最新更新日:2024/07/17
本日:count up36
昨日:71
総数:585306
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

12/10(月)4年体育 大縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
縄跳びの授業を始めました。今日は男女に分かれて作戦を練り、3分間で何回跳べるかを競いました。声を掛け合いながら、協力して頑張る姿が見られました。

12/10(月)1年生 生活科「じぶんの いちにちを みつめよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
家でどんなことをしているのかな?
自分の1日の生活をワークシートに書いて、発表しました。

12/10(月) 1年生 国語「はなす・きく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「はなす・きく」の活動です。
お休みの出来事を友達に話す活動を続けています。
司会の進め方や質問の答え方など回を重ねるごとに上手になっています。
聞き方名人・話し方名人になれるといいですね。

12/10(月) 2年生 生活科 さつまいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつまいもの観察をしました。抜いたさつまいもを見て、土の中で栄養をたくさん吸収した根が、さつまいもになることを知ることができました。外に出て観察すると、季節をより感じることができます。メタセコイヤの葉が茶色くなる様子を見て、冬の訪れを感じました。

12/10(月) 2年生 生活科 さつまいもの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年の畑で育てたさつまいもを抜いてみました。
子どもたちは、やっと出てきたさつまいもを見て、とても嬉しそうでした。
一つ一つの違いをよく見て観察することができました。

12月10日(月) 4年1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのグループも、協力しながらがんばって表現していました。
各グループが工夫して表現したものを、タブレットPCで写真を撮り、次回、みんなで鑑賞会(発表会)をします。


ちなみに、前に送信したHPのグループが表現したアートカードの作品は「阿修羅像」です。たいへんよく工夫していますね。

12月10日(月) 4年1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに決めたアートカードの作品を、体を使ってどのように表現したらよいかを相談し表現しました。
このグループが表現しているアートカードの作品は、何でしょうか?

12月10日(月) 4年1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作 「からだでかんしょう(鑑賞)」
体を使って作品を鑑賞し、体で味わって気付いたことや作品のおもしろさを友達と共有しよう。

12月10日(月) パトカー同乗交通安全広報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7:50〜8:15
本校の代表児童2名が、パトカーに乗り地域に出向き、パトカーの拡声器で、交通安全を呼びかけました。
出発前に、パトカーの運転席にも座らせていただきました。

12月10日(月) 冷え込みましたね

画像1 画像1
朝 旭北の森も、冷たい空気に包まれ、冬らしくなりました。
正門から、秋色の向こうに見られる鈴鹿山脈も、白く薄化粧していました。
明日からは、個人懇談会です。
ご多用のところ恐縮ですが、温かい服装で、気を付けてお越しください。

12/5(金)5年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モミがとれると、中には白いお米!
昔の人が全て手作業で行なっている苦労を知ることができました。
自分たちで育てたお米には、特別な思いがあったようです。

12/5(金)5年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バケツ稲で収穫した米のモミをとりました。
すり鉢とボールを使って行いました。子どもたちは、初めての体験を楽しみました。

12/7(金) 2年算数 かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九九カードを使ってペアでゲームをしました。楽しみながら九九を覚えることができました。

12/7(金)2年 生活科 さつまいもの苗の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつまいもの苗の観察をしました。葉っぱの一つ一つをよく見て観察することができました。最初は、とても小さな苗でしたがぐんぐん伸びて大きく成長しました。待ちに待ったおいもパーティーがもうすぐできそうです。

12/7(金) 2年算数 かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に百マス計算を解き、かけ算の特訓をしました。かけ算は、今後の算数学習の基礎になるので、瞬発的に答えることができるようにしたいです。2年生の間にかけ算をマスターできるようになってほしいなと思います。

12/7(金)4年生 もくもく掃除

掃除の時間は「もくもく掃除」を実施しています。
いつも自分たちが使っている場所をきれいにしようとがんばっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(金)1年図工「のってみたいな、いきたいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、のってみたいもの、いってみたいところを考えました。
のってみたい動物や、空想のいきもの、花、月、恐竜など、思い思いのものを,画用紙いっぱいに描きました。

12月7日(金)3年書写

画像1 画像1
画像2 画像2
条幅紙を使った学習をしました。「友だち」を書くためのポイントをしっかりと聞いて書いていました。

12/7(金) 5年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級や学年をよりよくするために、自分の委員会や係の仕事と関わらせてポスターを作りました。「もくもくそうじ」や「チャイム着席」など、みんなで声をかけあって、意識を高めていきたいです。

12月7日(金)4年体育「キックベース」

 体育の授業ではキックベースをやっています。毎時間,自分たちで考えてルールを増やします。授業の最後にはふりかえりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 個人懇談会 12/11〜13
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987