最新更新日:2024/06/05 | |
本日:4
昨日:25 総数:65887 |
未来へ〜第72回卒業証書授与式から〜
今年度29名が雄武小学校を巣立っていきました。制服姿の子供たちは、とても誇らしげに見えました。『別れの言葉』では、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちと、これからの輝く未来に向けて、堂々と語ることができました。そんな卒業生の姿を見て、涙する在校生たち・・・会場が感動に包まれました。最後のHRでは、二人の担任から卒業生へお祝いと励ましの言葉がかけられていました。学校生活において、友達と語り合い、共に笑い、時には泣き、時には怒ったこともあったこともあった6年間でした。思い出を心に刻み、希望をもって未来へゆっくりと歩んでいってください。卒業おめでとうございます。
卒業を前に・・・明日は雄武小学校卒業証書授与式
この写真は昔の雄武小学校です。地域の方がご自宅で発見していただいたものを届けてくださいました。位置を見ると、今の旭町にあった旧校舎ではないでしょうか。グラウンドの人文字から、当時の規模の大きさがわかります。貴重な写真をありがとうございました。この写真から時代が経ち、明日は72回目の卒業証書授与式です。雄武小を巣立つ29名の卒業生たちは、本番を前に今、どんな気持ちでいるのでしょうか。このように歴史を繰り返しながら、今の雄武小があります。
がんばりました
卒業式を前に、全校児童で校舎内をきれいに掃除しました。「足がパンパン」と言いながらも一生けんめい床拭きをする1年生。体育館の暖房の中のほこりを掃除機でていねいに吸い取る6年生。どの子も一生けんめいに取り組むことができました。立派です。
世界を見つめて〜国際理解教育〜
6年生の総合的な学習の時間に、元JICAの隊員としてシリアなどで活動されていた方を講師にお招きして世界の様子についてお話していただきました。初めに、ワークショップ版「世界がもし100人の村だったら」の活動を通して世界の人種や言語の比率について学びました。体験的な取組でしたので、子供たちも楽しみながら、でも世界の様子をつかむことがでました。その後は、隊員の方が見てきた世界の様子についてお話をしていただきました。同じ年代の子供たちが、飢餓や紛争という過酷な環境で暮らしているという話を真剣に聞き入る子供たちでした。また、講師の友人の方であるシリアの方と実際に会話をするという貴重な経験もしています。緊張しながらもアラビア語で挨拶をすることができた子供たちです。「食料を無駄にしない」、「物を大切に扱うなど」、自分たちにできることを考えることが大切だと教えていただきました。国際理解教育で大切にしたいものの1つに”多文化理解と共生”があります。今回のお話からは共に生きる世界の仲間たちへの思いを寄せることができました。ありがとうございました。
今年最後の放課後学習教室
13日に行われた放課後学習教室の様子です。
放課後、遊びたい気持ちもあったでしょう。それでも子供たちは意欲的に学習に取り組むことができました。これもお家での応援や学習を支えていただいた先生方の進め方があったからこそです。私も放課後、〇付けに参加したことがあったのですが、いつも子供たちはニコニコ楽しそうに自分の課題に取り組んでいました。最終日の今回、学習の終わりに先生からメッセージと賞状が手渡されました。一人一人に丁寧に届けられたメッセージに子供たちは本当にうれしそうでした。みんな頑張りました。 〜1年生学級だよりから〜 ありがとうございました
13日は今年度最後の読み聞かせでした。1年間、子供たちに素敵な本の世界を伝えてくださいました。感謝いたします。
忘れてはいけないこと・伝えること
今日で、東日本大震災から8年を迎えます。報道等により、震災発生当時の様子から今日までの復興の道のりについて知ることができます。時間とともに、その温度差は徐々に変わってきているとも言われます。教頭の大学の友人家族もこの震災で犠牲になりました。今でも、親御さんとは連絡を取らせていただいています。震災から1年程が経った時、「どんなに月日が経とうとも、環境が変わろうとも、事実は変わらないし、現実を受け止めなくてはいけない。」と涙ながらにおっしゃられていたことが今でも忘れられません。これからも、私たちはこの震災の出来事をどんな形であれ、伝えていくことが大切なのでしょう。
卒業式練習から
1年生から5年生までの全校練習でした。1回目ですので、座り方やおじぎの仕方など、式に臨む姿勢について練習をしています。全校合唱の「大切なもの」の歌声からは、子供たちの思いがしっかりと伝わってきました。13日には6年生との合同練習が始まります。
Communicate in English 〜6年生『英語deトライ』から〜
2学期に学習した‛Where is the station?’での学習(方向や道のりを表す表現)を生かして,道のりを教える学習をしました。体育館に街並みを作り,チームに分かれて,それぞれの先生を公園やスーパーマーケット等に連れて行ってくれました。
みんな‛Turn right.’‛Go straight.’と言いながら,目的地まで連れて行ってくれました。目的地での会話もみんな英語で話していて,堂々と英語を話す姿がすてきだなと思いました。中学校へ行くと,毎日のように英語を勉強します。今日の学習のように,生き生きと英語を活用してコミュニケーションを図ってほしいと思います。 ありがとうございます
今週は高い箇所での施設の修繕作業が続きました。
ありがとう在校生〜6年生からの贈り物〜
6年生からはお返しの器楽演奏がありました。曲は子供たちに大人気の「男の勲章」でした。演奏だけではなく、歌も披露してたので,みんな大興奮!さすが6年生!とっても素敵な演奏でした。中学校でも頑張ってください。ありがとう!
ありがとう6年生〜6送会・全校ゲーム〜
縦割り班に分かれて「伝言ゲーム」をしました。ここでは声を出してはNG!口パクで伝えるとういう難易度の高いゲームにチャレンジしました。
ありがとう6年生〜6送会・5年生から〜
5年生はマジックに音読、ダンスと盛沢山!出し物を決めるまでの学級での話合いの様子を劇にしていました。合唱も披露!「はじめの一歩」は今年も素敵な歌声でした!
ありがとう6年生〜6送会・4年生から〜
4年生はフラミンゴのように片足バランス対決!6年生はほとんど転びませんでした。さすがです!
ありがとう6年生〜6送会・3年生から〜
劇を途中で止めて、幕を閉める前と後で舞台の上のどこが違うか、間違い探しです!最後は合唱「虹」を披露しました。さすが3年生!美しい歌声でした。
ありがとう6年生〜6送会・2年生から〜
2年生から6年生に卒業をかけてクイズです!
難問が多く何問も間違える6年生たち!会場爆笑でした。 ありがとう6年生〜6年生を送る会から〜
6年生を送る会が金曜日に行われました。あと少しで雄武小学校を巣立っていく6年生に、在校生が出し物をプレゼントしました。歌やダンス、対決や劇など、どの学年も楽しいものばかりでした。
1年生は4月から6年生にたくさんお世話になってきました。恩返しをするためにも、これまで一生懸命発表の練習をしてきました。その成果を無事発揮することができて良かったです。〇×ゲームが始まると終始会場からは笑いが起こり、笑顔が溢れました。6年生も1年生の出し物が終わった後に「1年生の劇可愛かったー!」と伝えに来てくれるくらいメロメロにされたようです。一松としてできる最後の劇なので、喜んでもらえて子ども達もうれしかったと思います。教室に帰ってきてから、今日の頑張り得点発表をしました。大きな声…25点、歌声…25点、ダンス…25点、そしてニコニコ笑顔…45点!合計120点の発表でした。素晴らしいです!きっと恩返し、十分できたと思います。 輝け!おうむっ子!〜3月を迎えて〜
3月を迎えました。流氷が去り,波打つオホーツクに昇る朝日です。この日の全校朝会では,平成31年度の児童会役員の任命式が行われました。任命証を手渡された児童たちは誇りと自信にあふれていました。新児童会長からは「よりよい雄武小を目指して,精一杯努力していきます。」と力強い言葉が聞かれました。どうか,皆さんの力で,学校を引っ張っていってください。もう少しで卒業式、修了式を迎えます。最後までおうむっ子らしさを発揮して過ごしていきましょう。
ブルームボール教室から
今年もブルームボール教室が開催されました。サポーターやヘルメットを着け,リンクの上を滑らないようにドキドキしながら歩いていた子供たちも,試合を重ねるごとに走ることができるようになってきました。中には,リンクの上をスイスイ走って,自由自在にボールを動かし,教えていただいた協会の方からも「上手だ!」と言われる子もいました。試合の最後は協会員2名の方VSクラス全員の試合になり,子供たちは点を入れられないようにひたすらシュートを阻止していました。3試合終わって,子供たちは汗びっしょりになるくらいまで活動することができました。楽しいブルームボール教室でした。協会の皆さん、ありがとうございました。
平成31年度からの時数確保に向けた取組について
本校では、現在「新学習指導要領」実施に向けての移行期の取組を進めています。
「学習指導要領」は学校が教育活動を行う上で指針となるものです。ですから「学習指導要領」が変われば、教科書が変わり、教える内容なども変わることになります。 「新学習指導要領」には、「学校で学んだことが、子供たちの「生きる力」となって、明日に、そしてその先の人生につながってほしい。これからの社会が、どんなに変化して予測困難になっても、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、判断して行動し、それぞれに思い描く幸せを実現してほしい。」などの願いが込められ、主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の視点からの授業改善とともに、「道徳教育」「外国語」「プログラミング教育」「消費者教育」「主権者教育」等の新たに取り組むことや「体験活動」「キャリア教育」などの充実が盛り込まれています。 今年度、移行期の取組として具体的には、【特別の教科道徳】として、教科書を使用するとともに評価もしています。【外国語活動の充実】として、3・4年生から「外国語活動」が始まり、3・4年生「外国語活動」で15時間、5・6年生「外国語科」で50時間と年間で15時間の授業時数を増加させています。完全実施ではさらに20時間ずつ増加させる必要があります。 「新学習指導要領」の完全実施には、学校の教育活動全体を大きく見直していく必要があります。特に、3年生以上での年間35時間の授業時数の増加は、週に一度6時間授業を増やす方法だけでなく、土曜授業の実施や長期休業の削減など様々な方法の中から、学校の教育活動の充実が一層図られることを第一に考えて決めていく必要があります。 保護者の皆様には、アンケートへのご協力をはじめ貴重なご意見・ご質問をたくさん頂いたことをこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。 皆様からのご質問・ご意見は『学校だより第4号』に掲載しています。また、懇談会で配布しました『平成31年度からの時数確保に向けた取組について』も配布文書の一覧から入れます。 皆様から頂いたご意見・ご質問をもとに、さらに良いものとするよう検討を重ねて次年度からの新カリキュラム実施に向けて準備を進めてまいります。今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。 |
雄武町立雄武小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字雄武1381番地の1 TEL:0158-84-2904 |