最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:0
総数:86338
TOP

10月25日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 2年4組・音楽の授業の様子です。

 合唱コンクールで歌う2学年の課題曲『時の旅人』と、このクラスの自由曲『ヒカリ』を練習していました。 その合唱コンクールも、いよいよ明後日に迫ってきているせいか、歌う表情も今まで以上に真剣です。 

 今週からは朝練習も始まり、こうした授業や放課後練習なども加えると、一日の中で「歌う時間」がかなり多くなりました。 私も、一日中校内のあちこちから聞こえる歌声を、微笑ましく思っているところです。

 この授業では【歌詞の発音・身体の使い方を意識して歌う】ことが目標でした。 どのクラスもハーモニーは一定レベルに達したので、あとはそこにどれだけ「プラス・アルファ」を上乗せできるかが勝負ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月25日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 1年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 英語の授業では、基本的に冒頭でルーティンとして取り組んでいることがあります。 英語の曲を歌ったり、英語のBINGOを行ったりするのもその一つです。 ただし、それ以前に必ず行うことがあります。

 それは、Date(日付)の確認です。 本日は10月25日木曜日だったので「 Thursday,Octber 25th 」と確認しました。 その際、先生から「皆さんは、水曜日を英語で書けますか?」との質問が出ました。

 どういうことかと思っていると、このクラスは水曜日だけ英語の授業がないので、他の曜日に比べ書く機会が少ないからなのだそうです。 ちなみに水曜日は英語で書くと「 Wednesday 」 しっかり書けますよね?

                          校長 武田幸雄
画像2

10月24日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 3年1組・社会(公民)の授業の様子です。

 日本は、国の権力を「法を定める立法権(国会)」「法を執行する行政権(内閣)」「法に基づいて裁判をする司法権(裁判所)」の3権に分割する仕組みをとっています。 それが「三権分立」です。

 本日の授業で、国会と内閣の学習が一段落しました。 そこで先生から「まとめ(振り返り)カードを記入するように」との指示が出ました。 生徒の皆さんは、このカードの作成にもすっかり慣れたようです。

 単元で学習した内容をまとめ、さらに現状の課題を考えます。 そして、その課題の解決策(考え方)を提言するというものです。 「暗記する社会」から「思考・判断・表現する社会」への脱皮が図られています。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月24日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 2年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 いつものように英語の曲(現在は『 Yesterday Once More 』)を歌ったり、英語のBINGOに取り組んだりして頭の中を英語モードに切り替えてから、助動詞「 will 」を使った英文の作成に取り組みました。

 「 will 」は「…するつもりです」「…(になる)でしょう」といった意思や未来を表します。 そこで「How is the weather tomorrow ?」(明日の天気はどうですか)に答える英作文を書くことになりました。

 例えば「 It’ll be sunny and hot here tomorrow.」(明日は晴れて暑いでしょう)といった感じです。 見事天気を的中させた人にはご褒美があるそうですが、まずは英文を正しく書けていることが条件ですよ。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月24日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 1年4組・国語の授業の様子です。

 書写に取り組んでいます。 国語の授業では、あらゆる学習活動の中で「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」も取り扱うことになっています。 書写も、その一環として取り組む学習です。

 その書写の授業は、目安として1・2学年で年間20時間程度、3学年では10時間程度を配当することと定めているため、計画的に授業を進めています。 本日は毛筆の書写で【緑】を書いていました。

 一点一画がはっきりしている楷書と、点画を省略したり連続させたりした行書の2通りの書き方を練習しています。 同じ文字でも点画の方向や形、連続の仕方が変わるので、お手本をよく見て書きましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月23日(火)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】1年3組・国語の授業の様子です。

 記録文「シカの『落ち穂拾い』」の学習です。 全文の構成をつかむため、ワークシートに取り組んでいました。 先生の「説明文は、必ず本文の中に答えがあります」という言葉が、何よりのヒントになっています。

【写真・中】2年3組・美術の授業の様子です。

 『投影図や透視図を使った構成』に取り組んでいます。 いずれも立体感や遠近感、空間の広がりを表すことのできる製図法です。 斜めに線の入った斜眼紙を用い、色彩にも工夫を凝らした作品に仕上げます。

【写真・下】3年3組・保健体育の授業の様子です。

 『柔道』に取り組んでいます。 大腰や体落とし、膝車など、これまでに習った立ち技を練習していました。 自分に有利な体勢を保ちつつ、相手の体勢を崩して技をかける「体さばき・崩し」を重視していました。

                          校長 武田幸雄

10月22日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 1年2組・国語の授業の様子です。

 『漢字の音訓』を学習しています。 例えば【星】には「セイ・ショウ」という音(おん)と、「ほし」という訓(くん)があります。 音とは、漢字の中国語での発音をもとにした読み方です。

 訓は、漢字の意味から考えられた読み方です。 教科書では「漢字の【星】は、それまで日本人が口頭で『ほし』と呼んでいたものを表していたことから『ほし』という訓の読み方が定着したと説明していました。

 本日は、同じ漢字を使った熟語でも、読み方によって意味も変わってくることを確認しました。 【生物を早めに食べる】という例文では「なまもの」か「せいぶつ」かで意味が全く異なるので、読み方は大事ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月22日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 2年3・4組 保健体育(女子)の授業の様子です。

 『ソフトボール』に取り組んでいます。 と、写真を見て「えっ?」と思われた方もいらっしゃることでしょう。 打っているのはサッカーボールですが、だからといってフットベースボールでもありません。

 まだ通常の大きさのボールに慣れていないため、安全面も考慮してサッカーボールを使用しているのです。 そのサッカーボールも、ティーバッティング用のポールの上に置いたものを打つようにしています。

 かつてプロ野球の巨人で選手や監督を務め「打撃の神様」と言われた川上哲治は、「ボールが止まって見える」という名言を残しました。 そんな一流の野球選手と同じ感覚を、皆さんも味わえましたか。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月22日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 3年3組・美術の授業の様子です。

 卒業制作『木彫』に取り組み始めました。 オルゴール箱のふたに施したデザインを彫刻刀で彫っていきます。 「卒業制作」という言葉に、3年間の美術の授業を、感慨深く振り返る人もいるのではないでしょうか。

 その言葉からは「中学校最後の作品づくり」とか「思い出づくり」といったことを連想できます。 ただし「中学校で学んだ知識・技能の集大成」という意味もあることを、忘れてはいけません。

 つまり、1・2年生の授業で学習・習得した構成美の要素(形や色の組み合わせ)や、彫刻刀を使ったさまざまな彫り方を応用してつくるということです。 素敵な作品に仕上げて、気持ちよく「卒業」してください。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月21日(日)今週の予定(10/22〜27)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

10月22日(月)【通常授業】 生徒会任命式・認証式

   23日(火)【通常授業】

   24日(水)【通常授業】  ( 部活再登校 )

   25日(木)【通常授業】 文化祭リハーサル(午後)

   26日(金)【通常授業】 合唱練習・前日準備(午後)

   27日(土)  〈  文 化 祭  〉

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 来週から後期時間割となるので、注意してください。 文化祭の合唱練習等に伴う時間割変更は、各学年の指示に従ってください。

                          校長 武田幸雄

10月20日(土)本日の土曜授業風景(3)

画像1
 3年1組・道徳の授業の様子です。

 本日3時間目は、道徳地区公開講座を兼ねた授業でした。 この道徳地区公開講座は、道徳の授業を公開するとともに、子供の豊かな心をはぐくむために保護者や地域の皆様と意見交換することを目的に実施します。

 3年生は【公正・公平・社会正義】をテーマとした授業でした。 学校生活におけるちょとした不正行為を題材に、その行為に誘う人、誘惑にのる人、誘惑を拒む人に分かれたロールプレイングを行いました。

 ロールプレイングとは、ある役割になりきって演技することで、問題点や課題解決策を考える技法です。 先生に正解を導かれるのではなく、自分たちで主体的に考え対話し、内省を深めることができたようでした。

 授業終了後には、授業を参観された地域や保護者の皆様をまじえ、協議会を開きました。 その席上いただいた貴重なご意見は、今後の道徳教育に活かしてまいります。 本日は、どうも有り難うございました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月20日(土)本日の土曜授業風景(2)

画像1
 2年4組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 2年生の技術科では、ライトをタイマー制御できる『デスクプラントライト』を製作し、実際に植物(ベビーリーフ)を生育し観察記録をつけてきました。 本日は、いよいよそのベビーリーフの収穫です。

 立派に育てたベビーリーフを、自分の目と舌で味わいます。 先生がマヨネーズやドレッシングを用意してくださいました。 私も何人かの人からいただきましたが、何もつけない葉が一番美味しく感じられました。

 授業参観にお見えになっていた保護者の方にも、試食していただくこともできました。 根が残っていれば家に帰って再度栽培することも可能なそうなので、ぜひ全ての保護者の皆様に味わっていただきましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月20日(土)本日の土曜授業風景(1)

画像1
 1年1組・理科の授業の様子です。

 『物質の姿と状態変化』の学習です。 物質は、熱せられたり冷やされたりすると、それに伴って固体 ⇔ 液体 ⇔ 気体と状態を変えます。 そのように温度によって物質の状態が変わることが「状態変化」です。

 前回の授業では、エタノールを入れた袋を湯で熱していくと、袋が膨らんでいく様子を観察しました。 本日は、水を入れたビーカーを熱しながら、時間とともに変化する温度を記録しグラフに表します。

 ガスバーナーの使い方、温度計の目盛りの読み方、グラフのかき方など、今後の実験の基礎技能を習得する練習です。 それに加え、こうした実験では仲間との協力が必要なことも、わかったのではないでしょうか。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月19日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 2年3組・社会(地理)の授業の様子です。

 授業の冒頭、先生が当日の新聞から記事をピックアップし、電子黒板で映し出してくださるのが恒例になっています(写真・上)。 本日紹介されていたのは、東京パラリンピックに関する記事でした。

 【障がいは言い訳に過ぎない。 負けたら、自分が弱いだけ】というパラスポーツ選手の言葉を添えたポスターに対し、「傷つく障がい者がいるのでは」等の苦情があり、制作した東京都が撤去したという記事です。

 パラスポーツ選手の言葉や、東京都の判断をどうとらえるかは、人によって意見が分かれることでしょう。 しかし、大事なことは、社会で起きている事象に対し、自分なりの考えを持つということだと思います。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月19日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 3年1・2組 保健体育(女子)の授業の様子です。

 『ソフトボール』に取り組んでいます。 本日から、ゲーム形式の練習が始まりました。 といっても、攻守の切り替えは全員がバッターになるまで続くなど、勝敗より一人ひとりの経験を重視したルールです。

 また、グローブを必要としないソフトタイプのボールを使用します。 さらに振り切ったバットを入れるパイロン(三角コーン)を用意するなど安全にも十分な配慮をしていたので、私も安心して見ていられました。

 一方ゲームは、頭の上を越すようなボール球をバットに当てたり、内野に上がった凡フライがそのままホームランになってしまったりと、珍プレーが絶えません。 しかし、安全で楽しいのが一番ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月19日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 1年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『1次方程式の利用』の学習です。 これまで学習してきた方程式の知識を活用して、身のまわりの事象について取り上げた問題(文章題)を考えます。 本日は、主に『過不足の問題』を取り上げていました。

 【折り紙を何人かの子どもに配る時、一人4枚だと9枚足りない。 3枚だと15枚余る。 子どもの人数と折り紙の枚数は?】といった問題です。 問題の意味を正確にとらえ、何をXにして式に表すかが大事です。

 少し難しい問題もある中、皆さん一生懸命考えて、積極的に発言していました。 一方私は、数学とは関係ありませんが、相田みつをの【うばい合えば 足らぬ わけ合えば あまる】という言葉を思い出していました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月18日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 2年4組・社会(地理)の授業の様子です。

 『日本の諸地域』の学習も『近畿地方』に入りました。 本日は、まず「京阪神大都市圏」の特徴について確認しました。 京都・大阪・神戸を中心に広がるこの地域は、東京大都市圏に次ぐ人口の多さです。

 そんな過密状態を解消するために、1960〜70年頃にかけ周辺部にニュータウンが建設されたとのことでしたね。 その一つ千里ニュータウンのある吹田市を、私はこの7月に行った区教委の視察で通過しました。

 その際に印象的だったのは、沿線の多くの住宅の屋根が破損しブルーシートで覆われていた光景です。 前月に発生した大阪北部地震によるものですが、授業を取材しながら改めて一日も早い復興を祈りました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月18日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 3年3組・保健体育(男子)の授業の様子です。

 教室での保健分野の授業で、本日は『生活習慣病と予防』を取り上げています。 先生が一方的に知識を伝えるのではなく、先生の出したテーマをグループで話し合い、代表者が発表する形で授業を進めていました。

 その中に「成人病と生活習慣病の違いを考える」というテーマがありました。 結果として「なぜ成人病が生活習慣病と呼ばれるようになったのか」を発表することになりましたが、私には耳の痛い回答ばかりでした。

 授業の最後に「健康的で調和のとれた生活習慣の実践」「病気の早期発見・早期治療」という2点が、生活習慣病予防のポイントとして確認されました。 私も、出来ることから実行しようと思いました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月18日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 1年3組・社会(地理)の授業の様子です。

 『世界の三大宗教(キリスト教・イスラム教・仏教)』の学習です。 各宗教の分布を白地図に色付けする作業を見ていて、過去のRST(リーディング・スキル・テスト)で出題された問題を思い出しました。

 以下は、ある教科書に載っている文です。【仏教は東南アジア、東アジアに、キリスト教はヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニアに、イスラム教は北アフリカ、西アジア、中央アジア、東南アジアに広がっている】

 【オセアニアに広がっているのは(  )である】の(  )に入るものとして、Aヒンドゥー教 Bキリスト教 Cイスラム教 D仏教の4つ選択肢から選ばせたところ、中学生の正答率は53%だったそうです。

 実に、約半数の中学生が「教科書を正しく読めていない」ということです。 本校ではそうした生徒のRS(リーディング・スキル=読み解く力)を向上させるため、全校体制で研究を進めているところです。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月17日(水)第3回・小中連携研修の日

画像1
画像2
画像3
 本日午後、今年度第3回目の「学びのエリア」研修会が開かれました。

 板三中の「学びのエリア」は、本校と学区域の3小学校(板一小・板八小・中根橋小)で構成されており、板橋区教育委員会の施策である小中一貫教育は、この4校で推進しています。

 そうした中、今年度より新たな取り組みとして「小中連携授業」を行うことになりました。 これは、中学校の先生方が小学校の授業に補助として入り、TT(チーム・ティーチング)で授業を行うというものです。

 本日は板一小の4〜6年生の児童を対象に、国語(写真・上)・社会・算数(数学=同・中)・理科・外国語(英語=同・下)・音楽・保健体育の7教科で連携授業を行いました。

 このように小学校と中学校で一貫した教育活動を行うことは、学習・生活の両面で良い効果をもたらします。 今後も小中学校で協力し、地域の児童・生徒のためにさまざまな教育活動を推進してまいります。

                          校長 武田幸雄
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788