最新更新日:2020/04/04
本日:count up3
昨日:11
総数:127596
信太小学校 本日をもって、143年の歴史に幕を閉じます。永い間、ありがとうございました。                                                                                                               

高野口中学校見学会・部活動体験

部活動体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野口中学校見学会・部活動体験

本日午後より、高野口中学校で見学会、部活動体験が開催されました。応其小、高野口小の児童とともに、元気に部活動体験に参加させていただきました。どの部でも顧問の先生や生徒が親切に児童に接していただき、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

和太鼓練習

伊都地方の小中音楽会に向けて、練習にも気合いが入ってきました。サウンドもなかなか迫力のあるものになってきました。本番もこの調子でがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

みかんの話

伊都振興局農業水産振興課より職員の方に来ていただいて、短時間ではありましたが、みかんの話をしていただきました。みかんは、美容にもよく、またがんの発症を抑制する働きもあるそうです。毎日しっかりと食べて信太美人になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。カラスがにぎやかです。



iPhoneから送信

授業風景

 本日の授業風景です。国語、算数、英語等、たくさんの勉強をしました。楽しく学べましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。ぼちぼち紅葉の季節です



iPhoneから送信

コスモス

画像1 画像1
コスモスが満開です



iPhoneから送信

音楽、図工の授業

本日の授業風景の一部です。芸術の秋です。いい作品をつくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓練習

来週の小中音楽会に向けて、練習をがんばっています。気合いも入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の一枚

画像1 画像1
よく降っています。



iPhoneから送信

閉校記念Tシャツ再注文受付中!

運動会でもたくさん着用していただいた信太小Tシャツの再注文の受付をしております。注文ご希望の方は、学校に直接来ていただくか、電話連絡をお願いいたします。まもなく注文受付〆切りとなりますので、お急ぎください。(電話 42-2803)
画像1 画像1
画像2 画像2

落花生の収穫とモグラたち

落花生が、ようやく収穫の時期を迎え、本日収穫を行いました。昨年度より小粒でやや物足りない感じがしますが、まずまずの収穫となりました。途中で、モグラが出てきたり、カニが出てきたりして、驚きの連続でした。モグラの穴に潜る速さは、格別に速く、すぐに地表から消えてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語発表会 その2

スピーチのあとにジェスチャーを入れた歌も歌いました。ALTの先生方には、パフォーマンスで使ったみかんと柿を、プレゼントしました。信太のみかんや柿はおいしいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語発表会

本日、伊都地方橋本市の英語発表会に参加しました。参加者は、ほとんど中学生でしたが、昨年度に引き続き参加し、ほのぼのとしたパフォーマンスをしました。それぞれがスピーチを英語でしましたが、見事、立派に自分のことを発表することができました。また発音もバッチリでした。ALTの先生方からもいいコメントをもらえてよかったですね。これからも楽しみながら英語を学んでいこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん抱っこ!

昨年にお世話になった音楽の先生が赤ちゃんとともに学校を訪れてくれました。10ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたが、みんな大泣きされました。かわいい、つぶらな瞳が印象的でした。また、遊びに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の一枚

画像1 画像1
快晴です。



iPhoneから送信

ドミノ成功!!

超ロングでストレートなドミノを作成し、今日、ドミノ倒しを行いました。結果は大成功!よかったね。
画像1 画像1

人権映画鑑賞

本日は、高野口・信太、応其地区人権推進委員さん、高野口地区公民館の皆様にお世話になり、人権映画を鑑賞しました。映画のタイトルは「チョッちゃん物語」という映画で、戦争と家族の絆を描いた映画でした。平和や家族について考える素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました。児童たちの心にも映画のメッセージが届いていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。ガスの中の学校です。



iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

家庭への配布文書

学校要覧

学校評価

橋本市立信太小学校
〒649-7215
和歌山県橋本市高野口町九重87-1
TEL:0736-42-2803
FAX:0736-42-2798