最新更新日:2024/07/08
本日:count up7
昨日:163
総数:583778
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11/28(水)5年理科 流れる川のはたらき

川の内側と外側の様子や上流・中流・下流の特徴を自分たちで黒板にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28(水)1年図工「なにがでてくるかな」完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「なにがでてくるかな」
今日は、箱を完成させて発表会をしました。
「うわー」「かわいい」「おもしろーい」
友達の作品を見て、みんな盛り上がりました。

11/28(水) 1年生 お誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級でお誕生会をしました。今日は、10月・11月生まれのお友達です。
グループ遊びを通して、協力すること、友達に拍手をすることなど、楽しみながら小さな学びを大切にしています。

11/28(水)1年生 はっぱであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生活科でお面づくりをしました。
おもしろい顔・楽しい顔を作って、世界に一つだけのお面を作ろうと取り組みました。
すてきなお面がいっぱいでした。

11/28(水) 朝の廊下

画像1 画像1
「あ・写真が変わってる。」「写ってるかな?」
校長先生が、学校の写真ギャラリーを入れ替えてくれています。
子どもたちは、写真が新しくなって興味津々です。

11/28(水)5年体育 ソフトバレーボール

いま体育館で行う体育では、ソフトバレーボールを行なっています。最初の頃に比べて、ラリーが続くようになってきました。とても盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(火)公開授業 参観御礼

本日はご多用のところ、公開授業にお越しいただき、ありがとうございました。
本校は「開かれた学校」を目指し、学校や子どもたちの様子をなるべく分かりやすくお伝えしたいと考えております。
公開授業も一つの方法です。
このホームページも学校の様子を知っていただくための大切なツールと考えております。

おかげさまで、本校のホームページが現在の形になってからのアクセス総数が、いよいよ10万アクセス目前となりました。今週末にも達成できそうです。皆様のおかげです。応援ありがとうございました。
今後も充実したホームページの作成を目指し、全職員で頑張ります。
毎日、ご覧いただきますようお願いします。

11/27(火)3年図工「紙版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぼく・わたしのすきなこと」をテーマに紙版画をしました。
紙の材質や,ダンボール等の凸凹を活用して,顔のパーツを作ったり,服の洋服を作ったりしました。

11/27(火)第4回PTA全員委員会

本日、PTA全員委員会が行われました。
来年度のPTA役員・委員の選挙についての話し合いがなされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日、おめでとう!

画像1 画像1
11月うまれのおともだちです。
おたんじょうび、おめでとう!
さむさにまけず、げんきにそだってね。

11/27(火)1年図工「なにがでてくるかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「なにがでてくるかな」を作りました。
箱を組み立てたら、ビニル袋に出てくるものを作ります。
うさぎ、お花、くだもの、ひと、車、、、、
いろいろなものを考え、たのしく作りました。
参観だけでなく、アドバイスやお手伝いをしてくださったおうちの方々、ありがとうございました。

11月27日(火) 学校公開 午前

芸術の秋
 音楽(合奏)・・・みんなで音を合わせよう
 書・・・先生のお手本を間近で見ましょう

小春日和のいい日になりました。
午前中、多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。
午後も、ご来校をお待ちしております。
午後は、公開授業の他に、1〜3年生は、5時間目、学校保健委員会(体育館)に参加します。
15:00〜PTA役員会(校長室) 15:30〜PTA全員委員会(図書館)
ご多用のところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(火) 学校公開 午前

今日的な授業
・ICT(電子黒板)の活用
・対話的な学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火) 学校公開 午前

収穫したお米を炊飯
「道徳」 机を輪にして議論
調べたことを発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火) 学校公開 午前

栄養教諭の先生と「食に関する学習」
楽しく図画工作
理科の実験


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火) 学校公開 午前

実際に測りながら、「重さ」の学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火) 学校公開 午前

一生懸命に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(火) 学校公開 午前

落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(火) 学校公開 午前

1年生 図画工作
楽しく いっしょに 作りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県市町村対抗駅伝競走大会 代表選手

画像1 画像1
11月27日(火)朝会で、大会に向けての意気込みを伝えました。

「次の人に、1秒でも早くつなげるように、がんばります!!」

愛知県市町村対抗駅伝競走大会
12月1日(土) 12:25スタート
愛・地球博記念公園 モリコロパーク周回コース
小学生(女子)知多市代表(本校の児童)は、第4区(1.1km)を走ります。
テレビ放送もされます。皆さん、応援お願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 5年生 社会見学
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987