最新更新日:2024/07/05
本日:count up17
昨日:612
総数:583019
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11/3(土)学習発表会 6年生記念撮影

画像1 画像1
最後に発表する6年生の特権です。
ステージでみんな揃って、ハイチーズ!
この写真はきっと卒業アルバムに載ることでしょう。

11/3(土)学習発表会 児童会長あいさつ

画像1 画像1
終わりの会では、校長あいさつに引き続き、児童会長あいさつがありました。
校長の私よりも立派な児童会長あいさつとなりました。
本校の児童会長は大したもんです。お見事でした。

11/3(土)学習発表会 PTAクラブ作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラブから心のこもった作品がたくさん出品されました。
すてきな作品ばかりでした。
ご協力、ありがとうございました。

11/3(土)学習発表会本番 満員御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会にたくさんの皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
しっかりと見ていただき、心より感謝申し上げます。

11/3(土)学習発表会本番 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のテーマは国際理解。
各国の発表の際に、背面に映し出された映像は全て子どもたちが自ら見つけてきたものだそうです。
台本も子どもたちの手作りです。
最後に全員で歌った、「イッツ ア スモールワールド」を英語で歌う場面がありましたが、英語の歌詞を覚えるのが大変だったようです。最高学年らしく、自分たちの力でよくやりきりました。

11/3(土)学習発表会本番 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大造じいさんとガン」という不朽の名作をどう表現するか?
この難しい課題を見事にクリアーしてくれました。
昨日の通し稽古よりも、かなり質の良い演技ができました。
わずか一日で修正してくるとは、さすがです。
特に終盤の残雪と大造じいさんの対決は見事でした。

11/3(土)学習発表会本番 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生で学ぶ福祉を「ユニバーサルデザイン」の観点から考え、発表しました。
小学生には難しいテーマですが、精一杯取り組みました。

11/3(土)学習発表会本番 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は新しい学習にたくさん出会います。
新しい学習との出会いを劇にしました。
絵の具で描かれた大きなオオタカが印象的でした。

11/3(土)学習発表会本番 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で体験した校外学習や生活科の様子を演じました。
2年生と思えないほどの堂々とした演技ができました。

11/3(土)学習発表会本番 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご家族の皆さんの前で、精一杯の演技ができました。
昨日の通し稽古よりも、落ち着いてできたように思います。

1年生 9月生まれのお友達!

9月生まれのお友達です。
みんな大きく育ってね!
画像1 画像1

11/3(土)1年生 おむすびころりん

学習発表会で1年生はよくがんばりました。
終わった後で、みんなで写真撮影をしました。どの子も満足そうな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2(金)5年理科 電流が生み出す力

画像1 画像1
画像2 画像2
電磁石を使ったおもちゃが上手く作動しない児童も多く、担任は忙しそうに子どもたちを回っていました。
全員が動くといいのですが。

11/2(金)5年理科 電流の生み出す力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電磁石を使ったおもちゃ作りを通して、電流が生み出す力を学んでいます。

11/2(金)今日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒を練習する子どもたちを応援しました。
逆上がりの練習をする1年生、もうちょっとでできそうです。
2枚目の写真は、楽しい3年生の皆さんでした。

11/2(金)学習発表会通し稽古 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見つめよう わたしたちの世界と未来
世界の国を知ることで、わたしたちの未来も見えてきます。

11/2(金)学習発表会通し稽古 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見つめよう わたしたちの世界と未来
いろんな国の特色を発表します。

11/2(金)学習発表会通し稽古 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大造じいさんとガン
大造じいさんとガンの棟梁、残雪との戦いの決着はどうなるのでしょうか?
明日のステージをお楽しみに。

11/2(金)学習発表会通し稽古 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大造じいさんとガン
名作を精一杯演じます。
大造じいさんとガンの棟梁、残雪との戦いにご注目ください。

11/2(金)学習発表会通し稽古 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わたしたちの願い
福祉について学習したことを、今回まとめました。
ユニバーサルデザインについて考えました。
手話をしながらの合唱がすてきです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 旭北小学習発表会の代休
11/7 お楽しみ会 金管演奏 他
11/9 4年生 社会見学 電車利用
11/10 知多市小中音楽会
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987