最新更新日:2020/10/01
本日:count up6
昨日:11
総数:86043
TOP

6月1日(金)校長は見た!鎌倉校外学習(8)

画像1
画像2
画像3
 11時15分までに鶴岡八幡宮で会えた班の人たちです。

 今のところ、何か事故に巻き込まれたといった連絡や、班員とはぐれてしまったといった連絡は入っていません。 ただ、予定より少し時間が遅れ気味の班もあるようです。 この後、うまく調節してください。

6月1日(金)校長は見た!鎌倉校外学習(6)

画像1
画像2
画像3
 11時10分までに鶴岡八幡宮で会えた班の人たちです。

 このあとは、銭洗い弁天に向かうという班もありました(すでに行ってきたという班も)。 洞窟の清水でお金を洗うと増えるという伝説のあるお寺ですが、言い伝えどおりだとよいですね。

6月1日(金)校長は見た!鎌倉校外学習(5)

画像1
画像2
画像3
 11時00分までに鶴岡八幡宮で会えた班の人たちです。

 このあと訪れる場所を尋ねると、鎌倉から江ノ電に乗って高徳院(鎌倉大仏)や長谷寺方面に行く班が多いようでした。 中には「お土産を買いに行きます」という班もありましたが、それも校外学習の楽しみですね。

6月1日(金)校長は見た!鎌倉校外学習(4)

画像1
画像2
画像3
 11時00分までに鶴岡八幡宮で会えた班の人たちです。

 今日は雨の心配はなさそうですが、逆に気温が上がってきました。 今回のルールでは、自販機で水筒の中身を補充してよいことになっています。 適宜水分補給を心がけ、熱中症にならないようにしてください。

6月1日(金)校長は見た!鎌倉校外学習(3)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ板三中生たちが、鶴岡八幡宮にやってきました。

 10時35分〜50分までに会えた班の人たちです。 北鎌倉で下車して、円覚寺や明月院、建長寺などを見学してきたようです。 明月院といえば、別名「あじさい寺」。 きれいな花々を見ることができましたか?

6月1日(金)校長は見た!鎌倉校外学習(2)

画像1
 9時50分 鶴岡八幡宮に着きました。

 観光客の他、本校と同じように校外学習を行っている小中学生の姿も大勢見られます。

6月1日(金)校長は見た!鎌倉校外学習(1)

画像1
 9時00分

 本日、2年生は鎌倉で校外学習を実施します。

 この校外学習の目的は、大きく二つあります。 一つは「鎌倉の歴史や文化に触れる」、もう一つは「自分たちで協力して班行動を成功させ、修学旅行へのステップとする」ということです。

 一人ひとりが自覚ある行動で、その目的を達成してほしいと思います。

 現在、生徒たちは7時30分過ぎに大山公園で最初のチェックを受け、班ごとに鎌倉方面に向かっているところです。 私は現地での様子を伝えるため、一足早く現地に到着しています。

すでに北鎌倉駅では、校外学習の小中学生や観光客で大混雑する中、チェックの先生方が待機されています。

 このあと私は、24班中23班が訪れる予定になっている鶴岡八幡宮に向かい、そこで板三中生がやってくるのを待ちたいと思います。 全班が予定どおりに到着し、私とすれ違うことなく出会えることを願います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788