最新更新日:2020/10/01 | |
本日:1
昨日:0 総数:86338 |
9月20日(木)本日の授業風景(2)
3年2組・国語の授業の様子です。
詩『挨拶 ― 原爆の写真によせて』(石垣りん)のまとめ学習です。 サブタイトルからわかるようにこの詩は、平和と隣り合わせにある戦争(特に原爆)の悲惨さを、巧みな比喩を用いて表現しています。 本日は、先生が用意してくださった戦争や原爆に関する7編の詩を読みました。 そして、その中から1編を選び「詩の中で印象に残ったところ」や「戦争(原爆)について考えたこと」をまとめました。 そうした【自力解決】の学習活動を行った後は、友達どうしでお互いに読み合わせをして人の考え方を知る【集団解決】の学習活動です。 詩はもちろん友達の感想にも、真剣な眼差しで見入っていました。 校長 武田幸雄 9月20日(木)本日の授業風景(1)
1年1組・理科の授業の様子です。
『水溶液の性質』の学習です。 授業のめあてが【水溶液を粒の性質で考えられる】とあります。 簡単にいうと「水溶液」とは、物質を水に溶かしてつくった液体です。 その液体を、粒の性質で考えるとは? 一般に「水に溶ける」というと、「水に溶けて、消えてなくなった」と勘違いする場合があります。 しかし、例えば砂糖水であれば「砂糖が、目に見えないほど小さな粒子にばらばらになった」状態なのです。 その様子を視覚的にとらえるため、わざと焦がして茶色にした砂糖の固まりを、水の中に入れてみました。 茶色い煙のようにもやもやと広がる様子は、確かに目に見えない粒子が拡散していくように見えました。 校長 武田幸雄 9月19日(水)本日の授業風景(運動会予行)予行は本番と同じ流れで、一通りのプログラムを実施します。 ただし、各種目における係の動きを確認することが大きな目的なので、一部の種目を除き競技そのものを最後まで行うことはしません。 写真は、いずれも開会式の様子です。 開会式だけでなく閉会式も、司会者の練習を兼ねて一通りの流れを確認しました。 吹奏楽部の皆さんの生演奏が入ると、一段と本番ムードが高まります。 明日から明後日にかけて天気が崩れるものの、22日(土)はまずまずの天気になるとの予報が出ています。 「夢にときめけ! 明日にきらめけ! 目指せ優勝!」の掛け声で、好天を引き寄せましょう! 校長 武田幸雄 9月18日(火)本日の授業風景(4)
本日の3〜4時間目は、運動会の全体練習でした。
校歌の練習(写真・上)や入場行進の練習(同・下)をはじめ、開会式・閉会式の流れを確認しました。 こうした練習は校庭で行う必要があるので、天気が崩れなかったことは幸いです。 担当の先生からは「昨年に比べて、大幅に時間が短縮されている。 それは、生徒の皆さんがステップアップしたからです」とのお褒めの言葉をいただきました。 私も、全く同感です。 明日は、予行が行われます。 プログラムが予定どおり進行するために、本日以上のステップアップを目標に頑張りましょう。 また、水筒やタオルなど、暑さ対策も忘れずに! 校長 武田幸雄 9月18日(火)本日の授業風景(3)
1年3組・音楽の授業の様子です。
合唱コンクールで歌う学年の課題曲『夢は大空を駈ける』と、このクラスの自由曲『COSMOS』の練習に取り組んでいます。 ソプラノ・アルト・テノール(男声)と、3つのパートに分かれての練習です。 (写真・上)は、ピアノの周りで先生のご指導を受けている、アルトパートの様子です。 楽譜の替わりに手鏡を持って、歌っている時の口が大きく開いているかどうか確かめながら練習している人もいます。 (写真・下)は、テノールパートの練習の様子です。 先生のご指導を受けない時は、パート用のCDを流しながら自分たちで練習します。 したがって、パートリーダーへの協力態勢が、歌の上達には欠かせません。 校長 武田幸雄 9月18日(火)本日の授業風景(2)
2年3組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。
2年生はエネルギー変換に関する技術と、生物育成に関する技術と両方の実習を兼ねて『デスクプラント・ライト』を作製しました。 育成する作物の苗は、すでに2週間前に植え付けを終えています。 そのため今後は、作物(ここでは野菜・果物など)がより効率よく成育するために必要な条件を考えていました。 作物の生長に関係している環境要因を、ワークシートの木の周りに絵に描いて表現しました。 太陽や水(雨)、土、養分などの他、「音」と答えた人もいました。 そういえば以前、クラッシック音楽を植物に聴かせると生育が促進されると聞いたことがあります。 はたして、本当なのでしょうか? 校長 武田幸雄 9月18日(火)本日の授業風景(1)
3年2組・美術の授業の様子です。
『江戸時代の美術画(塗り絵)』制作です。 江戸時代にはさまざまな鳥獣の絵画が描かれ、現存するもの多くあります。 本日はその一つ「白粉花(おしろいばな)に留まる鵤(いかる)」に取り組んでいました。 鵤は、奈良の地名でもある斑鳩(いかるが)と表記されることもある鳥です。 大きなくちばしが特徴なので、少しオウムに似ています。 実在の鳥ですが、彩色は実物にとらわれる必要はありません。 オウムに似ている姿から、極彩色を使ってトロピカル風の色付けをし、白粉花もハイビスカスのように仕上げている人もいました。 江戸時代の作家がその配色を見たら、きっとびっくりするでしょうね。 校長 武田幸雄 9月17日(月・祝)『敬老の日』
※ 写真は、今週の授業風景です
今日は『敬老の日』です。 『国民の祝日に関する法律』(祝日法)によると、この日は【多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う】ことを趣旨として、1966年(昭和41)に制定されました。 2003年(平成15)までは9月15日でしたが、祝日法の改正(ハッピーマンデーの導入)に伴い、翌年から9月の第3月曜日に変更されました。 では、なぜもとは9月15日だったのでしょうか? 聖徳太子(飛鳥時代の皇族・政治家)が、大阪に日本で最初の悲田院(ひでんいん = 貧しい人や身寄りのない人を救うための施設)を建てた日にちなんでいるという説もありますが、定かではありません。 ※続きは、下の【おりたたみ記事】をクリックしてください。 9月16日(日)今週の予定(9/17〜22)
※ 写真は、先週の授業風景です。
9月17日(月・祝) 〈 敬 老 の 日 〉 18日(火)【通常授業】 運動会予行準備(午後) 19日(水)【通常授業】 運動会予行(午前) 20日(木)【通常授業】 21日(金)【通常授業】 運動会前日準備(午後) 22日(土) 〈 第72回 運動会 〉 ★ ★ ★ ★ ★ ※ 運動家の学年練習・全校練習の日程や、それに伴う時間割変更については、学年の指示に従ってください。 なお、運動会当日の日程は、別途配布のプリントやプログラムをご参照ください。 校長 武田幸雄 9月15日(土)本日の土曜授業風景小説『故郷』(魯迅)の学習に入りました。 ほとんどの教科書で、昔から採用されている作品です。 教科書で14ページにも及ぶ長い文章を、先生がお一人で通して読んでくださっていました。 【写真・中】2年2組・理科の授業の様子です。 新しい大きな単元『電気の世界』に入りました。 まず『電流の性質』を学びます。 本日は、導線を使って電池と豆電球をつなぎ、いろいろなつなぎ方で豆電球をつける実験に取り組んでいました。 【写真・下】1年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。 『方程式とその解』の学習です。 方程式を変形するときに使う5つの『等式の性質』をしていました。 ノットイコール(≠)という記号も出てきましたが、先生の模範的な?発音とあわせて覚えておきましょう。 校長 武田幸雄 9月14日(金)本日の授業風景(3)
3年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。
『関数 y=ax² のグラフ』の学習です。 本日の授業のめあてが【グラフをかけるようにする】とありました。 まず手始めに、関数 y=x² のグラフのかき方について考えました。 方法としては、x の値に対応する y の値を計算し、それぞれを座標とする点を打ってつなげれば、グラフは完成します。 そのように「点」がつながって「線」になっていく様子を、電子黒板で確認しました。 ただし、その際に要した「点」の数は、なんと1000を超えてしまいました。 実際にそんな作業をするわけにいきません。 では、どうした良いのでしょう? その方法を、これからしっかり学習してください。 校長 武田幸雄 9月14日(金)本日の授業風景(2)
1年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。
現在使用している英語の教科書には「 Presentation(プレゼンテーション)」という小単元が3つあります。 そこでは、それまでに学習したことを活用して、さまざまな自己表現活動を行います。 現在1年生が取り組んでいるのは「自己紹介」です。 これまでに自分が行う自己紹介の内容を考え、原稿を書きました。 自分の名前の他に、好きなスポーツや趣味などの話題を3文以上書くのが条件です。 本日は、清書した原稿(緑色の紙)を覚えていました。 覚えるだけでなく、感情をこめて(身振り手振りも交えて)話せるようになるのが目標です。 後日おこなう発表会に向け、家でも練習してきてくださいね。 校長 武田幸雄 9月14日(金)本日の授業風景(1)
2年4組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。
衣生活に関する実習で『トートバッグ』を製作しています。 本日の授業のめあてが【バッグの形にする】と書かれていました。 トートバッグを作製しているので当たり前のようですが、実は難しいのです。 というのも、これまでアップリケやポケットを付けたりベルトを掛けたりしてきた布が、まだ「平面」なのです。 これを立体的なバッグにするためには「底マチ」をつくる作業が必要となります。 説明書を読むだけでは難しいので、先生の周囲に集まり具体的な手順を間近に見せていただきました(写真・上)。 いよいよ最後の大事な作業です。 素敵なバッグに仕上げるよう、集中して取り組みましょう。 校長 武田幸雄 9月13日(木)本日の授業風景(3)
2年3組・理科の授業の様子です。
大きな単元『化学変化と原子・分子』の学習が終わります。 そこで本日は、発展学習として「私たちは、生活の中で化学変化をどのように利用しているか」についてレポート作成する調べ学習に取り組んでいます。 まず先生が、人間ドックで服用したという下剤について説明してくださいました。 下剤の成分である MgO(酸化マグネシウム)が体内で化学変化し、腸内の水分量を増やして便を軟らかくするとのことでしたね。 医薬品に限らずメタンなどの燃料や合成繊維などの素材、食べ物を消化する過程でも、化学変化が大きな役割を果たしています。 そうしたことを調べ、まとめることで、これまでの学習の理解が深まることでしょう。 校長 武田幸雄 9月13日(木)本日の授業風景(2)
1年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。
新しい大きな章『方程式』に入りました。 すると、すかさず○○さんから「方程式って、何ですか?」との質問がでました。 2・3年生でも「連立方程式」や「2次方程式」を学習するので、良い質問です。 教科書では【式の中の文字に代入する値によって、成り立ったり成り立たなかったりする等式】と説明しています。 それを読んだだけでは今一つピンとこない人は、今後学習を進めながら理解していきましょう。 方程式という言葉は、比喩的に「勝利の方程式」などと使うこともあります。 「そうなるための決まったやり方・パターン」といった意味ですが、そんな使い方も方程式の意味を理解する参考になるかと思います。 校長 武田幸雄 9月13日(木)本日の授業風景(1)
3年3組・理科の授業の様子です。
『物体のいろいろな運動』の発展学習として、乾電池・ピンポン玉・お花紙の落下速度を調べる実験に取り組んでいます。 実験前は、多くの班が「乾電池→ピンポン玉→お花紙」といった速度予想を立てました。 重い物体ほど速く落下するのではないかという考え方です。 実際に試したところ、確かにピンポン玉と乾電池に比べ、お花紙はゆっくりヒラヒラ落下しました。 しかし、ある班がちょっとした工夫をしてみました。 広げた状態のお花紙を、小さく丸めて落下させたのです。 すると、落下速度は他の2つとほぼ同じに。 この工夫のおかげもあって、物体の落下速度は重さではなく、空気抵抗に関係することがわかりました。 校長 武田幸雄 9月12日(水)本日の授業風景(3)
1年1・2組 保健体育(男子)の授業の様子です。
運動会の全校男子種目『組ダンス』を練習しています。 この『組ダンス』は、昨年の運動会から新たに加わった種目です。 なぜ、ダンスに「組」の字が付いているのでしょうか? 以前の全校男子種目は『組体操』でした。 それをダンスに変更するにあたり、『組体操』のように2人組→3人組→5人組→7人組と、集団に変化をもたせるように企画したダンスだから『組ダンス』なのです。 まだ「伝統」と呼ぶには歴史の浅い種目ですが、今年は上級生が1年生を指導しに来てくれるなど、生徒の間には着実に根付いてきています。 1年生も上級生とともに、新たな伝統を築く一翼を担ってください。 校長 武田幸雄 9月12日(水)本日の授業風景(2)
3年2組・音楽の授業の様子です。
実はこの時間は、急きょ他教科の授業から変更になって行われていました。 しかし、さすが3年生です。 初めから音楽の授業であったかのように、合唱コンクールの課題曲・自由曲の練習にとりかかっていました。 さらに感心したことがあります。 それは、先生の伴奏で女子がパート練習をしていた時のことです。 こういう時、よく男子は「休憩時間」と勘違いして、おしゃべりなど勝手なことを始めることがあります。 しかし、女子が歌っている間、男子も全員楽譜を見ていたのです。 中には、ホワイトボードに書かれた「合唱の注意点」を、楽譜に記入している人もいました。 1・2年生にも、ぜひ見習ってほしいと思いました。 校長 武田幸雄 9月12日(水)本日の授業風景(1)
2年3組・社会(地理)の授業の様子です。
新しい大きな章『日本の諸地域』に入りました。 これまで世界と比べた日本全体の特色(自然環境や産業など)を学習してきましたが、今後はその日本を7つの地域に分け、各地方の特色を学ぶことになります。 最初に取り上げるのは『九州地方』です。 本日は、九州地方の自然環境を確認していきました。 (写真・上)で電子黒板に映し出されているのは、阿蘇山のカルデラ(火山の噴火で出来た大きなくぼ地)です。 他にも桜島や雲仙岳など九州地方には火山が多いことを確認し、その火山の恩恵について考えました。 火山というと噴火災害などのデメリットが思い浮かびますが、逆にその火山を利用するのが人間の知恵ですね。 校長 武田幸雄 9月11日(火)本日の授業風景(3)
2年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。
本日は、ALT(外国語指導助手)の先生が入られていました。 ALTの先生の授業では「生きた英語」を身につけるためのアクティビティー(活動的な学習)を多く取り入れています。 本日取り組んだのは「行きたい国について尋ね合う」というアクティビティーです。 Where do you want to go ?(どこに行きたいですか)という問いに始まり、行きたい国や、その国でしたいことを答えます。 ある人気バラエティー番組に、お笑い芸人が片言の(というより無茶苦茶な)英語で海外旅行をするコーナーがあります。 何とか通じることに感心しますが、やはり意思疎通は、本日のような英語で図りたいですね。 校長 武田幸雄 |
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013 住所:東京都板橋区氷川町22-3 TEL:03-3962-8865 FAX:03-5375-5788 |