最新更新日:2024/07/08
本日:count up15
昨日:163
総数:583786
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11/12(月)卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭にずらっと並んだ白いプランター
6年主任のA先生が愛情を込めて育ててくれています。
今は小さな葉っぱですが、卒業式には色とりどりのパンジーの花が見られることでしょう。

11/12(月)6年理科  実験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元「土地のつくりと変化」
砂を水で流しながら、地層ができるしくみを実験しています。

11/12(月)5年体育 縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄跳びの練習をしています。
写真では分かりにくいのですが、T先生がかなり速いスピードで縄を回しています。
そのスピードに負けずに子どもたちは頑張って跳んでいます。

11/12(月)3年体育 幅跳び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
担任のM先生からのアドバイスを聞きながら、各自で跳ぶ練習をしています。

11/12(月)3年体育 幅跳び 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の砂場では3年生の子どもたちが幅跳びをしていました。
どうしたら遠くまで飛べるのか工夫しています。

11/12(月)1年体育 マット運動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分ができる技を組み合わせて、発表会をします。
写真はその練習風景です。なかなか上手です。

11/12(月)1年体育 マット運動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では1年生がマット運動をしていました。
前回り、後回り、ブリッジ、3点倒立など、いろんな技に挑戦していました。

11/12(月) 今日のなかよしタイム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間の子どもたちがいつも笑顔でいてくれることを願っています。

11/12(月) 今日のなかよしタイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒では3年生のI先生が逆上がりの指導をしています。
スモールマウンテンはいつも大人気です。

11/12(月) 今日のなかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしタイムの運動場は、宝物がいっぱい見つかります。

第32回 知多市小中学校音楽会

2曲目 「Paradise Has No Border」

練習時間が少なかったのですが、がんばって練習し、本番で成果を発揮しました。

「ブラボー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第32回 知多市小中学校音楽会

1曲目 「黄色いリボン」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第32回 知多市小中学校音楽会

画像1 画像1
平成30年11月10日(土)
知多市勤労文化会館

旭北小学校と演奏曲の紹介
画像2 画像2

11/9(金) 4年生 校外学習

 4年生は国語科の授業で「ごんぎつね」について学習しています。
 学校から歩いて電車を乗り継ぎ、半田市にある新美南吉記念館へ行ってきました。
 職員の方の話を聞いたり、展示物やシアターを見たり、本を読んだりと様々な形で南吉について学習してきました。
 日本中の子どもたちが学習している有名な話なんだと、初めて知った子たちもたくさんいました。
 学校でも振り返りをして、これからも新美南吉についての学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(金) 5年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業の様子です。今日は「あこがれ」という字を練習しました。平仮名をバランスよく書くのは難しいですが、教師の説明をよく聞いて、真剣に取り組んでいました。1枚ごとにどんどん上達していく姿が見られました。

11/8(木)1年生 にこにこ交流会 給食の様子

今日は、日長保育園のお友達と一緒に給食を食べました。
給食当番の子ども達は,大はりきりでした。
ドキドキワクワクの給食となりました。
画像1 画像1

11/8(木)1年 にこにこ交流会

今日は、日長保育園のお友達がたくさん来てくれました。生活科で作ったゲームを楽しんでもらいました。優しく教えている1年生が,ちょっぴりお兄さんやお姉さんに見えました。楽しい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(木)1年生 にこにこ交流会

今日は、日長保育園の園児が1年生と交流会をしました。授業を参観し、給食を一緒に食べました。給食の後は、1年生が生活科で作ったおもちゃで遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(水) なかよく遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよく遊ぶことが大切です。
友達っていいね。

11/7(水)今日の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間は子どもたちの天下です。
好きなことを好きな友達と一緒にやっています。
最近は遊具で遊ぶ児童もふえてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 3年生 校外学習
6年生 校外学習
11/16 芸術鑑賞会
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987