最新更新日:2024/07/08
本日:count up17
昨日:163
総数:583788
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11/21(水)1年生 ペアで読み聞かせ

いつも優しくしていただいている6年生のお兄さんお姉さんに本の読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(水) 3年理科「光とかがみ」Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気がよく,外で理科の実験をしました。光の進み方や,虫眼鏡を使って光を集めるなどの実験をしました。

11/21(水) 3年 ペア学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習の時間に,5年生が3年生に本の読み聞かせをしてくれました。5年生の読み方が上手で3年生は聞き入っていました。

11/21(水) 5年生 読み聞かせ 2

ペアの3年生に喜んでもらうために、一生懸命読み聞かせをしました。いつもとひと味違った、お兄さん、お姉さんらしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(水) 6年生 読み聞かせ2

各クラスの読み聞かせの様子です。
どのクラスの子も、一生懸命に読む姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(水)6年生 読み聞かせ 1

今日は、1年生のペアの子たちに向けて読み聞かせを行いました。
ペアの子に喜んでもらえるような本を選び、ゆっくりていねいに読み聞かせることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(水)1年 火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もしも火事が起きたなら…。
訓練は大切です。今回は、火災の避難訓練を体験しました。
1年生にとっては、何でも初めてです。
火災報知器にビックリしていました。
訓練の後、消防車を見学させていただきました。


11月21日(水)4年 「命の話し」

 保健師の方と助産師の方から命についてお話を聞きました。
受精卵の大きさを見たり,実際の赤ちゃんと同じ重さの人形をだっこしたりしました。
びっくりすることばかりでとても勉強になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(水)1年生 ペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、1年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。
1年生は、真剣な表情やにこにこ笑顔で聞いていました。
6年生のお兄さん・お姉さんありがとうございました。

火災避難訓練

今日,火災避難訓練が行われました。運動場へ避難の後,市消防本部の方から,火災の時には落ち着いて行動すること,家庭でも火災を起こさないことを話し合っておくようにとの講評をいただきました。その後は,各学年に分かれて訓練や振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 火災避難訓練

2時間目に火災避難訓練を行いました。
避難指示に従って、全員が運動場に避難しました。
防火作品の表彰の後、消防署の方のお話を聞き、消火器での初期消火訓練をしました。
その後、1年生は消防車の見学、4年生は濃煙体験、6年生は消火器訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしペアーズによる読み聞かせ

読書まつりの一環として今日の読書タイムは,ペアによる読み聞かせが行われました。児童が読む本を選び,ペアの教室で読み聞かせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(水)ペア読み聞かせ

3年生のペアに、読み聞かせをしました。3年生のペアが楽しんでくれそうな本を選び、練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(火)3年理科 大好きな実験

 雲一つない青空の中、鏡で光を集めて水を温める実験と、虫めがねで光を集め、光の様子を調べる実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(火)1年図画工作「おってたてたら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作で、「おってたてたら」の工作をしました。
紙を折って、切って、立てると、形ができます。

作りたい形が、どうすれば立つのか、試行錯誤しながら作りました。

11/20(火)5年体育 ハードル走を行っています。

今日は、ハードルを跳ぶとき、足をどのようにしたらいいのかを中心に練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(月)寒さに負けず 元気に遊ぶ子どもたち 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は太陽が雲に隠れ、風もある寒い一日となりました。
しかし、ご覧のとおり、運動場は元気な子どもたちでいっぱいです。

11/19(月)寒さに負けず 元気に遊ぶ子どもたち 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッチボールに夢中になる子どもたち、友達と笑顔いっぱいで遊ぶ子、どの子どもたちも寒さなんか平気なようです。

11/19(月)知多中校区 教職員球技大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年に一度、知多中校区の3つの学校で対抗戦を行なっています。
種目はソフトバレーボール。各校、3チームずつ作り、総当たりで順位をつけます。
今日の勤務終了後に、知多中の体育館に集まり戦いました。
本校も全職員が参加し、全力で戦いました。
結果は・・・

11/19(月)知多中校区 教職員球技大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多中、岡田小、旭北小の3校で接戦の末、なんと、旭北小が1位となりました。
ご褒美に手作りの優勝カップと綺麗な花をもらいました。校長室に飾ろうと思います。
これまで、毎年、男性職員の多い中学校には、到底かなわないと思ってきました。しかし、今年は粘り強くボールを拾い続けた旭北小のチームワークが勝利しました。バレーボールだけでなく、普段からのチームワークの成果だと思います。職員のおかげで、とてもよい気分になれました。皆さん、お疲れ様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 学校公開日、学校保健委員会
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987