最新更新日:2024/06/09
本日:count up1
昨日:56
総数:187778
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん! 

思い出のアルバム 3年遠足

春には かつらぎ町役場の見学に 行ってきました
長〜い距離を 歩いたので お茶が すご〜く美味しかった

町長さんの部屋へも行き 応接セットに座らせてもらいました
気持ちよかった 町長さん ありがとう

議会室へも行き 議長さんの席などにも 座らせてもらいました
こども議会の はじまり はじまりダ!

役場の皆さん 仕事中なのに 大変ありがとうございました
来年の3年生も 行きやすくなった ことと思います
画像1
画像2
画像3

思い出のアルバム 参観3

6月の参観日から 1A 1B 2年
なつかしい!?
画像1
画像2
画像3

6年生 薬物乱用防止教室

1月23日(水)に薬剤師の方に喫煙や薬物の危険性について教えていただきました。

児童達は、「絶対にたばこは吸わない。」

     「お父さんに禁煙してって言ってみる。」

     「幻覚をみるなんて怖い。」

など感想がでていました。

いろいろな事を教えていただき大変、勉強になりました。

ありがとうございました。
画像1

6年生 感謝パーティー

1月24日(木)

家庭科のミシンの授業でお世話になった学校ボランティアの方や学校の先生に感謝の気持ちを伝える感謝パーティーをしました。

料理の準備からお手伝いいただきありがとうございました。

子ども達からの手作りプレゼント(針さし)をお渡ししました。

感謝パーティーのお礼に三味線の演奏をしていただきました。

三味線の音色にみんな聞き入っていました。

ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち 学習

画像1
画像2
画像3
どの学年も 一生懸命に勉強しています  本来の姿でしょう
学ぶのは 子どもたち 本来 子どもたちは学びたいのです

その期待に応えるのが 本校 教職員集団です
上:1年算数  中:3年国語  下:6年社会

今日の子どもたち 学習

画像1
画像2
画像3
只今 勉強中!
上:5年  中:4年  下:5年

思い出のアルバム 陸上

町内陸上記録会へは 5年6年が参加しました
見てください 見事なジャンプ ○○○○君です

下は これも見事な バトンパス! 
画像1
画像2
画像3

色版画づくり 1年

1月31日(木) 天気:雨  気温:5度

今朝は それほど冷たくなかったが 予報によるとこれ以上
気温が上がらず 北風 冷たい雨となるとのこと 体調管理 万全に

只今 色版画づくりに熱中! 仕上がりが 楽しみです
下 いい笑顔ですね このクラスの雰囲気が よく分かります

上 このクラス担任は 弱冠23歳 奥のマスクの方です
若い!!


画像1
画像2
画像3

思い出のアルバム 参観1

6月の参観日の様子です  5Bと6年
一生懸命 算数 合同の勉強ですが あレレ・・・・・・?

楽しそうです!?
画像1
画像2
画像3

道徳 1年

画像1
画像2
画像3
しっかり考え 自分の思いが書けています!

漢字の勉強 1年

一画一画 ていねいに書いています! 
また きれいに書けています! 今日の漢字は 生
画像1
画像2
画像3

色版画づくり 2年

なかなかの出来栄え! 楽しく 一生懸命に 只今製作中!
画像1
画像2
画像3

色はんがづくり 1A

1月30日(水) 天気:晴れ  気温:3度

今朝はすごく冷え 寒〜い!
本日年1回 町内の小中学校教職員全員が集まり 研修会を行います

そのため 子どもたちの下校が12時30分となります
この研修により 直接的間接的に子どもたちへの 実践的指導力向上への
ものです。ご理解ください

さて 昨日書き初め審査会のため 担任が出張! その間 子どもたちは
黙々と! 楽しく! 一生懸命に はんがづくりをしていました

大変かしこくなった 1年生たちです 4月から2年生に進級しますから
当然といえば 当然 当たり前の成長ですよね

でも この当たり前が 今は とても難しいのです!
ホント かしこくなった1年生たち! この成長は すご〜く大きい!
画像1
画像2
画像3

租税教室 6年

6年生たちを対象に 租税教室を行っていただきました
真剣に話を聞いていました 未来の健全な納税者たちよ!
画像1
画像2
画像3

給食の時間 3年

画像1
画像2
画像3
学校生活で どの時間が一番楽しいか? と言えば 多分上位に入る
であろう 給食の時間!

楽しそうに 美味しそうに食べています。どの子もいい顔!
子どもも大好きな カレーヌードルが メインです

マット運動 2年

1月29日(火) 天気:晴れ  気温:8度

日差しがある分 暖かく感じる 本日 
2年生の マット運動を紹介します 基本の運動から

キックし 上手に足を上げています 練習はウソをつきません
しっかり基本の運動を 体で覚えましょう
画像1
画像2
画像3

5年 こんなころまで・・・

机やイスの裏にたまったゴミ ここまで きれいにしている5年生
長年のゴミが こびり付いているのです

さすが 5年生 
画像1
画像2
画像3

給食 1年

1月28日(月) 天気:くもり  気温:8度

今朝は 随分冷えました ちなみに高野山は マイナス1度
高野山小学校の運動場は8センチ積雪 水曜日には雪の運動会とのこと

さて 1年間の成長で 配膳がすごく上手になった 1年生
頭からガブッと 美味しそうに ししゃもを食べていいます

本日の献立 
牛乳 ご飯 焼きししゃも 高野豆腐の煮物 ほうれん草のおひたし 


画像1
画像2
画像3

速報 6年調理実習6

画像1
間に合いました 完成です
校内に 美味しそうな臭いが充満中! 

いよいよ感謝パーティーの はじまりはじまり
招待客の皆様も 全員おそろいです

速報 6年調理実習5

画像1
画像2
画像3
本日のメニューは 
ポテトハンバーグ きのこスープ 青菜のごま和え ご飯

以上です タイムアウトまで あと20分
ラストスパート! 只今の時刻 11時45分
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 H30離別式9:00
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279