最新更新日:2024/07/01
本日:count up124
昨日:53
総数:581830
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

9/27 5年生 元気いっぱいです!

2学期が始まって、約1か月が経ちました。みんな元気いっぱいです。
これは休み時間の様子です。笑顔が素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 5年生社会 日本の水産業について発表しよう

発表に向けて、説明用のフリップを作成しました。
グループによって課題が異なり、発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 5年生社会 日本の水産業について発表しよう

日本の水産業の実態や課題について、各グループで手分けしてボードを作成しました。次の時間は発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会当日は、広い運動場で活躍してくれることでしょう。
よろしくお願いします。

9/27 3年生 外国語活動

今年から3年生も外国語活動が始まりました。
担任のM先生は、英語の学習にとても積極的に取り組んでいます。
まずは担任の先生が大きな声で発音してみせることが、学級の英語力を高める王道ですね。M先生、これからも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 集会室でラジオ体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝から冷たい雨が降っています。
明後日の運動会に向け、6年生がラジオ体操の最終仕上げをしていました。
雨天のため、集会室で行いました。

9/27 ちょっと嬉しい話

運動会が近くなると、応援の練習や学年種目の練習があり、全校が運動会ムードでいっぱいになります。
そんな中、先日朝会をおこなった際に、ささやかながら嬉しい一場面がありました。
朝会の会場である体育館に向かっていく子供たちに対し、ある担任が「さあ、しっかりと行進していくよ。これも運動会のときの行進の練習だからね」と子供たちに声をかけていました。
私はなるほど、これが小学校の低学年の教育なんだなと感心しました。何気ない日常の行動一つ一つを取り上げ、丁寧に指導してくれています。こんな素敵な教育が旭北小の何気ない日常にあることを、校長として誇りに感じました。

9/26 運動会の開催について

日替わりで天気予報が変化する毎日です。
今のところ、運動会前日は晴れるものの、当日はあやしい天気が予報されています。
台風の影響もあり、秋雨前線がかなり影響を受けそうです。
運動会当日、あらゆる天候を想定しながら、臨機応変に競技を進めるため、保護者の皆様には事前にご理解いただきたいことがありますので、9/27に両面印刷のプリントを世帯数で配付いたします。
いろいろな状況を想定した依頼となりますので、必ず目を通してくださるようお願いします。
2年前の運動会、昼頃に天気が崩れる予報があり、午後の種目も一部を前倒しで午前中に行った実績もあります。徒競走やリレー種目など、子供たちの競技を最優先に、当日、一部プログラムを変更することも十分にあり得ますので、あらかじめご承知おきください。
なお、PTA種目にたくさんのご応募ありがとうございます。可能な限り、行いたいとは思いますが、悪天候の場合は子供たちの競技を最優先に進めること、さらにはもし、予備日の開催となった場合は、参加人数不足によりPTA種目は実施しませんのでよろしくお願いします。
その他詳細については、27日配付の文書をご参照ください。

9/26 子供たちに感謝

このところ雨の日が多く、運動場の整備がなかなか進んでいないのが気になっていたので、全校練習後に葉っぱを集めたり、草を取っていたりしたところ、6年生のある学級が担任とともに駆けつけてくれました。「いっしょにやりますよ」という担任の声がけと同時に、子供たちがそれぞれてきぱきと片付けを手伝ってくれました。
どの子も笑顔で草を取り、葉っぱを集めてくれました。
正直、ありがたかった。すごく助かりました。きっと、機転をきかせてくれた担任と子供たちとの日頃からの信頼関係があるからこその笑顔だったと思います。
全校練習で疲れているにもかかわらず、一言の文句も言わず、笑顔で手伝ってくれた子供たちや担任に感謝です。
運動場当日まで、まだまだ雨天が多く、十分なグランド整備が出来ないまま運動場当日を迎えそうですが、どうか、ご容赦ください。

9/26 運動会全体練習

全校種目 大玉転がし
白組の様子
かなり盛り上がりました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 運動会全体練習

全校種目 大玉転がし
赤組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 運動会全体練習 全校応援

白組の応援の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 運動会全体練習 全校応援

赤組の応援の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(水)全校児童をしかってしまった‥

今日は運動会前の一度きりの全校練習を行いました。
最初に行ったのは、一斉体操。運動会のオープニングとして全校児童がいっせいにラジオ体操を行う、運動会の定番の種目です。
夏休みの朝に行うラジオ体操、大人になってから職場などで行われるラジオ体操など、いろんなラジオ体操があるけれど、運動会で行うラジオ体操は、一斉体操という種目であり、単に体をほぐすための準備運動ではありません。
660人の児童が一斉に同じリズムで精一杯の力で同じ体操をするところに種目としての意味があると考えています。
ところが、今日の練習ではそのことを理解している児童と、好きなように体操している児童が混在しておりました。
伸ばすべきところではきちんと腕や肘を伸ばす。曲げるべきところではしっかりと曲げる。児童660人と全ての教師がそのつもりでやらなければ、運動会の一斉体操はただの準備運動になってしまうのです。
これまで、大好きな子供たちの前では、なるべく、にこやかで優しい校長であろうと心がけてきた私でしたが、さすがに今日は大声を出してしかりました。やり直しもさせました。
今後、児童がどう考え、そして本校の教師がどう指導するか、時間がないのでどこまでやれるのかわかりませんが、運動会当日は、一斉体操という種目として、全校児童が演じてくれると信じています。
優しい校長のままでいた方がいいのかもしれませんが、私自身の運動会へのこだわりです。このこだわりが子供たちにも伝わってくれたのなら幸いです。

9/26(水)5年生 水産業について調べました!

社会科の授業で、水産業について学習しています。自分たちの課題について、今日はインターネットを利用して調べました。今後、発表準備をし、調べたことを友達に伝えていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 1年生 粘土大好きです!

粘土で虫を作りました。
虫探しも夢中でしたが,虫を作るのも大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 2年生徒競走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨天のため、運動会の練習は体育館で行いました。
2年生は徒競走の練習をしました。
今日は短い距離でしたが、運動会当日は広い運動場を堂々と駆け抜けてくれることでしょう。

9/21 児童会役員選挙

画像1 画像1
平成30年度後期児童会役員選挙、立会演説会が行われました。
総勢27人の立候補がありました。本日の投票により、7人の役員が選出され、うち1人が児童会長となります。
こんなに多くの児童が児童会役員を目指してくれたことをうれしく思います。

9/21(金) 5年生 俳句を作りました!

国語科の授業で、日常の生活場面を俳句にしました。比喩などを取り入れ、工夫しました。
素敵な俳句が出来上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 雨空の影響が心配

連日、運動会に向けた練習が行われ、校内は元気な応援歌があちこちから聞こえてきます。
ダンスや競技によっては、運動場で行わないと場所のイメージがつかみにくいものもあり、最近の天候不順が各学年の心配のタネになっています。
特に低学年は実際の場所で練習しないと、子どもたちが場所を覚えられないという悩みもあり、1年生のN先生は「晴れてほしいなあ」と今日もつぶやいていました。

今年度はじめて体育主任を務める若手のK先生も毎日天気予報を気にしています。運動会当日をふくめ、この先天候に恵まれるように願っています。

◼いまだ、学校内のパソコンからホームページへのアクセスができない状況が続いています。
プロバイダーさんの復旧作業が一日も早く完了することを願うのみです。
学校ホームページについては、やれる限りアップしてまいりますので、これからも毎日ご覧くださいますよう、よろしくお願いします。
旭北小校長



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/29 校内運動会
10/1 運動会代休
10/2 校内運動会 予備日
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987