最新更新日:2024/07/08
本日:count up18
昨日:163
総数:583789
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11/20(火)3年理科 大好きな実験

 雲一つない青空の中、鏡で光を集めて水を温める実験と、虫めがねで光を集め、光の様子を調べる実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(火)1年図画工作「おってたてたら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作で、「おってたてたら」の工作をしました。
紙を折って、切って、立てると、形ができます。

作りたい形が、どうすれば立つのか、試行錯誤しながら作りました。

11/20(火)5年体育 ハードル走を行っています。

今日は、ハードルを跳ぶとき、足をどのようにしたらいいのかを中心に練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(月)寒さに負けず 元気に遊ぶ子どもたち 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は太陽が雲に隠れ、風もある寒い一日となりました。
しかし、ご覧のとおり、運動場は元気な子どもたちでいっぱいです。

11/19(月)寒さに負けず 元気に遊ぶ子どもたち 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッチボールに夢中になる子どもたち、友達と笑顔いっぱいで遊ぶ子、どの子どもたちも寒さなんか平気なようです。

11/19(月)知多中校区 教職員球技大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年に一度、知多中校区の3つの学校で対抗戦を行なっています。
種目はソフトバレーボール。各校、3チームずつ作り、総当たりで順位をつけます。
今日の勤務終了後に、知多中の体育館に集まり戦いました。
本校も全職員が参加し、全力で戦いました。
結果は・・・

11/19(月)知多中校区 教職員球技大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多中、岡田小、旭北小の3校で接戦の末、なんと、旭北小が1位となりました。
ご褒美に手作りの優勝カップと綺麗な花をもらいました。校長室に飾ろうと思います。
これまで、毎年、男性職員の多い中学校には、到底かなわないと思ってきました。しかし、今年は粘り強くボールを拾い続けた旭北小のチームワークが勝利しました。バレーボールだけでなく、普段からのチームワークの成果だと思います。職員のおかげで、とてもよい気分になれました。皆さん、お疲れ様でした。

11/16(金)6年音楽 器楽合奏 2

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれ担当する楽器を一生懸命練習しています。

11/16(金)6年音楽 器楽合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が担当する楽器を責任もって練習しています。
楽器が演奏できるのは楽しいですね。

11/15(木)担任による読み聞かせ (続き)

読書まつりの期間中、各学級で担任による読み聞かせが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16(金)芸術鑑賞会 高学年の部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真が見えにくくて申し訳ありませんが、家庭でも話題にしてくれたらうれしいです。

11/16(金)芸術鑑賞会 高学年の部 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮沢賢治の作品「注文の多い料理店」
難しい宮沢賢治の作品を、分かりやすい演劇で楽しませてくれました。

11/16(金)芸術鑑賞会 低学年の部 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の部「オズの魔法使い」
とても盛り上がりました。
演劇の素晴らしさを味わうことができました。

11/16(金)芸術鑑賞会 低学年の部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の部は「オズの魔法使い」でした。
写真を見ながら、お子様と会話を楽しんでくれたらうれしいです。

11/16(金)芸術鑑賞会 低学年の部 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団キャロット(千葉県)による、オズの魔法使いを鑑賞しました。
楽しかったり、迫力があったり、悲しかったりと、十分に楽しめました。
子どもたちも大喜びでした。
私のカメラではこの程度の写真しか撮れませんでしたが、写真を見ながら、今夜の話題にしてくれたらうれしいです。

11/16(金)5年生 休み時間も元気に遊んでいます!

暖かい日が続いています。子どもたちは、外で鬼ごっこをしたり鉄棒をしたり、友だちと仲良く楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(木)1年生活科 チューリップおおきくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科でチューリップを植えました。
みんなで「おおきくなあれ」と願いを込めました。

11/15(木)2年体育 ゴム跳び

体育の時間に、走り高跳びの前段階としてゴム跳びをしました。
前半は、8の字跳びで何度も繰り返し跳ぶ練習をしました。後半は、グループごとに連続で跳べた回数を競いました。グループで協力して楽しく運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(木)5年生 総合的な学習の時間

すり鉢と野球ボールを使って、育てた稲の脱穀をしました。根気のいる作業でしたが、グループで協力して行いました。自分たちで育てたお米は特別です。お米を炊いて食べる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 (木)1年学活 校外学習の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から教室の天井にカマキリが散歩しています。「みんなと勉強したいのね。」っと言いながら、そーっとしておくと今日も天井にいました。5時間目、東山動物園で何を見てくるかをグループで考えていると、「ポタッ」と落ちてきて、みんなで逃がしてあげました。校外学習でも、温かい気持ちで動物とふれあえるといいですね。みんな、とても楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987