最新更新日:2024/06/12
本日:count up117
昨日:276
総数:513994
6月12日(水)普通授業5限    (部活終了18:00 完全下校18:15)   6月13日(木)普通授業6限    6月14日(金)学校訪問   普通授業4限   研究授業5限(1A)  部活なし

伊都地方中学校春季野球大会シード決定戦

Bブロック
1回戦 橋本中央 対 紀見東 2対0、 2回戦 橋本中央 対 妙寺  1対3
蒸し暑さの中、頑張りました。今日の試合を通じて、自分たちの課題を見つめ、夏の大会に向けて努力していこうと決意を新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 和歌山県ソフトテニス選手権大会

白浜町テニスコートで、和歌山県ソフトテニス選手権大会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 部活動

 男子バスケットボール部練習試合。
画像1 画像1

【剣道部】県中学校剣道選手権大会の様子

6/9(土)湯浅スポーツセンターにて剣道の春季和歌山県中学校剣道選手権大会が開催されました。
入賞はなりませんでしたが、生徒たちは日頃の練習の成果を発揮し、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 家庭学習ノート 月曜日も期待しています!

 担任の先生が点検の済んだノートを抱えて、「すごいですよ」といって見せてくれました。そのノートの中身は、赤ペンと青ペンを使って、シンプルにポイントを絞って要点が整理され、丁寧な勉強ぶりがわかりました。さて、本日のノートは何年何組でしょう。市販のカラフルなノートは、2冊目、3冊目の人です。【昨日は、2年B組、2年C組でした。】
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活委員によるあいさつ運動です。少し照れくさそうに、でもしっかりと役目を果たしてくれていました。

部活動

 部活動の練習時間が一番長い期間になっていますが、どのクラブも上達を目指してひたむきです。 
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の部活動 運動クラブ編

 今日の部活動の様子です。小雨の降り始める中でも一生懸命でした。今日紹介できなかったクラブはまた後日、アップします。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 

3年生 学年集会

 本日5限目、3年生は学年集会をしました。修学旅行を終え、「気持ちを引き締めよう。服装や生活態度をきっちりしていこう。勉強はもちろん、3年生としてリーダーシップを発揮しよう。」という呼びかけに、みんなとても真剣に聞き入っていました。さすがです。また、そのあと、大スクリーンで修学旅行の写真をスライドショーを見せてもらい、楽しかった思い出を共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生スマホ安全教室

本日6月8日(金)6時間目においてKDDIの方に来校していただき、スマホの正しい使い方や、マナー、モラルについて、またトラブルに巻き込まれないように動画を観ながらお話しをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月8日)

 今月は、食育週間のため、毎日の給食をHPにアップしたいと思います☆

 ごはん、牛乳、肉じゃが煮、キャベツの昆布和え、まめつぶころころ

 ごちそうさまでした!

画像1 画像1

げんきっ子こんだて(6月7日)

 6月7日(木)『げんきっ子こんだて』日でした。

3B給食委員の西口くんと中谷さんに、放送をしてもらいました。

*******************************

 今月のテーマは「しっかりかむ」です。
 6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。
 みなさん食事の時は一口で何回くらいかんでいますか?
 しっかりかんで食べると、だ液がたくさん出て虫歯を防いでくれる、あごや歯が丈夫になる、食べ物の味がよく分かる、頭が活発に働いて集中力がアップするなど、良いことがたくさんあります。一口で30回かむことを目標にして、歯と口の健康を保ってください。
 今日の給食は、いろんな歯ざわりが楽しめる献立です。
 主菜は、かみごたえのあるれんこんを使った揚げ物です。しゃきしゃきを感じながら食べましょう。
 副菜のはりはり漬けは、切り干し大根をかむと「はりはり」と良い音がすることから、この名前が付けられました。耳を澄ましながら、よくかんで音を聞いてみましょう。
 「しっかりかむ」に特別な食べ物はいりません。食べ物がもつ、それぞれの食感を、よくかんで味わいながら食べてくださいね。

*******************************

今日のメニューは、ごはん、牛乳、レンコンはさみ揚げ、じゃこいりはりはり漬け、もずく入りすまし汁でした。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 N1グランプリ

 家庭学習ノートの 1年生「N1グランプリ」が開催されます。さあ、初代チャンピオンは誰に? みんな頑張れ!
画像1 画像1

問題 何組の家庭学習ノートでしょう

「継続できる力」ってとても大切な力!
画像1 画像1
画像2 画像2

1階掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
「何か自分にできることはないかな」そんな態度、行動がうれしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA活動
3/15 交通安全指導
その他
3/11 県立入試
3/12 県立入試
3/13 スクールカウンセラー来校日
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335