最新更新日:2024/07/17
本日:count up8
昨日:71
総数:585278
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

12月4日 朝会

「人権週間」
子どもたちのすてきな笑顔が、いっぱい見られました。
毎日、こんな関係が、自然にできたらいいなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 朝会

【教頭講話】「人権週間」
「人権」って難しいと思うかもしれません。「人権」といってもいろんなことがあります。みなさんが、日頃、できることを話します。
人と関わろうとする気持ちが大切だと思います。人と関わるには、少し勇気が必要かもしれません。人と関わるとき、相手も自分もうれしい気持ち、楽しい気持ちになるように、人をほめたり、優しい言葉をかけてほしいと思います。
練習してみましょう。
1 あいさつをし合います。「おはようございます。」
2 名前を伝え合います。
3 相手をほめる言葉や、相手に対して優しい言葉を伝え合います。
4 「ありがとうございます。」とお礼を言い合ったら、次の人へ。
河合先生に手伝ってもらって例を示した後、子どもたちが1分間実践しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 朝会 表彰

平成30年度 明るい社会づくり実践体験文
努力賞 2人を表彰しました。

尾張教育研究会書写作品コンクール
特選  優等  入選
入賞した児童は、その場で立ち、代表が登壇して、賞状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 朝会 表彰

今日の朝会は、たくさんの児童を表彰しました。
いろいろな分野で、とてもがんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 朝会 表彰

平成30年度 人権週間作品募集
標語の部  習字の部  ポスターの部
準特選・入選の児童を表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(火) 1年生 人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から人権週間です。
1年生は、道徳の時間に人権について話し合いをしました。
友達の心を傷つける「ちくちく言葉」をなくして、
心が温かくなる「ふわふわ言葉」があふれる学級にしようと、
全員でふわふわ言葉のカードを書きました。

12/3(月)1年生活科 季節のポスター作り

生活科の授業で、季節のポスターをつくりました。折り紙でサンタクロースを作り,丁寧に色を塗りました。完成が楽しみです。子供たちはクリスマスが早く来ないかなと話していました。サンタさんからもらうプレゼントについても話していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2(日)旭北小ホームページ 10万アクセス達成!

画像1 画像1
おかげさまで、本校のホームページも10万アクセス達成しました。
昨年度の途中から、現在の形にして、約1年半での達成です。
今後も、ますます充実したホームページづくりを進めてまいりますので、ぜひこれからもご覧くださいますよう、よろしくお願いします。

写真の花は、この時期、クリスマスカラーで人気が出る、ポインセチアです。

12/1(土)愛知駅伝 会場から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市の選手を直接応援するため、愛知駅伝の会場、愛・地球博記念公園に行きました。
1枚目の写真は、4区を激走する東海寧音さん。一瞬でしたが、担任の鈴村先生といっしよに精一杯の声をかけました。真ん中の選手が寧音さんです。緩やかな上り坂を3人で競い合いながら颯爽と走り抜けていきました。

知多市からは梅子も応援に来ていました。
3枚目は、走り終えて、選手控えテントで満面の笑顔で応える寧音さん。
競い合いながらも、応援にはちゃんと気付いてくれたようでした。
お疲れ様でした。

12/1(土)愛知駅伝 出発式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋空が広がる朝8時15分、愛知駅伝の出発式が知多市役所玄関前で行われました。
知多市小学生女子を代表して、本日4区を走る6年3組の東海寧音さんも元気な笑顔で参加しました。
市長さんはじめ、多くの関係者やご家族の皆さんが見つめる中、力強い出発式となりました。
記念撮影の後、選手はバスに乗り込み、愛知駅伝の会場となる、「愛・地球博記念公園」へと出発しました。

担任と学級の子どもたちが作成した応援看板が大いに役立ちました。寧音さんもうれしそうでした。駅伝のスタートは12時25分の予定です。

12/1(土)愛知駅伝 出発式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手、各関係者、ご家族の皆さんで記念撮影をしました。
私も校長として記念撮影に一緒に入る光栄をいただきました。

うれしい誤算は、関係者のご配慮で、本校作成の応援看板を使っていただいたことです。
この看板は、駅伝会場で持つために、担任と学級の子どもたちが心を込めて作成したものです。寧音さんも照れながらも喜んでくれてよかったです。

がんばれ!寧音さん
がんばれ!知多市

11/30(金)1年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
今週火曜日の公開授業でお手伝いいただいた図画工作「なにがででくるかな?」が、完成しました。思い思いに箱の中からいろいろなものが飛び出してきておもしろい作品ばかりです。

11/30(金)1年生活科「あきとあそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で、おめんをつくりました。
学校でのさいごの「あき」さがし。
思い思いのはっぱや木の実をつかって
自分だけのお面を作りました。

11/30(金)5年 トヨタスタジアムの見学

スタジアムの外でお弁当を食べ、腹ごしらえをした後に、いよいよスタジアムの中へ・・。地元、名古屋グランパスのユニホームを着て「はい!チーズ!」。
スタジアムの大きさにびっくりするとともに、選手の控え室などを案内してもらうなど、貴重な体験をすることができました。来年は、ラグビーのワールドカップも行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 (金) 5年 トヨタスタジアム見学

サッカー選手のサインに釘付けです。ウォームアップ室で実際にボールを蹴ったり、ユニホームで写真を撮ったりといい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(金) 5年 トヨタ自動車見学

工場見学では、写真は一切撮ることができなかったので、トヨタ会館での見学の様子を紹介します。展示してある新車や、自動車の仕組み等に目を輝かせながら見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 (金) 5年 トヨタスタジアムでお弁当

グループで楽しくお弁当を食べました。風にも負けず、子どもたちはとても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 (金) 5年 トヨタ自動車見学

未来の車を見たり、車が動く仕組みを体験したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(木)4年音楽 祭りの音楽 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から小気味よい和太鼓の音が聞こえてきました。
のぞいてみたら、4年生が和太鼓に挑戦していました。
この太鼓の名前は、「長胴太鼓」と言うそうです。

11/30(金)樹名板(じゅめいばん)が新しくなりました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく掛け替えられた樹名板がきれいです。
緑化委員の皆さん、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987