2学期終業式(12月25日)![]() ![]() 二学期の締めくくりとなる終業式の意義を理解し、しっかりとした態度で参列することができました。 校長先生からは、あいさつや感謝の言葉をしっかりと言葉に表そうというお話がありました。(詳しくは、トップページ「児童朝会」の欄に掲載されていますので、ぜひお読みください) また、今年度は、校歌斉唱に加えて、開校25周年記念歌も歌い、25周年のお祝いの年であることを改めて振り返りました。 終業式が終わった後、万世橋警察の警察官の方にお越しいただき、交通安全についての講話を聞きました。冬休みの間、子供たちが様々な面で、安全に気を付けて過ごし、3学期の始業式には、みんなが元気に登校できるように、願っています。 流れる水のはたらき![]() ![]() 身近に、河原のあるような川の流れがない和泉小学校の児童にとって、 流れる水の働きを観察できる機会は、非常に少ないと考えられます。 そこで、サイフォンの原理を使って三角フラスコから水を流し、バットの上に敷き詰められた砂が削られる様子を観察する装置を作って、流れる水の「浸食」「運搬」「堆積」の作用を実験を通して確かめました。 目の前で起きている現象と、自然の川の写真を比べて考えることで、より、実感を伴った理解を図ることができました。 おはなしコンチェルト(12月19日)![]() ![]() 「お話コンチェルト」は、絵本に合わせて楽器を演奏し、心に染み入るような朗読を聴くことができました。今年は、1〜3年生向けと、4〜6年生向けの、2公演を行っていただきました。どちらの公演も、真剣に、そして、楽しく聴いている子供たちの姿を見ることができました。 読んでいただいた本は、次の通りです。 1〜3年生向け 「こすずめのぼうけん」 福音館書店 ルース・エインズワース作 「いいからいいから」 絵本館 長谷川義史 作 「さんねん峠」 岩崎書店 朴民宣 文 4〜6年生向け 「ラチとらいおん」 福音館書店 マレーク・ベロニカ 文・絵 「いいからいいから」 絵本館 長谷川義史 作 「くまとやまねこ」 河出書房新社 湯本 香樹実 作 世界人権デー 教育委員 金丸先生のお話をうかがって(12月10日)![]() 手洗いの歌にのせて(12月3日)![]() ![]() 放送で「手洗いの歌」を流し、手のすみずみまできれいに洗えるようにしています。 また、この期間は、通常の固形石鹸とともに、泡石鹸も用意して、手洗いをしやすいようにしています。 風邪やインフルエンザが心配な季節となりました。手洗いを忘れずに、健康な体作りができるように、呼びかけていきます。 東京エキマチフェスタ・ビッグバンドクラブ公演(11月23日)![]() 音楽会に続き、発表の場を与えていただけるのはありがたいことだと感じています。これからも、よりよい演奏をめざして練習を重ねていきます。 伝統文化(狂言)教室(11月19日)![]() ![]() 狂言の歴史や、狂言の鑑賞の仕方、声の出し方など、2人の狂言師の絶妙な掛け合いで、とても面白く教えていただきました。また、「柿山伏」の作品を演じていただき、狂言を実際に見て楽しむこともできました。 当日は、1年生から6年生まで、全校児童が鑑賞しましたが、ここでは、5年生の感想を紹介します。 ・650年も前の、室町時代から始まっているところが、とてもびっくりした。狂言は、少ししか道具がないけれど、物語の感じが伝わってきたので、すごいと思った。 ・言葉が現代の言葉よりも聞き取りにくかったけれど、よくきいてみると、とてもおもしろかった。狂言には想像することが大切なので、たくさん想像して見られたので面白かった。 ビッグバンドクラブ 公演のお知らせ・11月23日(金)![]() 午前11時から、東京駅グランルーフ2階ペストリアンデッキ(雨天時は東京駅八重洲地下街メインアベニュー)で、約30分間の演奏を行います。 音楽会で演奏できなかった曲も演奏する予定です。ぜひ、お越しください。 音楽会(11月16日,17日)![]() ![]() 各学年が練習の成果を十分に発揮し、2日間で、のべ700名にもなる大観衆の中で、合奏、合唱をすることができました。 子供たちの心に残る音楽会になりました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。 25周年記念式典その2![]() 開校25周年記念式典![]() ![]() ![]() 今年は、開校25周年にあたり、「開校25周年記念式典」を開催しました。 神田囃子子供連の子供たちと指導者による「祝囃子」 神田雷神太鼓の子供たちによる「祝太鼓」 ビッグバンドクラブの記念演奏 児童会の「和泉小学校クイズ」 全校児童による「呼びかけ」などが行われました。また、開校25周年の記念歌「和泉ソング」も全校で歌いました。 多くの来賓の方、保護者の方に見守られて、思い出に残る「開校25周年記念式典」となりました。 エクアドルの中学生との交流(11月8日)![]() ![]() ![]() 6年生は、羽根つきやベーゴマなど、日本の遊びを紹介し、エクアドルの中学生は、絵や工芸品などを見せながら、エクアドルについて紹介をしてくれました。 総合的な学習と関連させながら、充実した時間を過ごすことができました。 運動会 実施できなかった競技・演技について
本日、9月29日(土)の運動会は、保護者、地域の皆様のご理解のもと、短距離走までの競技を終えることができました。
実施されなかった「みんなで楽しくジンギスカン」「応援合戦」「人工衛星」は10月2日(火)、午前8時25分より実施します。 保護者の皆様も、どうぞご参観ください。 運動会プログラム変更のお知らせ
9月29日(土)に予定されている運動会は、臨時プログラムで実施することにいたしました。詳細は、トップページ下方の「その他配布文書」から、「運動会臨時プログラム 」「秋季大運動会プログラム変更のお知らせ 」をご覧ください。
学校公開 地域連携防災訓練2(9月15日)![]() ![]() ![]() 左側の写真は、6年生の「救急救命法」の実技体験の様子です。神田消防署・消防団の皆様にご協力いただきました。 中央の写真は、5年生の「防災伝言ダイヤル」の実技体験の様子です。日本公衆電話協会の皆様にご協力いただきました。 右側の写真は、3年生の「地震・津波に備える」の学習の様子です。東京海上日動火災保険の皆様にご協力いただきました。 学校公開 地域連携防災訓練1(9月15日)![]() ![]() 3、4校時に実施した防災に関する学習は以下の通りです。 1年生 「災害について知ろう」 地震や風水害など、様々な災害の種類を知り、手作り防災グッズを保護者の方と一緒に作りました。 2年生 「災害時の行動の仕方」 日本赤十字社よりお借りした「防災かるた」を使い、自分の身を守るために、何をすべきかを考えました。 3年生 「地震・津波に備える」地震や津波が起こる仕組みを知り、災害が起こる前に準備しておくことについて学習しました。東京海上日動火災保険の方にご協力いただきました。 4年生 「災害時の行動の仕方」 日本赤十字社よりお借りした「防災すごろく」を使い、災害時に、無事に避難所にたどり着くためにどうすればよいか、考えました。 5年生 「災害伝言ダイヤル」公衆電話を使って、災害時に災害伝言ダイヤルを使う方法を学びました。実際の公衆電話機を使って、メッセージを話す体験をしました。日本公衆電話協会の方にご協力いただきました。 6年生 「救急救命法」心肺蘇生と、AEDの実技体験を行いました。神田消防署と消防団の方にご協力をいただきました。 午後は、6年生が、和泉小学校の校舎で行われた地域の防災訓練に参加し、地域の方々と一緒に防災について学習し、考えることができました。 なお、左の写真は、全校での避難訓練の様子、右の写真は、4年生が防災すごろくを行っている様子です。 ビッグバンドクラブ TBSこども音楽コンクール 優秀賞受賞![]() ![]() 今回の成果を励みにして、よりよい音楽を作っていきます。 岩井臨海学校(7月20日〜22日)その2![]() ![]() ![]() 左側の写真は、宿での子供たちの様子です。初めての宿泊行事で、海での活動だけでなく、部屋で楽しく、時には大騒ぎしながら過ごした時間も、大きな思い出になりました。 中央の写真は、ビーチファイヤーの際の花火大会です。腕利きの花火師?による打ち上げ花火が音楽に合わせて上がると、大きな歓声が沸き上がりました。その後の星空観察では、理科で学習する「夏の大三角」の他に、金星、木星、土星も見ることができました。 右側の写真は、浜でのレクリエーションの様子です。班ごとに、宝探しをしたり、浮き輪リレーをしたりして楽しみました。 岩井臨海学校(7月20日〜22日)その1![]() ![]() 海沿いの岩井では、海風が心地よく、みんな元気に楽しく活動できました。 左側の写真は、磯の観察です。少し潮が満ちていて、あまりコンディションの良くない中での観察でしたが、貝やヤドカリ、カニなどを見つけて、観察ケースに入れて、動きなどを興味深く見ていました。 右側の写真は、岩井の海での活動です。波に乗ったり、海での泳ぎを練習したりと、学校のプールでは味わえない、海ならではの楽しさを味わいながら活動できました。 6月の詩 6年生の感想![]() ![]() 私は「むかしのことを考える」という部分に力がこもっていると思いました。雨がふると母が傘をもってきてくれた思い出、一人で雨の中帰った日、などを思い出すのだと思い、谷川俊太郎さんのように、雨が降った日は、いろいろな事を考えて過ごしたいです。 私は「昔のことを思い出す」という表現に心をうたれました。「昔=ふるさと」となり、谷川さんは、ふるさとの出来事を思い出すような雨が降っていることがわかるからです。幼いころの一つ一つを振り返らせてくれる雨が降っているのが伝わるからです。 6年生が詩の良さを感じ、深く解釈していることが分かります。 |
|