最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:0
総数:86338
TOP

11月24日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 昨日が祝日『勤労感謝の日』だったので、4日間あった学校稼働日のうち3日間が期末考査でした。 来週以降、順次答案が返却されていくことと思います。 その際に本校で重視しているのは「やり直し」です。

 少し前、ある大手通信教育企業と東京大学とが行った共同研究で「勉強が好きになる子」の共通点が発表されました。 その中に挙げられていた一つが「テストで間違えた問題をやり直す」でした。

 まず、間違えた原因がケアレスミスだったのか、なんとなくわかっていたが間違えたのか、全く理解できていなかったのかを明らかにします。 その原因によって、とるべき対策も違ってくるからです。

 そして、原因に応じた適切な対策をとりながら問題をやり直せば、できなかったこと(間違えたこと)ができるようになります。 そうなれば、少しずつ勉強が楽しくなってくる(好きになってくる)ことでしょう。

                          校長 武田幸雄

11月23日(金・祝)『勤労感謝の日』

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 今日は『勤労感謝の日』という祝日です。 「国民の祝日に関する法律(祝日法)」によると、【勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう】ことを趣旨に、1948年(昭和23)に制定されました。

 では、なぜそれが11月23日なのでしょうか? それは、この日が戦前まで新嘗祭(にいなめさい = その年、新たに穀物が収穫されたことを祝う宮中行事)という祭日だったからと言われています。

 かつて穀物を育てるという生産活動には、現在以上に多くの苦労がありました。 それを乗り越えて収穫できたことを祝う気持ちは、汗を流して働いたことへの感謝の気持ちへとつながったことでしょう。

 ただ「感謝」といっても、生徒の皆さんはまだ「勤労」そのものに直接関わってはいません。 ですから、皆さんのために働いてくださっているご両親や、周囲の大人の方々に感謝してください。

 あるいはまた、自分が毎日、当たり前のようにご飯を食べられていることに感謝する日であってもよいと思います。 いずれにせよ感謝の気持ちは人を謙虚にし、謙虚な姿勢はその人の成長につながるはずです。

                          校長 武田幸雄

11月22日(木)2学期・期末考査・第3日目

画像1
 本日は、期末考査第3日目でした。

 最終日の本日は、数学・社会・保健体育のテストを実施しました。 この3教科のテスト終了後は、給食もはさんで通常授業(学活や『薬物乱用防止教室』等)を行いました。

 テスト自体は終わりましたが、学年・教科によってはテストに関連した課題が出ていたり、ワークやノート等の提出を指示されたりしていると思います。 それらを完了させるまでは、期末考査も続いているのですよ。

                          校長 武田幸雄

11月21日(水)2学期・期末考査・第2日目

画像1
 本日も、2学期の期末考査が行われました。

 第2日目の本日、実施教科は国語・音楽・美術でした。 廊下を巡回しながら各教室の様子を見て歩いていると、3年生の廊下で(写真・下)のポスターが目に留まりました。

 現在、各学年で学級委員会が中心となり、学習面や生活面についてさまざまな注意を喚起するポスターを廊下に掲示しています。 特に3年生の2階廊下には、担当の学年主任の先生が作成されたものもあります。

 このポスターもその一つです。 3年生の高校入試用のポスターですが、【逃げず・怯まず・諦めず】は、期末考査に臨む下級生の皆さんにとっても心強いメッセージになると思い、紹介させてもらいました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月20日(火)2学期・期末考査・第1日目

画像1
 本日から明後日にかけて3日間は、2学期の期末考査が行われます。

 第1日目の本日は、英語と理科、技術家庭の3教科のテストが行われました。 1時間目の英語のテストでは、全学年で時間をずらしてリスニング(聴き取り)問題にも取り組みました。

 リスニング問題は、たいていの高校入試でも出題されます。 それに加えて今後はスピーキング問題(話す能力を問う問題)の導入も検討されていますが、まずはリスニングの力を養っておくことが先決です。

                          校長 武田幸雄

11月19日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 1年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 期末考査の試験範囲について、先生が学習のポイントを解説されていました。 ケアレスミスをしそうな箇所も具体例を挙げて説明してくださいましたが、メモを取りながらその説明を真剣に聞いている人がいます。

 その一方で、ただぼんやり聞いているだけの人(私にはそう見えました)もいました。 例えば、今回の試験範囲である『1次方程式』は、2年の『連立方程式』3年の『2次方程式』と関連してきます。

 同様に『比例と反比例』は2年の『1次関数』3年の『関数 y=ax²』の基礎となります。 数学のテストは3日後ですが、実は1年後・2年後にもつながっているという心構えで、学習に取り組みましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月19日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 2年1組・道徳の時間の様子です。

 1年生の道徳の副読本より『銀色のシャープペンシル』を使用した授業です。 …と、今「1年生の道徳の副読本」としたのは、間違いではありません。 あえて前学年の資料を使用しているのです。

 道徳は来年度より「特別の教科」となるため教科書が採用されますが、今年度までは教科書ではなく副読本や資料が用いられています。 そのため必要に応じて、こうして他学年の読み物も適切に使用しているのです。

 本日の授業は【良心の声】がテーマ。 以前朝礼で私がピノキオの話の中で紹介した「 Always let your conscience be your guide.(いつも自分の良心に従いなさい)」という言葉を思い出してくれた人はいますか。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月19日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 3年生・道徳の時間の様子です(写真は、3組)。

 全クラスで【思慮深い判断と責任】をテーマに、道徳の副読本より『アイツの進路選択』という読み物を使用しています。 恋愛感情も芽生えつつある幼なじみの真一と夏樹は、進路選択の時期を迎えていました。

 同じ高校に志願する約束をしていた二人ですが、心に迷いの生じた真一が志望校を変更したことから、二人の心は進路選択と異性関係の間で揺れ動きます。 その後二人がどうなったかを描かず、物語は終わりました。

 3年生にとって、進路選択をモチーフにした話はタイムリーでしたね。 しかし、さすがに板三中生は現実的で、クラスによっては「異性の存在で進路を決めるなんて、ありえない」という意見が大半を占めていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月18日(日)今週の予定(11/19〜23)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

11月19日(月)【通常授業】

   20日(火)【期末考査】 英語・理科・技家

   21日(水)【期末考査】 国語・音楽・美術

   22日(木)【期末考査】 数学・社会・保体 (終了後は授業)

   23日(金・祝)  〈 勤 労 感 謝 の 日 〉

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 期末考査第1・2日目の20日(火)21日(水)は、給食がありません。 第3日目の22日(木)は、期末考査終了後は通常授業(学活やセーフティ教室)となり、給食もあります
                          校長 武田幸雄

11月17日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です

 期末考査1週間前の13日(火)より、公式戦を控えている部以外は原則として活動中止となりました。 そのせいか週後半の放課後は、比較的静かな時間が流れていたように感じます。

 3年生は前の週まで三者面談を行っていたこともあり、今回の期末考査の重要性は今までになく自覚していることと思います。 具体的な学習計画を立て、それを確実に実行し、悔いのない取り組みをしてください。

 ただし、そのためには体調管理が欠かせません。 担任の先生方を通して全クラスで伝えてもらいましたが、板橋区と隣接する豊島区や北区の中学校で、インフルエンザが流行の兆しを見せています。

 それらの区の中学生とは、塾などで接する機会もあるのではないかと思います。 ぜひ帰宅後の手洗い・うがいの励行、栄養のある食生活などを心がけ、万全の状態でテストに臨めるようにしてください。

                          校長 武田幸雄

11月16日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 1年2組・理科の授業の様子です。

 大きな新しい単元『身のまわりの現象』に入りました。 まずは『光の世界』を学習します。 ただし、この「光」に関する学習は写真のように教室を暗くして授業を行うことが多いため、取材者泣かせです。

 本日も、やはり教室を暗くして「半円形レンズを通りぬける光の道筋」を調べる実験に取り組んでいます。 教科書では、その実験結果からわかる「入射角と屈折角の関係」を、一つの法則として伝えていました。

 しかし、先生は「なぜ、そういう法則になるのか」を、あえて教科書には載っていない「光の速度」と関連させて教えてくださいました。 結果だけでなく、結果に至る過程を学んだことで、理解が深まりましたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月16日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 3年2組・国語の授業の様子です。

 これは本当に偶然ですが、前の記事でふれた松尾芭蕉の『おくの細道』を学習していました。 江戸時代の俳人・松尾芭蕉が、150日以上にわたる旅の様子を誹諧(俳句)をまじえて記した紀行文です。

 本日は【月日は百代の過客にして…】で始まる冒頭部分について、ワークシートも用いながら確認していきました。 【漂泊の思ひ】という言葉に象徴されるように、芭蕉は旅の中に人生の目的を求めた俳人でした。

 そして、同じような生き方をした先人たちを【古人】と表現し、その中に先ほどの杜甫や李白も含まれているのです。 前の記事を取材したのが1時間目、この授業が2時間目でしたが、不思議な縁を感じました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月16日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 2年4組・国語の授業の様子です。

 『漢詩の風景』の学習です。 漢詩は中国の伝統的な詩ですが、古くから日本でも親しまれてきています。 そのため古典学習の一環として取り上げ、漢詩特有の言葉遣いやリズムを読み味わったりします。

 本日は、唐代の詩人である杜甫(とほ)と、李白(りはく)の漢詩を読み味わいました。 時代も国も違いますが、その両者にあこがれた江戸時代の俳人に松尾芭蕉(ばしょう)がいます。

 3年生になると皆さんは、その松尾芭蕉の代表作『おくの細道』を学習します。 その際には、改めて杜甫と李白の名前も出てきます。 本日の授業で身につけた知識を、1年後の授業で生かせるようにしてください。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月15日(木)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】1年3組・社会(地理)の授業の様子です。

 授業の冒頭、先生がその日の新聞で気になった記事や、生徒に興味・関心を持ってもらいたい記事を紹介するのが恒例です。 本日はコラムを電子黒板に映し出し、国際理解や世界平和などについて考えました。

【写真・中】2年3組・音楽の授業の様子です。

 アルトリコーダーによる『エーデルワイス』の実技テストを行っています。 テストを受ける順番は自己申告制なので、運指を忘れないうちに早く受けるか、期末考査後まで先送りするか、悩んでいる人もいました。

【写真・下】3年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 期末考査の試験範囲である『相似な図形』の演習に取り組んでいます。 進路選択にも大きくかかわるテストということもあってか、先生に質問したり友達と教え合ったりといった光景が、あちこちで見られました。

                          校長 武田幸雄

11月14日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 1年2組・国語の授業の様子です。

 書写に取り組んでいます。 1・2年生は書写の授業を年間で20時間程度行うよう定められているので、計画的に実施しています。 本日は、毛筆の行書【月光】を練習していました。

 先生のお話では、12月に入ると書き初めの練習にも取り組むのだそうです。 もうそんな季節になってきたのですね。 また、期末考査後には、新聞コラムを書き写すという取り組みを行うとのことでした。

 そして、その際には「内容を要約する」「言葉の意味を調べる」といった学習活動も盛り込むそうです。 書写だけでなく、本校で取り組むRS(リーディング・スキル=読み解く力)の向上も期待できる授業ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月14日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 3年2組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 『金属キーホルダー』作製に取り組んでいます。 40mm×80mm厚さ3mmの金属板にオリジナルのデザインを施し、それを切断しました。 現在は多くの人が研磨作業(みがき)を行っています。

 動植物の他にも音符などの記号もあり、デザインにも個性が表れています。 そうした中、○○くんに「何だかわかりますか?」と聞かれたキーホルダーのデザインを、失礼ながら私は正解できませんでした。

 人? 動物?と困っていると、○○くんが「自分の名前(漢字)です」と種明かししてくれました。 言われてみれば、確かにそのとおりです。 はじめから「モノ」であるという先入観で見ていた自分を反省しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月14日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 2年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-4のアクティビティー(活動的な学習)に取り組んでいます。 今回のテーマは『家での決まりごと』です。 家庭内で自分が担当している家事について、友達と伝え合えるようになることを目指します。

 まず、教科書に示されている家事を自分が行っているかどうか確認しました。 clean the bathroom(風呂掃除)do the dishes(皿洗い)take out the garbage(ゴミ出し)…。(ちなみに、私は全部やっています)

 それらを、この単元で学習した必要性や義務を表す「 have to + 動詞の原形」(…しなければならない)を使って表現しました。 まさか「何もやっていないので答えられない」などという人は、いないでしょうね。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月13日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 2年1組・社会(地理)の授業の様子です。

 東京都教育委員会には、2年間の授業研究や協議会を通して先生方の授業力向上を図る「東京教師道場」という研修システムがあります。 担当の先生は、その教師道場の部員として研修を積んでおられます。

 本日はその研究授業だったので、板三中だけでなく他校の先生もおみえになっています。 中部地方の内陸(中央高地)の産業の変化について【自然環境や歴史と関連付けて説明できる】をめあてとした授業です。

 「内陸」「扇状地」「標高の高さ」「製糸業」「精密機械工業」…。 いくつかのキーワードが出てきましたね。 それらを使って、授業のめあて【産業の変化を説明できる】を達成できるようにしましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月13日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 3年3組・保健体育(男子)の授業の様子です。

 『バスケットボール』に取り組んでいます。 本日は【「かわす・かわさせない」技術の向上】をめあてに、主に3対3のゴール下の攻防を練習していました。 攻撃側・防御側、それぞれにテーマをもっています。

 防御側は、マークする相手がボールを持っているかいないかによって守りの構えを変えたりします。 一方攻撃側は、ポストプレーやスクリーンプレーなど、防御をかわす攻撃法のテーマを決めて取り組んでいました。

 1年生の時から取り組んでいる球技なので、かなりハイレベルな攻防が繰り広げられていました。 先生のお話では次の授業からオールコートで5対5のゲームをするそうなので、また取材にお邪魔したいと思います。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月13日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 1年4組・音楽の授業の様子です。

 音楽の学習内容は、大きく「表現」と「鑑賞」「創作」とがあります。 多くの時間を割くのは歌唱や器楽演奏などの「表現」ですが、曲の背景にある歴史や文化を理解して味わう「鑑賞」も、また大事な学習です。

 本日は、その鑑賞の授業で歌曲『魔王』の学習でした。 【音楽による登場人物の心情を、自分の言葉で表現する】をめあてに、日本語バージョンとドイツ語バージョンを繰り返し聴いてワークシートにまとめました。

 『魔王』は、ゲーテの詩にシューベルトが曲をつけた歌曲です。 歴史に名を残す偉大な作詞家の描いた物語と、偉大な作曲家が紡いだ曲想のコラボレーションを、存分に味わってください。
                          校長 武田幸雄
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788