最新更新日:2024/07/08
本日:count up20
昨日:163
総数:583791
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11/29(木)2年生活科 校区探検 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の校区探検の目的は、春と秋の違いを見つけることでした。探検中は、交通ルールを守り、安全に歩くことができました。見つけた秋は、さっそくメモをとり、学校で新聞作りをしました。

11/29(木)2年生活科 校区探検 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋ならではの自然を見つけることができました。柿の木やどんぐりなど、春との違いをたくさん見つけることができました。

11/29(木)2年生活科 校区探検 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、とても気持ちのよい秋晴れとなりました。子どもたちは、楽しみながら秋を探しました。見つけたものは、プリントにメモをたくさんとりました。

11/29(木)2年生活科 校区探検 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、秋を見つけに日長方面へ行きました。もみじやいちょうの葉が赤や黄色に綺麗に色付いていました。学校へ帰ってくると子どもが「もみじの赤にもいろいろな色があったよ。」と話してくれました。一つ一つをよく見て観察することができました。

11/29(木)2年生活科 校区探検 1

日長方面へ校区探検に行きました。春の探検と比べて、秋は植物や生きものにどのような違いがあるか探しました。黄色や茶色の葉っぱ、どんぐりなど、子どもたちそれぞれが秋を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(木)1年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は、1組と3組で一緒に体育をしました。
男女に分かれ、ドッジボール!
普段あまり関わりのないお友達とも、楽しく運動することができました。

11/29(木)5年生 理科 2

理科の授業の様子です。流れる川の様子について、動画で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29(木)5年生 理科

水による災害や災害を防ぐ工夫について、動画で確認をしました。
自分たちが住んでいる地域の工夫も見つけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(木)5年生 委員会

6時間目に委員会がありました。学校のために、いろいろな仕事をしています。
これは、図書委員会の様子です。図書室の本の整理整頓や、図書館祭りの振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(木)2年 校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神社の秋はどんな感じかな?
学校と比べてみよう。

11/29(木)2年生 校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い階段を数えながら上がり、日長神社に到着しました。
今日は秋を探そうと思います。

11/29(木)旭北場所

画像1 画像1
まだまだ人数は少ないですが、最近、相撲をしている児童を見かけるようになりました。
安全にできるように、場所を考えないといけないかな・・・と思っているところです。

11/29(木)今日の昼休み 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し強い風が吹いていましたが、太陽がまぶしい温かい昼休みとなりました。
子どもたちはみんな楽しそうです。

11/29(木)今日の昼休み 1

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは高いところに上るのが大好きなようです。
落ちないように気をつけてね。

11/29(木)4年音楽 祭りの音楽 3

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の祭りと言えば、太鼓ですね。
リズムよく、力加減をしながら叩くのは、なかなか難しそうです。

11/29(木)4年音楽 祭りの音楽 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてたたく太鼓に少し遠慮がちなようです。

11/28(水)5年理科 流れる川のはたらき

川の内側と外側の様子や上流・中流・下流の特徴を自分たちで黒板にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28(水)1年図工「なにがでてくるかな」完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「なにがでてくるかな」
今日は、箱を完成させて発表会をしました。
「うわー」「かわいい」「おもしろーい」
友達の作品を見て、みんな盛り上がりました。

11/28(水) 1年生 お誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級でお誕生会をしました。今日は、10月・11月生まれのお友達です。
グループ遊びを通して、協力すること、友達に拍手をすることなど、楽しみながら小さな学びを大切にしています。

11/28(水)1年生 はっぱであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生活科でお面づくりをしました。
おもしろい顔・楽しい顔を作って、世界に一つだけのお面を作ろうと取り組みました。
すてきなお面がいっぱいでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 5年生 社会見学
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987