最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:0
総数:86338
TOP

9月22日(土)校長は見た!運動会(13)

画像1
 1年生・オールメンバーズリレーの様子です。

 1年生は、複数の小学校から集まって新しい集団をつくりました。 そんな1年生にとって、オールメンバーズリレーのように全員で参加する種目は、団結力を高めるうえで大きな役割を果たしています。
画像2

9月22日(土)校長は見た!運動会(12)

画像1
 午後の部が、始まりました。 最初の種目は、部活動対抗リレーです。

 各部活動の代表選手が出場します。 運動部・文化部に関係なく真剣勝負でした。 …と、レースによっては白衣の先生チームも走っています。 同じリレー競技でも、得点種目とは違った和やかさがありました。
画像2

9月22日(土)校長は見た!運動会(11)

画像1
 全学年男女による『綱引き』の様子です。

 今年から新たに加わった種目です。 各クラスの代表選手が、色別に分かれて力を競います。 一人ひとりが腰を落として体重をかけることはもちろん、全員がタイミングよく引っ張ることが勝負の分かれ目です。
画像2

9月22日(土)校長は見た!運動会(10)

画像1
 2年生・学年種目『ネズミ算リレー』の様子です。

 2人3脚〜6人7脚までのリレーです。 種目名についているサブタイトルは「つなげ! 心と脚の絆」。 その名のとおり、つないだ脚を早く前に進めるためには、皆で心を合わせる必要があります。
画像2

9月22日(土)校長は見た!運動会(9)

画像1
 3年生男女・100m走の様子です。

 部活動で第一線を退いてから運動不足気味の多い3年生ですが、そんなハンディキャップを吹き飛ばすかのような気合です。 全力疾走で駆け抜ける姿は、下級生にとっても良い手本となったことでしょう。
画像2

9月22日(土)校長は見た!運動会(8)

画像1
 1年生・学年種目『いかだ流し』の様子です。

 クラスメイトが背中を並べた状態を「いかだ」に、その上を渡っていく人を船頭に見立てた種目です。 背中の高さをそろえ、なるべくぐらつかない「いかだ」を船頭さんに用意するのが、勝負のポイントです。
画像2

9月22日(土)校長は見た!運動会(7)

画像1
 全学年男女・障害物走の様子です・

 梯子の潜り抜けに始まり、麻袋に入ってのジャンプ、ハードル、網くぐり、フラフープでの縄跳びといった障害物をクリアしながら100m走ります。 単に走力だけで勝敗が決まらないのが、この種目の面白さです。
画像2

9月22日(土)校長は見た!運動会(6)

画像1
 3年生・オールメンバーズリレーの様子です。

 クラス全員でバトンをつなぐリレーです。 3年生は中学校で最後の運動会ということもあり、団体種目にはいっそう熱が入るようです。 トラックを走るクラスメイトへの、大きな声援が響き渡っていました。
画像2

9月22日(土)校長は見た!運動会(5)

画像1
 1年生・100m走の様子です。

 中学校に入って最初の運動会。 小学生の運動会以上に、競技・演技の一つ一つに迫力があったかと思います。 そのため同じ運動会でも小学校とは違う雰囲気を感じたという人も、いるのではないでしょうか。
画像2

9月22日(土)校長は見た!運動会(4)

画像1
 2年生・100m走の様子です。

 校庭トラックは1周150mなので、2/3周走ることになります。 インコース・アウトコースそれぞれに難しさのあるカーブ部分をどれだけうまく走り抜けるかも、勝負のポイントになっているようでした。
画像2

9月22日(土)校長は見た!運動会(3)

画像1
 全学年男子・1500m走の様子です。

 校庭トラックを10周走ります。 そのため中には周回遅れになってしまう選手もいましたが、先ほどの記事でも述べたように、大事なことは最後まで走りぬくこと。 その点、全ての選手がとても立派でした。
画像2

9月22日(土)校長は見た!運動会(2)

画像1
 開会式に続いて準備体操も終わり、いよいよ競技が始まりました。

 写真は最初の競技、全学年女子・1000m走の様子です。

 校庭トラックを、6周と2/3走ります。 全学年の選手が一斉に走るので、上級生は下級生に負けられないという意地もあるようです。 しかし、一番大切なのは、最後まであきらめずゴールすることですね。
画像2

9月22日(土)校長は見た!運動会(1)

画像1
画像2
画像3
 本日、第72回運動会が行われました。

 前日の雨でグラウンドコンディションが心配されましたが、なんとか開催できる天気になりました。 時折、小雨のぱらつく時間帯があったものの、大勢の保護者・地域の皆様が応援に駆け付けてくださっています。

 写真は、いずれも開会式の様子です。 吹奏楽部の演奏による行進は、生徒会役員の先導により堂々と行われました。 各クラスで趣向を凝らしたクラス旗も、見応えがありました。

 私も、生徒の意気込みに負けまいと、校長挨拶では「夢にときめけ! 明日にきらめけ! 目指せ優勝!」と気合を入れ、生徒たちも「GO!」の元気よい掛け合いで応えてくれました。

9月22日(土)運動会は実施します!

画像1
 本日の運動会は、予定どおり実施します。

 ただし、競技中に雨がぱらつく可能性もあります。 昨日の前日指導で連絡したように雨具(カッパ・折りたたみ傘)の用意を忘れないでください。 また、濡れた体を拭くタオルなども、多めに持参しましょう。

                          校長 武田幸雄

9月21日(金)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 本日3〜4時間目は、運動会前最後の全校練習が行われました。

 まず3時間目は、色別の応援練習です(写真・上)。 赤(1組)黄(2組)青(3組)緑(4組)が場所を変えて練習した後、体育館に集まって各色の応援を披露しました。

 続いて4時間目は、女子(写真・中)男子(同・下)に分かれて全校ダンスの最終練習でした。 あいにくの雨で校庭が使えず、時間を区切って体育館やメディアホール、武道場で振り付けの確認をしました。

 明日の天気は回復に向かうようですが、時間帯によっては雨がぱらつくとの予報も出ています。 運動会実施の場合でも、全体指導で連絡があったとおりカッパや折りたたみ傘などの雨具も忘れずに持参してください。

                          校長 武田幸雄

9月21日(金)本日の授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】3年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『関数 y = ax² 』の学習です。 x の増加量に対する y の増加量の割合を「変化の割合」といいます。 本日は、その「変化の割合」について、関数 y = ax² ではどうなるかさまざまな問題を解いていました。

【写真・中】2年4組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 衣生活に関する実習で『トートバッグ』を製作しています。 遅くとも次の授業までに完成させるとのことで、作業も急ピッチで進んでいました。 先生もあちこちからヘルプの声がかかり、大忙しです。

【写真・下】1年3組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 木材加工『木製棚づくり』に取り組んでいます。 同一のキットから、13種ある木製棚のうち好きなものを選んで作ります。 現在は、けがき(加工に必要な線を引くこと)の作業に取り組んでいました。

                          校長 武田幸雄

9月20日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 2年4組・理科の授業の様子です。

 『血液のはたらき』の学習です。 ヒトの血液の主な成分のはたらきについても確認しました。 そのうち白血球は、体の外から侵入してきた細菌などの異物を、食べたり分解したりするとのことでした。

 先生は、アニメの『はたらく細胞』を引き合いに出されていましたが、私が思い出したのは『ミクロの決死圏』という昔の映画です。 その名のとおりミクロサイズの潜水艇で、人体の内部を冒険するSF物語です。

 映画では、血管の中を進む潜水艇が、クラゲのような形をした白血球に襲われて破壊されてしまいます。 50年以上前の映画ですが、今にして思えば、白血球は潜水艇を異物とみなして攻撃していたのですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

9月20日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 3年2組・国語の授業の様子です。

 詩『挨拶 ― 原爆の写真によせて』(石垣りん)のまとめ学習です。 サブタイトルからわかるようにこの詩は、平和と隣り合わせにある戦争(特に原爆)の悲惨さを、巧みな比喩を用いて表現しています。

 本日は、先生が用意してくださった戦争や原爆に関する7編の詩を読みました。 そして、その中から1編を選び「詩の中で印象に残ったところ」や「戦争(原爆)について考えたこと」をまとめました。

 そうした【自力解決】の学習活動を行った後は、友達どうしでお互いに読み合わせをして人の考え方を知る【集団解決】の学習活動です。 詩はもちろん友達の感想にも、真剣な眼差しで見入っていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

9月20日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 1年1組・理科の授業の様子です。

 『水溶液の性質』の学習です。 授業のめあてが【水溶液を粒の性質で考えられる】とあります。 簡単にいうと「水溶液」とは、物質を水に溶かしてつくった液体です。 その液体を、粒の性質で考えるとは?

 一般に「水に溶ける」というと、「水に溶けて、消えてなくなった」と勘違いする場合があります。 しかし、例えば砂糖水であれば「砂糖が、目に見えないほど小さな粒子にばらばらになった」状態なのです。

 その様子を視覚的にとらえるため、わざと焦がして茶色にした砂糖の固まりを、水の中に入れてみました。 茶色い煙のようにもやもやと広がる様子は、確かに目に見えない粒子が拡散していくように見えました。

                          校長 武田幸雄
画像2

9月19日(水)本日の授業風景(運動会予行)

画像1
画像2
画像3
 本日午前中は、運動会の予行が行われました。

 予行は本番と同じ流れで、一通りのプログラムを実施します。 ただし、各種目における係の動きを確認することが大きな目的なので、一部の種目を除き競技そのものを最後まで行うことはしません。

 写真は、いずれも開会式の様子です。 開会式だけでなく閉会式も、司会者の練習を兼ねて一通りの流れを確認しました。 吹奏楽部の皆さんの生演奏が入ると、一段と本番ムードが高まります。

 明日から明後日にかけて天気が崩れるものの、22日(土)はまずまずの天気になるとの予報が出ています。 「夢にときめけ! 明日にきらめけ! 目指せ優勝!」の掛け声で、好天を引き寄せましょう!

                          校長 武田幸雄
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788