最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:0
総数:86339
TOP

7月10日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 2年1組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 『デスクプラントライト』の製作に取り組んでいます。 「ライト」の前に「プラント(植物)」という単語が付いていることから分かるとおり、植物を育てられるようにマイコン基板でタイマー制御ができます。

 授業のめあては、組み立てた基板を点検し、回路のはたらきを確認できるようにすることです。 「はんだ付けの状態」「LEDの点灯具合」「光センサの機能状態」など、項目ごとにチェックを進めました。

 本日は、担当の先生の研究授業を兼ねていたため、教育委員会から指導員の先生もお見えになっています。 その指導員の先生からは「とても落ち着いた雰囲気の授業でしたね」と、お褒めの言葉をいただきました。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月9日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 2年4組・理科の授業の様子です。

 『化学変化と物質の質量』の学習です。 本日は「金属を熱したときの質量の変化」を調べる実験に取り組んでいました。 マグネシウムや銅の質量を、それぞれ熱する前と後とではかり、その変化を調べます。

 先生のお話では、授業の「めあて」を明確にし「振り返り」を徹底するため、最近はデジタル教科書からダウンロードしたワークシートを活用されているとのことでした。 もちろん、この授業でも使用していました。

 一つの実験について「何を調べるのか」「どんな結果が予想できるか」「何がわかったか」等の記入欄があり、班員で話し合って記入することもあるそうです。 まさに授業の財産ともいえるワークシートですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月9日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 1年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-4の学習です。 本日は、特に「名詞の複数形」を取り上げていました。 a lemon(レモン)に対し、two lemons(2つのレモン)のように名詞に【s】や【es】をつけて2つ以上のものを表します。

 複数形の発音は、books(s=ス)eggs(z=ズ)boxes(iz=イズ)のように、3種に分かれます。 写真は、その複数形について、先生の指定した複数のものをそろえるゲームを行っているところです。

 例えば「3つの消しゴム」と言われたら、友達のも借りてなるべく早く「 We have three erasers.」と答えます。 3種ある複数形の発音の使い分けが、楽しみながら自然に身に付いているようでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月9日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 3年1組・道徳の時間の様子です。

 道徳教育の内容項目から【礼儀の意義を理解し、時と場に応じた適切な言動をとること】を取り上げています。 副読本に掲載されている『おはようございます』(外山滋比古)という読み物を使用していました。

 筆者は、久しぶりに立ち寄った母校で、見ず知らずの中学生から「おはようございます」と挨拶されます。 そして「ぼんやりしていた頭が、いっぺんにぬぐわれたような」気持ちになるのでした。

 授業では「挨拶の意義・役割」について考え、先生からは「まずは家族間の挨拶、特に『おはよう』と『有り難う』を大事にしよう」といったお話もありました。 ぜひ、今日から実践してもらいたい取り組みです。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月9日(月)全校朝礼・校長講話

画像1
 本日の全校朝礼では、下記の表彰も行いました。

【卓球部】 区総合体育大会 第2位:高橋くん(2年)

 区卓球選手権大会 第2位:女子団体 第3位:男子団体

【ダンス部】 区総合体育大会 第2位

 おめでとうございます! 今後のさらなる活躍に期待します。

※校長講話の内容は、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話・ここをクリック

7月8日(日)今週の予定(7/9〜13)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

7月 9日(月)【通常授業】 全校朝礼

  10日(火)【通常授業】 避難訓練

  11日(水)【通常授業】 学校運営連絡協議会

  12日(木)【通常授業】 2年・起業家講演会(5h) 専門委

  13日(金)【午前授業】 保護者会・進路説明会(15:30〜)

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 13日(金)14:30からの進路説明会(3年)は体育館、保護者会(2年)はメディアホール、同(1年)はランチルームで行います。

                          校長 武田幸雄

7月7日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 梅雨が明け、特に週前半は連日猛烈な暑さでした。 一方で、後半は明けたはずの梅雨が戻ったような日も続きました。 天気や気温の変化でお子さんが体調を崩さないよう、体調管理にご留意ください。

 さて、私は4日(水)〜5日(木)にかけ、板橋区教育委員会の行政視察に随行して、京都と大阪に行ってまいりました。 京都市教育委員会は、特色ある小中一貫教育を推進していることで知られます。

 また、大阪府堺市では「授業スタンダード」という小中共通の授業方法を取り入れ、学力向上に成果を上げています。 そして、その「小中一貫」「授業スタンダード」は、共に板橋区の重要施策でもあります。

 今回の視察に随行させていただき、板橋区の目指す方向性は間違っていないことを実感しました。 今後は視察を通して得てきたものを、板三中はもとより板橋区全体に還元したいと思っているところです。

                          校長 武田幸雄

7月6日(金)「学びのエリア」小学生体験入学

画像1
画像2
画像3
 本日午後、小学6年生による中学校の体験入学が行われました。

 これは、学びのエリア小学校(板一小・板八小・中根橋小)の6年生を対象とした小中連携事業です。 5時間目は、中学校の授業の様子や、校舎の施設・設備などを見学して回りました(写真・上)。

 少人数指導を行っている英語授業見学の際には、中学生から小学生に対して簡単な英語で質問し、それに小学生も英語で答えるという場面もありました(写真・中)。 ちょっとした小中交流になりましたね。

 6時間目は体育館で、生徒会役員や各部長による学校紹介や部活動紹介を行いました(写真・下)。 小学6年生の皆さんにとっては、中学校を知る貴重なひと時になったのではないでしょうか。
                          校長 武田幸雄

7月6日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 1年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『1次式の加法と減法』の学習で、授業のめあては【( )のついた減法が計算できる】と書いてあります。 まず、先生の「足し算とひき算、どちらが好きですか」との問いに、全員が「足し算」と答えました。

 その苦手なひき算(減法)に取り組むわけですが、先生がわかりやすい例題を出してくださいました。 「1個x円のお菓子を13個と、その他の商品7000円分の買い物をしようとしたら、お金が足りません」

 「そこで、お菓子11個と、その他の商品6800円分を戻しました」 …と、そこから(13x+7000)−(11x+6800)という式を導いてくださったおかげで、苦手な減法を簡単に解くことができました。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月6日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 3年3組・理科の授業の様子です。

 『遺伝の規則性と遺伝子』の学習で「身近なDNA(デオキシリボ核酸)の活用」を取り上げていました。 (写真・上)では、先生が映画『ジュラシックパーク』の一部を見せてくださっています。

 恐竜の血を吸った蚊が、そのまま琥珀(こはく)に閉じこめられます。 現代の科学者がその蚊を取り出し、血から採取した恐竜のDNAをカエルなどのDNAと組み合わせ、恐竜を再生するという場面です。

 (写真・下)では、先生が用意されたシートを切り取ったり折ったりして、映画にも出てきた「DNAの二重らせん構造」作っています。 今夜TVで『ジュラシックパーク3』を放映しますが、見たくなりました。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月6日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 2年3組・国語の授業の様子です。

 読書活動に特化した小単元『読書案内を作ろう』の学習です。 友達や下級生に薦めたい本を一冊選び、読書案内を作ります。 したがって、本日の授業は図書室での「お薦めの一冊選び」から始まりました。

 読んでもらいたい本が決まったら、図書室やインターネットを利用したり先生や友達・家族に取材したりして、その本に関する情報を集めます。 それらを読みやすくコンパクトにまとめることも必要です。

 次に、本の魅力が伝わるように表現を工夫しながら、推薦理由を書きます。 皆さんの読書案内をきっかけに「夏休みにこの本を読んで、読書感想文を書いてみよう」と思ってくれる人が出ると良いですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

●7月5日(木) 本日の授業風景

画像1
 1年3組・音楽の授業の様子です。

 この授業は区内中学校音楽科研究授業として行われました。区内の音楽の先生方が集まり、生徒にとって学ぶのが楽しい、よく分かる、質の高い授業を目指して、授業参観、研究協議会が行われました。混声三部の合唱曲に取り組みましたが、生徒は間違えることを恐れずにしっかりと声を出して、全体の響きを感じ取りながら歌うように努めていました。最後は参観していただいた14名の先生方にもそれぞれのパートにはいっていただいて全員での合唱で締めくくりました。

                         副校長 野崎尚俊

画像2

●7月5日(木) 3年生まとめテスト

画像1


3年生はまとめテストを実施しています。来る高校入試を意識して、5教科の試験に取り組んでいます。結果は夏休みの三者面談でも活用します。
自分の将来(進路)に関わる大切なテストです。ただ結果に一喜一憂するだけでなく、返却されたら必ず復習しましょう。

                         副校長 野崎尚俊

●7月5日(木) 2年生東京都学力向上を図るための調査

画像1

本日、東京都の中学2年生は「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を実施しています。基礎的・基本的な内容は身についているか、考える力や判断する力、そして自分の考えをきちんと表現できる力などが身についているかどうか確かめることを目的としています。
結果は9月に返却されます。


                         副校長 野崎尚俊

7月4日(水)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】1年4組・音楽の授業の様子です。

 合唱コンクールの課題曲『夢は大空を駈ける』の練習が始まりました。 まずはパートごとに「歌い出し」の音程をとる練習です。 この状態から10月の文化祭までに、どれだけ上達するか楽しみです。

【写真・中】2年1・2組英語(少人数)の授業の様子です。

 昨日の記事では、数学の授業での「学力向上週間」の様子を紹介しましたが、同様の取り組みを英語の授業でも行っていました。 いよいよ明日は、調査本番です。 こうして頑張った成果が出るよう期待しています。

【写真・下】3年3組・国語の授業の様子です。

 本日は、リーディング・スキル・テスト(RST)を行っています。 RSTについては、一昨日の記事を参照してください。 「読む力」は高校入試でも大変重要になってくるので、しっかり身に付けましょう。

                          校長 武田幸雄

7月3日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 3年1組・社会(公民)の授業の様子です。

 地理・歴史と学習してきた中学校の社会科も、いよいよ最後の分野である公民に入りました。 その公民分野では、大きく「私たちと現代社会」「私たちと経済」「私たちと政治」「私たちと国際社会」を学びます。

 本日は、主に「私たちの生きる現代社会の特色」を取り上げていました。 キーワードとして「少子高齢化」「情報化」「グローバル化」が挙げられていて、それらの意味や課題を確認しました。

 最後に「持続可能な社会とのかかわり」という視点で、現代社会について考えました。 そのように授業で理解し身に付けた知識をもとに、課題を見出して考察・判断する学習は、公民の授業ではとても大事です。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月3日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 1年1組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『6つの食品群』の学習です。 6つの食品群とは、それぞれ主な成分(多く含むもの)がたんぱく質の1群、カルシウムの2群、カロテンの3群、ビタミンCの4群、炭水化物の5群、そして、脂質の6群です。

 本日は、先生が用意された約40種の食品カードを、それら6つの食品群に分けていきました。 各グループが制限時間30秒でカードを黒板に貼り付けましたが、ほとんどの人が制限時間内に正解していました。

 最後に、先生が本日の給食に使用されている食品を挙げ、それを6つの食品群に分けました。 こちらも皆さん大正解でしたが、同時に給食が大変よく栄養バランスを考えて作られていることもわかりましたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月3日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 2年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 明後日、2年生は東京都の「学力向上を図るための調査」を実施します。 その調査に向け、2年生は期末考査後からの1週間を「学力向上推進週間」として、過去の問題に取り組んできたりしました。

 この授業でも、過去の問題を解いています。 その中に「2つの都市の8月の毎日の最高気温を度数分布表にまとめ、より暑いと考えられる都市を選び、その理由を説明する」という問題がありました。

 先生によると、正解を導くには【問題の意図や背景、理由を理解・解釈・推論して解決する力】が必要で、比較的珍しい問題なのだそうです。 調査を機にこうした幅広い問題を復習し、学力向上を図りましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月2日(月)2年生・人権教室

画像1
画像2
画像3
 本日2年生は、全体道徳の形で人権教室を開きました。

 この人権教室は、憲法に定められた基本的人権の尊重について、中学生にもわかりやすい内容で解説してくださいます。 本日は、弁護士を含む3名の人権擁護委員の方が講師としてお見えになりました。

 まず「外国人」「障がい者」を取り上げたアニメDVDを視聴し、身近なところにある差別意識や偏見・先入観について考えました。 そして、それを受ける形で、講師の方が人権について話してくださいました。

 学校の授業では、主に3年生の社会(公民)で人権を取り上げます。 しかし、人権感覚は、学年や教科を問わず身に付けていかなければなりません。 そうした視点で、夏休みの人権作文も頑張って書きましょう。

                          校長 武田幸雄

7月2日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 1年2組・国語の授業の様子です。

 リーディング・スキル・テスト(RST)に取り組んでいます。 今年度RSTは、3日間かけて国語の授業の中で全校生徒が行うことになっています。 テストはタブレットパソコン(PC)を使って行います。

 【『近畿地方を中心に、領主や鎌倉幕府に従わず、年貢をうばう武士が現れた。』 この文脈において、以下の文中の空欄に当てはまるものを選択肢から選べ。 『年貢をうばうのは( )である。』 1.鎌倉幕府 2.武士 3.近畿地方 4.領主】

 以上はRST問題の一例ですが、他にも「それ・あれ」などの指示語の内容を問うなど、文章を読む力を調べるさまざまな問題があります。 今後はテストの結果を分析し、生徒の学力向上に役立ててまいります。

                          校長 武田幸雄
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788