順が各学年の心配のタネになっています。
特に低学年は実際の場所で練習しないと、子どもたちが場所を覚えられないという悩みもあり、1年生のN先生は「晴れてほしいなあ」と今日もつぶやいていました。

今年度はじめて体育主任を務める若手のK先生も毎日天気予報を気にしています。運動会当日をふくめ、この先天候に恵まれるように願っています。

◼いまだ、学校内のパソコンからホームページへのアクセスができない状況が続いています。
プロバイダーさんの復旧作業が一日も早く完了することを願うのみです。
学校ホームページについては、やれる限りアップしてまいりますので、これからも毎日ご覧くださいますよう、よろしくお願いします。
旭北小校長



9/20 ALTのローズ先生と食べる

楽しそうに会話してるけど、英語かな?
今日のローズ先生は3年生の教室で給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 担任の先生と食べる給食は特にうまいぞ!

3年生の教室にて撮影
担任の先生と楽しく食べる子どもたち。
みんなが笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 給食の時間 3年生

給食の時間は笑顔でいっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 5年国語 雨にも負けず

黒板には、O先生らしい几帳面で丁寧な文字が並んでいます。
宮沢賢治の詩です。
のぞいてみたところで、授業が終了でした。残念です。
もう少し見たかったなあ。
画像1 画像1

9/20 素敵な朗読に引き込まれて

2年生の教室から朗読が聞こえてきました。
図画工作でお話の絵を描くための、朗読のようです。
朗読しているのは、担任のK先生。
あまりに素敵な朗読だったので、最後まで聞いてしまいました。
こんな素敵な朗読を毎日聞ける子どもたちは幸せです。
朗読が終わった後は感想の発表です。いっせいに手が挙がったのは言うまでもありません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 2年図画工作

クレヨンで描いた上から、水彩絵の具で仕上げます。
2年生では、大きな皿で共同で絵の具を使います。
3年生から個人の絵の具やパレットを使うようになります。
今は、みんなで楽しく絵の具に慣れることがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 4年理科

4年生の理科では、空気てっぽうを使って、楽しく空気の性質や力について学んでいます。
遊びを通して、学びが進むことをねらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 3年算数

あまりのある割り算の授業中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 5年生 出光興産見学の作文発送

5年生は社会見学で出光興産を訪問した時の感想を、石油との関連で作文しました。
今日はクラスでの発送会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 今朝の応援練習 赤組

赤組の合同練習の様子です。
白組は後日、行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 今朝の応援練習 赤組

今朝、赤組は体育館で合同練習をしました。
大きな声で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 職員総出でグランド整備

児童の下校と同時に、運動会のためのグランド整備を始めました。
子供たちが少しでも安全に走りやすいように、グランドの凹み部分に土を入れて固めました。
職員総出で行いました。どの職員も汗をかきながら、精一杯頑張ってくれました。
サッカーゴールも移動しました。
こうした時にみんなで力を合わせられる旭北小はいい学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 紅白に別れて応援練習

晴天の下、さわやかな朝の時間を使って、にぎやかな応援練習が繰り広げられました。
今のところは互角です。
当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 1年音楽

カスタネットを使って、楽しくリズムの勉強をしています。
けんばんハーモニカも上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 2年生活科 2

生活科でおもちゃ作りをしています。
作ったおもちゃで1年生と遊ぶ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 2年生活科

2年生は、1年生と遊ぶための、おもちゃ作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 後期児童会役員選挙
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987