最新更新日:2024/07/01
本日:count up27
昨日:88
総数:517425
7月1日(月)普通授業6限   3年生進路説明会(13:50〜橋本市教育文化会館2F)   7月2日(火)普通授業6限   7月3日(水)普通授業5限    7月4日(木)普通授業6限   特別支援学級見学会8:40〜   7月5日(金)普通授業5限   壮行会(6限)

今日の給食(6月8日)

 今月は、食育週間のため、毎日の給食をHPにアップしたいと思います☆

 ごはん、牛乳、肉じゃが煮、キャベツの昆布和え、まめつぶころころ

 ごちそうさまでした!

画像1 画像1

げんきっ子こんだて(6月7日)

 6月7日(木)『げんきっ子こんだて』日でした。

3B給食委員の西口くんと中谷さんに、放送をしてもらいました。

*******************************

 今月のテーマは「しっかりかむ」です。
 6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。
 みなさん食事の時は一口で何回くらいかんでいますか?
 しっかりかんで食べると、だ液がたくさん出て虫歯を防いでくれる、あごや歯が丈夫になる、食べ物の味がよく分かる、頭が活発に働いて集中力がアップするなど、良いことがたくさんあります。一口で30回かむことを目標にして、歯と口の健康を保ってください。
 今日の給食は、いろんな歯ざわりが楽しめる献立です。
 主菜は、かみごたえのあるれんこんを使った揚げ物です。しゃきしゃきを感じながら食べましょう。
 副菜のはりはり漬けは、切り干し大根をかむと「はりはり」と良い音がすることから、この名前が付けられました。耳を澄ましながら、よくかんで音を聞いてみましょう。
 「しっかりかむ」に特別な食べ物はいりません。食べ物がもつ、それぞれの食感を、よくかんで味わいながら食べてくださいね。

*******************************

今日のメニューは、ごはん、牛乳、レンコンはさみ揚げ、じゃこいりはりはり漬け、もずく入りすまし汁でした。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 N1グランプリ

 家庭学習ノートの 1年生「N1グランプリ」が開催されます。さあ、初代チャンピオンは誰に? みんな頑張れ!
画像1 画像1

問題 何組の家庭学習ノートでしょう

「継続できる力」ってとても大切な力!
画像1 画像1
画像2 画像2

1階掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
「何か自分にできることはないかな」そんな態度、行動がうれしいです。

1階掃除

みんなで協力しようという雰囲気がありました。頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日下校時刻は14時 交通安全

画像1 画像1
 教職員の橋本市人権教育研究会のため、本日は下校時刻が早くなっています。交通安全を第一に、速やかな下校を呼びかけました。下校指導、見回りも行います。

2年生情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生の情報モラル教室を実施しました。映像を用いて、携帯やスマートフォンが引き起こす問題や危険性について学びました。。自分の使い方一つで、情報が拡散されたり、事件に巻き込まれたりと大問題になる可能性もあります。便利ですが、恐ろしい面があります。問題意識を持って、慎重でありたいですね。

6月3日 少年メッセージ2018伊都大会出場

 かつらぎ総合文化会館で「少年メッセージ2018伊都大会」が開催され、本校から2名出場しました。3年生福本さんと、中谷さんです。舞台で堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(土)グランドでは

晴天の下、橋本小学校の運動会が開催されました。小学生は元気いっぱい活躍していました。大きな声で歌を歌い、応援し、一生懸命競技する姿に感動しました。
画像1 画像1

2018年度 生徒会目標決定

2018年度生徒会目標が決定しました。

 We can do it!
〜明日じゃなくて今だ、
  今できることを精一杯しよう!

生徒玄関に飾る看板を生徒会で作成しました。
生徒会以外の人も手伝ってくれました。
みんなでがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

思わずパチリ!

画像1 画像1 画像2 画像2
  

思わずパチリ!

 生徒玄関靴箱です。3年生は修学旅行明けのお休みでしたが、1,2年生の靴箱をふと見ると、個性豊かな靴が、きれいに並んでいました。思わずシャッターを押しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月は「食育月間」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食育月間とは、「食」を取り巻く社会環境が変化する中で、「食」に関する知識を深め、意識を高め、心身の健康を増進する健全な食生活を実践することができることを目指して実施されています。よりよい食生活は、生涯にわたって、また次世代にもわたって重要といえます。

安全第一  自転車点検1,2年生

 本日月初めの1.2年生の自転車点検を行いました。本校は、自転車通学生が多いです。交通安全のためには、交通ルールを守ることも、自転車の整備も大切です。ご家庭でも定期的に点検をお願いします。
画像1 画像1

3年生保護者の皆様へ

橋本中央中学校3年生保護者の皆さまへ、修学旅行の帰着予定時刻をお知らせします。
現在、バスは関西空港を出発しました。順調に進みますと保健福祉センター【18:45】、清水小学校【18:55】、学文路選果場前【19:05】、山田地区公民館近くの京奈和側道【18:55】に到着する予定です。保護者の方の車は、保健福祉センター駐車場・清水小学校グラウンド・学文路選果場横駐車場・山田地区公民館駐車場へ駐車いただき、車道へは駐車しないようお願いします。

関西空港出発します。

17時45分頃、関西空港を出発します。
画像1 画像1

関西空港到着


画像1 画像1
画像2 画像2

羽田空港

搭乗しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

搭乗


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 3年進路個人懇談
2/19 3年進路個人懇談
2/20 1,2年学年末テスト(1,2年給食なし)
3年進路個人懇談
2/21 1,2年学年末テスト(1,2年給食なし)
2/22 1,2年学年末テスト
その他
2/20 スクールカウンセラー来校日
2/22 県立一般出願
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335