最新更新日:2024/07/08
本日:count up18
昨日:163
総数:583789
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

12/5(水)5年家庭科 清掃の仕方について学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室や理科室、廊下のさまざまな場所の汚れを確かめました。
汚れの種類に合わせた掃除の仕方があることも勉強しました。
今後、実践していきます!
自分やみんなが気持ちよく生活するため、掃除をしてきれいにすることは大切だと改めて確認しました。

12/5(水)5年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみずみまで一生懸命に掃除しています!
いつもありがとう!

12/5(水)5年生 総合的な学習の時間

お米について調べ、紙芝居や画用紙などにまとめました。
発表では、写真や図を取り入れたり、お米のキャラクターを作って話を作ったりなど、それぞれに工夫が見られました。発表後は、振り返りをしたり、友達からメッセージをもらったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(水)5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お米について調べ、紙芝居や画用紙などにまとめました。
発表では、写真や図を取り入れたり、お米のキャラクターを作って話を作ったりなど、一人一人に工夫が見られました。
発表後は、振り返りをしたり、友達からメッセージをもらったりしました。

12/5(水)2年体育 ドッジボール 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボールでは、ボールをとったら、相手が逃げてしまう前に、素早く投げることが大切です。子どもたちは、お互いに名前を呼び合いながら、チームで協力して楽しくゲームしていました。

12/5(水)2年体育 ドッジボール 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育の授業は、ドッジボールをしました。
ボールを投げるとき、投げる手と反対の足を踏み出すと上手く投げることができます。このことを意識して、ペアでボール投げを練習した後、チームごとに分かれてドッジボールで勝つための作戦を立てました。仲間に声をかけあい、楽しくゲームをすることができました。

12/5(水)3年理科 かげと太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いま、理科の授業で、かげと太陽の関係について学習しています。太陽の向きとかげの向きの関係について学習しました。

12/5(水) 2年 生活科 さつまいもの苗の観察

生活科の時間に学年の花壇で育てているさつまいもの苗を観察しました。葉っぱに顔を近づけて見たり、触ってみたり、定規で長さを測ったりして、詳しく観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(水) 3年体育 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でポートボールをしています。チームで作戦を考えて,パスやシュートを楽しみました。

12/5(水) 1年図画工作 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作で作った「なにがででくるかな?」をみんなで見せ合いました。
いろいろなものが飛び出してきておもしろいです。
今日、持ち帰るのを楽しみにしていました。

12/5(水) 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サンタがクラスにやってきた!」
1年生は、4月からひらがなやカタカナを練習する度に塗り絵もがんばってきました。
クリスマスの塗り絵も上手です。折り紙で作ったサンタを飾って、クリスマスを楽しみにしています。

12/5(水) 6年理科 てこのはたらき

実験用てこを使って、おもりを持ち上げるときのきまりを見つけました。
どの子も真剣に実験に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(水)4年書写 「書初め」

4年生はいま書写の学習で書初めをしています。
いつも書いている半紙よりも大きな用紙で、書き方を工夫しています。
「美しい心」のバランスを考えて書く練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(水)1年算数「かずあてゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すうじカードを使って、たしざん、ひきざんを作り、ペアでかずあてゲームをしました。
裏返しにしたカードの数字が合っていたら、どちらも笑顔になりました。

12/5(水)1年体育 とびばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の体育では、跳び箱をがんばっています。
いろいろなジャンプをしてみよう!をめあてに
大の字でジャンプをしたり、手をたたいたり、回転したり。
着地をどうすれば上手にできるかも、考えました。

12/5(水)春花

パンジーやノースポール,わすれな草など来年の春に咲く花です。プランターや鉢,花壇に移し替えました。ここのところの暖かさで毎年3月にならないと咲かないわすれな草がつぼみを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 朝会

「人権週間」
子どもたちのすてきな笑顔が、いっぱい見られました。
毎日、こんな関係が、自然にできたらいいなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 朝会

【教頭講話】「人権週間」
「人権」って難しいと思うかもしれません。「人権」といってもいろんなことがあります。みなさんが、日頃、できることを話します。
人と関わろうとする気持ちが大切だと思います。人と関わるには、少し勇気が必要かもしれません。人と関わるとき、相手も自分もうれしい気持ち、楽しい気持ちになるように、人をほめたり、優しい言葉をかけてほしいと思います。
練習してみましょう。
1 あいさつをし合います。「おはようございます。」
2 名前を伝え合います。
3 相手をほめる言葉や、相手に対して優しい言葉を伝え合います。
4 「ありがとうございます。」とお礼を言い合ったら、次の人へ。
河合先生に手伝ってもらって例を示した後、子どもたちが1分間実践しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 朝会 表彰

平成30年度 明るい社会づくり実践体験文
努力賞 2人を表彰しました。

尾張教育研究会書写作品コンクール
特選  優等  入選
入賞した児童は、その場で立ち、代表が登壇して、賞状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 朝会 表彰

今日の朝会は、たくさんの児童を表彰しました。
いろいろな分野で、とてもがんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 個人懇談会 12/11〜13
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987