![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:218937 |
ヒマラヤ杉の実![]() ![]() ![]() ![]() ヒマラヤ杉は、ヒマラヤ山脈西部の温帯地方を原産地とする針葉樹で銀色がかった葉と円錐形の神々しい樹姿が美しく、コウヤマキ、ナンヨウスギ(アロウカリア)とともに世界三大公園樹の一つに数え上げられるそうです。日本に渡来したのは明治12年頃だそうです。 「スギ」とはいえどもスギ科ではなくマツの仲間で葉はゴヨウマツのように針状の短い葉が密生しています。マツの仲間である最大の証拠は写真のようにマツボックリができること、その大きさは直径10センチにも及び、遠目からは葉の上にダチョウの卵が乗っているかのように見えます。 1年生が「先生、蜂の巣があります。」との報告を受けて、確認したところヒマラヤ杉の実でありました。 ふれあい活動
朝行事でふれあい活動が行われました。
縦割りで行う児童会活動です。 6年生が活動内容(班員全員での遊びなど)を考えて取り組みます。 活動の始まりと終わりは6年生の班長さんが中心になりあいさつをして取り組みます。 今朝は、すべての班が校庭で楽しそうに遊ぶ姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校 昼食![]() ![]() 時間をかけて、協力して、できあがったうどんの味は格別です。 2年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食おいしい!!![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() 6年生 算数 分数の割り算![]() ![]() まとめをした後に、練習問題に取り組みました。 4年生 国語
「月のつく言葉を調べよう」
国語辞典や漢字辞典を使って、月のつく言葉を調べました。 たくさんの月がつく言葉が見つかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語![]() ![]() 自分の持っている大切な宝物について作文を書いています。 なぜその宝物を選んだのか?理由を書いて文章を作っていました。 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 文章をよく読んで式を立て計算して答えを書きます。 できた児童から先生に見てもらいます。 5年生 林間学校 野外炊事![]() ![]() 1本1本ていねいに切っていきます。 切り終えたうどんの麺に打ち粉をまぶして手打ちうどんの完成です。 みんな上手だね。 5年生 林間学校 野外炊事![]() ![]() メンバーの協力が必要ですね。 5年生 林間学校 炊事
うどん作りの様子です。
うどん粉をこねたあと、足で何度も踏みます。うどんにこしが出ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校 野外炊事
野外炊事のうどん作りが始まりました。
みんな元気で取り組んでいます。 おいしいおうどんできるかな? ![]() ![]() 林間学校 キャンプファイヤー
盛り上がってます。
レク係の司会で、歌やゲーム、最後はダンスを何度も踊りました。 5年生が一体になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校 夕食![]() ![]() ![]() ![]() おかわりもたくさんしました。 本日の給食![]() ![]() 6年生 国語![]() ![]() 好きな季節を取り上げて清少納言の枕草子風に作文に取り組みました。 どんな作品ができたのでしょう。 4年生 出入り口の工夫![]() ![]() 学習したことが掲示されています。 教室から出るときに毎回目にします。 学習内容を定着させるための工夫ですね。 2年生 生活科![]() ![]() |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |