最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:0
総数:86339
TOP

5月22日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 1年3組・美術の授業の様子です。

 『身近なもののスケッチ』に取り組んでいます。 これまでに「自分の手」と「上履き」を単色の鉛筆で描きました。 次に、上級生の作品「紙粘土の野菜・果物」を描き、そちらは色鉛筆で彩色も施しています。

 そして、現在取り組んでいるのが「筆記用具」です。 多くの人が筆箱を描いていますが、素材も布製やプラスチック製、合皮製、ビニール製と素材も異なるため、その質感を出すのに苦労しています。

 また、今回は絵の具を使用して彩色します。 そのため筆の使い方を工夫したり、パレット上でオリジナルの色をつくり出したりと、今までのスケッチとはまた違った基礎技能を必要としていました。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月22日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 2年3組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 加工に関する基礎技能『はんだづけ』の練習に取り組んでいます。 「はんだ」はすずと亜鉛などの合金で、熱した「はんだごて」で溶かし、金属どうしを接合する際に用います。

 今後『ラジオづくり』等の実習で、基盤など電子部品を接続する際には、この「はんだづけ」をマスターしておかなければなりません。 そのための練習を本日行い、実技テストを経てから作品づくりに入ります。

 先生からも注意がありましたが、熱した「はんだごて」は300度ぐらいに達します。 やけどに注意することはもちろん、煙を吸い込まないようにするといった安全最優先の姿勢も、大事な基礎技能の一つです。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月22日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 3年1組・理科の授業の様子です。

 『酸、アルカリとイオン』の学習で「イオンの移動」について実験を行っていました。 全ての物質は「原子」という小さな粒子からできていますが、その原子が電気を帯びたものを「イオン」といいます。

 実験では、BTB溶液入りの寒天をつめたストローを使用し、酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液の性質の違いを、イオンとの関係から調べます。 実はその準備を、先生は昨日のうちに行っていらっしゃいました。

 偶然私が理科室の前を通りかかった時、先生はたった一人で何本ものストローを用意し、どれが一番実験に適しているかを試されていたのです。 こうした目に見えない先生方の支援に、感謝しなければいけませんね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月21日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 1年4組「総合的な学習の時間」の様子です。

 来月11日から1年生は2泊3日の日程で、中学校で最初の宿泊行事となる志賀高原移動教室に出かけます。 本日は、実行委員から移動教室のスローガンとルール」について発表がありました。

 そのスローガンは【しぜんのなかで がくしゅうし こうどうし げんきに過ごそう三日間】。 あえて平仮名で説明しているのは、縦に並べて書くと、折句のように句頭の文字が【しがこうげん】になるからです。

 自分たちで決めたルールを守り、充実した3日間を過ごす…。 それを考えるとこの時間も、やはり前の記事の2年生と同様【自主、自律、自由と責任】といった道徳的価値が盛り込まれているように感じました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月21日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 2年3組・学活の時間の様子です。

 先ほどの3年生と同様2年生も、道徳を学活に入れ替えて「席替え」と「新しい班の役割分担」を行っていました。 席替えで新しくなった生活班は、そのまま鎌倉校外学習の行動班になるそうです。

 来月1日の校外学習まで約2週間、学校においても班員どうし協力し合って身に着けた団結力は、きっと鎌倉でも生かされることでしょう。 また、新たな班の当番活動も、ジャンケンで決めました(写真・上)。

 班員一人一人が自分の役割を果たすことで、全ての班が機能し、ひいては学級全体の活性化につながります。 そう考えると本日の学活は、【よりよい学校生活】をテーマにした道徳の時間でもあったように思います。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月21日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 3年3組・学活の時間の様子です。

 この時期は各学年とも、宿泊行事や校外学習などを控えています。 そのため道徳の授業を学活や「総合的な学習の時間」に振り替えて授業を行っていました。

 3年生が取り組んでいたのは、生徒総会議案書の読み合わせです。 生徒会の最高議決機関である生徒総会では、各委員会の組織や活動方針、活動内容などが審議されます。 今年度は来月21日に開かれます。

 その生徒総会に向け、班ごとに議案書を読み合わせ、各委員会に対する質問事項をまとめました。 3年生がイニシアチブをとる最後の生徒総会として、責任感あふれる最上級生の姿を下級生に見せてあげましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月20日(日)今週の予定(5/21〜25)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

5月21日(月)【通常授業】 学年朝礼

  22日(火)【通常授業】 内科検診(1年)

  23日(水)【通常授業】  ( 部活動再登校 )

  24日(木)【通常授業】

  25日(金)【通常授業】 hiper-QU 調査(6h) PTA総会

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 25日(金)の hyper-QU 調査(より良い学級集団づくりに活用するアンケート調査)は、1・2年生が実施します。
                          校長 武田幸雄

5月19日(土)本日の土曜授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】1年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 授業の冒頭、ウォーミングアップとして『 Sing(シング)』を歌っています。 このカーペンターズの名曲を私の世代は口ずさめますが、1年生の皆さんは「まず歌詞を指で追う」ことから始めていました。

【写真・中】2年3組・音楽の授業の様子です。

 合唱曲『時の旅人』を練習しています。 同じ「歌の練習」でも、当然のことながら先ほどの英語の授業とは違います。 先生からは「全身を使って、お腹から声を出すように」との指示が出ていました。

【写真・下】3年1・2組 保健体育(男子)の授業の様子です。

 『バレーボール』に取り組んでいます。 ネット際の攻防を中心に練習しています。 攻撃側はボールがセッターに入ったときサイドに開くことを、防御側は必ずブロックにいくことを目標にプレーしています。

※ 本日3時間目は、避難訓練(引き渡し訓練)を実施しました。 授業参観に続いて訓練にご協力いただいたり、訓練のためにわざわざご来校いただいたりした保護者の皆様、どうも有り難うございました。

                          校長 武田幸雄

5月18日(金)全校道徳『SOSの出し方』

画像1
画像2
画像3
 本日、中間考査終了後は通常授業となりました。

 給食をはさんで5時間目に行ったのは、全校道徳です。 【心身の健康の増進】や【よりよく生きる喜び】をテーマに、危機的状況(大きなストレス)に対応する援助希求行動(SOSの出し方)を取り上げました。

 まずDVDを視聴して、ストレスの概要を確認しました。 適度なストレスは、やる気や集中力を高めますが、過度のストレスや長期に及ぶストレスは心身に悪影響を与えることがあります。

 授業前半はワークシートも活用しながら、ストレスへの対処法を考えたり、友達と意見交換したりました。 それでも、どうしても対処しきれない心身の不調を感じたときは、相談機関に援助を求めることも必要です。

 そこで後半は、そんな大きなストレスに対応するための援助希求行動の在り方を考えました。 生徒には相談窓口の連絡先一覧も配布しましたが、お子さんのことでご心配なことがあれば、学校にもご相談ください。

                          校長 武田幸雄

5月18日(金)1学期中間考査・第2日目

画像1
 本日は、1学期中間考査の第2日目でした。

 試験科目は英語・数学・社会の3教科です。 英語のテストでは、学年ごとに時間をずらしてリスニング(聴き取り)問題にも取り組みました。 1年生にとっては、初めての経験です。

 一方2・3年生は、スピーカーから流れる音声を聴きながらメモを取ったり、選択肢にチェックを入れたりする姿が見られました。 1年生の皆さんも、これから経験を積んでいくうちに、必ずそうなれますよ。

                          校長 武田幸雄

5月17日(木)1学期中間考査・第1日目

画像1
 本日より今年度最初の定期考査である1学期中間考査が始まりました。

 2・3年生にとっては「今年度最初」ですが、1年生にとっては「中学校で最初」の定期考査でもあります。 授業の中で受ける小学校のテストとは、また違った緊張感があったかもしれませんね。

 本日は、国語と理科のテストが行われました。 テストに反省はつきものですが、今日のところは終わったテストを引きずることなく、明日に残る3教科(英語・数学・社会)の勉強に集中してください。

                          校長 武田幸雄

5月16日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 1年3組・美術の授業の様子です。

 『身近なもののスケッチ』に取り組んでいます。 これまでに「自分の手」と「上履き」を単色の鉛筆で描きました。 次に、上級生の作品「紙粘土の野菜・果物」を描き、そちらは色鉛筆で彩色も施しています。

 そして、現在取り組んでいるのが「筆記用具」です。 今回は、絵の具を使用して彩色するというので、今までとはまた違った基礎技能も必要となりそうです。 自分の筆箱を描いている人が、多く見られました。

 一口に筆箱といっても、布製やプラスチック製、合皮製、ビニール製と素材も異なります。 普段見慣れている自分の筆箱ですが、そのそれぞれの質感を表現しながら描写するのは、なかなか難しそうでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月16日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 2年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 実はこのグループの授業には、昨日に続き2日連続でお邪魔しました。 昨日は『文字式の利用』の学習で、カレンダーの数を、縦や横、斜めなどいろいろに囲んで、囲んだ数の和の性質を見つけました。

 それを受けて本日は、その性質が成り立つことを数学的に説明します。 昨日はその説明の前に授業が終わってしまったので、気になって本日も取材に伺ったというわけです。

 「横に3つ並んだ数の和は、3の倍数である」といった性質は、3つの自然数のうち最も小さい数を【n】とし、連続する2つの数をそれぞれ【n+1】【n+2】と、文字を設定することから説明が始まります。

 他にも、さらに難しい5種の性質について説明をしていきました。 そうした中、友達と相談したり教え合ったりする中で、視点を変えることによって簡単に説明できることに気付いた人もいるようでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月16日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 3年1組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 次の授業から実習『キーホルダーづくり』に入ります。 そこで本日は、糸のこ盤や卓上ボール盤、スパイラルソーなど、金属加工に必要な工具の扱い方と注意点について説明を受けていました。

 (写真・上)は、先生お手製の「巨大スパイラルソー」を見せてくださっているところです。 (同・下)で実物も見ましたが、スパイラルの名のとおり刃が「らせん状」になっているのが、よくわかりましたね。

 先生も繰り返しおっしゃっていましたが、金属加工(キーホルダー)では「デザインと時間との兼ね合い」が大事です。 簡単になりすぎない一方、締め切りまでに完成させられるデザインを考案してください。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月15日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 1年3・4組 保健体育(男子)の授業の様子です。

 『バレーボール』に取り組んでいます。 本日は4人一組になり、ゲーム形式の練習をしていました。 しかし、通常のバレーボールのルールとは、明らかに違っている点があります。

 それは、相手のサーブを受け止めたり味方にパスしたりする際、ボールを手でキャッチしたり投げたりしているのです。 そのため1年生とはいえ、ネット際のスパイクとブロックの攻防を十分に楽しんでいます。

 先生のお話では、まずそうした楽しさを味わうことで、サーブレシーブなど基礎技能の大切さを実感でき、その後の練習にも身が入るのだそうです。 楽しみながら技術向上を図れたら、まさに一石二鳥ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月15日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 3年3組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『軍国主義と日本の行方』の学習です。 偶然ですが、86年前の今日5月15日、犬養毅首相が青年将校に殺害されました(五・一五事件)。 以降、軍人出身者主導の内閣が増え、政党政治は途絶えます。
 
 その他、日本が軍国化し、戦争へと突き進む出来事を確認しました。 それらの中で日中戦争については、先生から「当初の日本の見通しが外れ、実に8年間に及ぶ戦争となった」との説明がありましたね。

 正式な歴史用語ではありませんが、本日も学習した満州事変勃発から太平洋戦争終結までを総称して「15年戦争」と呼ぶ人もいます。 そう考えると本日は「終わりの始まり」を学んだ授業だったといえそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月15日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 2年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『文字式の利用』の学習です。 電子黒板には、ある月のカレンダーが表示されていました。 そのカレンダーの数を、縦や横、斜めなどいろいろに囲んで、囲んだ数の和の性質を見つけています。

 例えば「横に3つ並んだ数の和は、3の倍数である」といった性質があります。 それ以外にも、十字に並んだ5つの数字の和や、正方形の中の縦横2つずつ(計4つ)の数字の和など、さまざまな発見がありました。

 ただし、もちろんそれで終わりではありません。 次の授業では、その性質が成り立つ理由を数学的に説明するとのことです。 さて、皆さんはどのような発見を、どのようなロジックで説明するのでしょうか?

                          校長 武田幸雄
画像2

5月14日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 1年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-1の学習です。 英語で自己紹介できるようにすることがめあての単元です。 本日は「 I’m on the tennis team.」(私はテニス部に入っています)など、部活動について説明できるようにしました。

 その際、先生が「実は、外国には部活動という概念がないので、英語での表現はとても難しいのです」と教えてくださいました。 ちなみに部活動を英語でいうと「 extracurricular activities 」だそうです。

 直訳すると「カリキュラム(教育課程)外の活動」ということになります。 そんなことからも日本の学校で行われている部活動は、先生方の献身的な活動によって支えられているということが改めてわかりますね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月14日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 2年4組・道徳の時間の様子です。

 先ほどの3年生と同様、道徳教育の内容項目【自主・自律・自由と責任】を取り上げた授業です。 (写真・上)の電子黒板には、かつて上野動物園で飼育員や園長を務められた中川志郎さんが紹介されています。

 副読本の読み物『お前のカワウソが淋しがっているぞ』を使用しています。 当初、臨時職員として動物園に勤務していた中川さんは、正規職員の採用試験に不合格となり、ショックのあまり実家に帰ってしまいます。

 その実家で父親から投げかけられた言葉が、タイトルの『お前のカワウソが…』でした。 その言葉に思いを改め、動物園勤務を続けることになった中川さんの誠実さと、責任感の強さが伝わる読み物でした。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月14日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 3年1組・道徳の時間の様子です。

 新しい道徳教育の内容項目から【自律の精神を重んじ、自主的に考え、判断し、誠実に実行してその結果に責任をもつこと】を取り上げています。 副読本から『ジョイス』という読み物を活用しています。

 2010年、メジャーリーグでガララーガ投手の完全試合達成を「世紀の大誤審」によってふいにしたジョイス審判に関する実話です。 そんなジョイス審判を、ガララーガ投手は寛大な心で許します。

 そして、ジョイス審判も誠実な態度で過ちを認め謝罪しつつ、その後も審判の仕事には誇りと責任をもって臨みます。 過ちを認める潔さ、そして、正しいと信じたことを貫く生き方について考えさせられました。

                          校長 武田幸雄
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788