最新更新日:2020/10/01 | |
本日:1
昨日:0 総数:86338 |
2月6日(水)本日の授業風景(1)本日は、多くの3年生が都立高入試の願書出願に出かけています。 そのため、ただでさえ「少人数」のクラス編成が、写真のように2クラスとも「スーパー少人数」になっていました。 そうした中で取り組んでいたのは『都立入試の模擬テスト』です。 名称からも分かるとおり、問題の傾向(マークシート問題を含む)はもちろん解答用紙の様式まで、実際の入試問題を模した問題です(全5回)。 そのうちの1回分を、本日「たまたま行っていた」わけではありません。 担当の先生方はそれぞれの最も適切な「実施と解説のタイミング」について綿密な計画を立て、それに基づいて行っているとのことでした。 ※ 上記の3年生の状況に加え本日から2年生がスキー教室に行っているため、いつもより静かな学校でした。 そのスキー教室の様子は、学校HPではお伝えできないので、帰校後の学年便り等でご報告いたします。 校長 武田幸雄 2月5日(火)本日の授業風景授業のめあての一つが『アルトリコーダーの高音と低音の切り替えを、スムーズ&きれいに吹ける』とあります。 そのためには限られた時間で集中した練習が必要ですが、肝心のリコーダーを忘れるようだと…。 【写真・中】2年1・2組 英語の授業の様子です。 英語による「町紹介」に取り組んでいます。 グループごとに興味のある町を一つ決め、町の名前や地理的な位置、特色(有名な建物・自然・食べ物など)を英語で紹介します。 もちろんクラス全員に発表します。 【写真・下】3年3組・保健体育(女子)の授業の様子です。 『エイズの予防』の学習です。 エイズに関するクイズを答える形で、正しい知識を学んでいました。 ちなみに昨日の朝礼講話で取り上げたフレディ・マーキュリーは、このエイズによる肺炎で亡くなっています。 校長 武田幸雄 2月4日(月)本日の授業風景「路線を外れた路線バス」という某TV番組の再現VTRを見て『法やきまりの順守』『温かい人間愛』をテーマに考えました。 結末の異なる他の道徳資料『二通の手紙』と比較してみると、面白いかと思います。 【写真・中】2年4組・道徳の時間の様子です。 『高い目標を目指してやり抜く強い意志』をテーマにした授業です。 「人は、なぜ学ぶのか」について考えました。 このクラスでは、日頃の学習方法について友達と意見交換も行っていました。 【写真・下】1年2組・道徳の時間の様子です。 『郷土を愛する心』をテーマにした授業です。 補助資料として荒井(松任谷)由実さんの『瞳を閉じて』という曲を聴いているクラスもあり、ユーミン・ファンの私としてはそれだけで感激してしまいました。 校長 武田幸雄 2月4日(月)全校朝礼・校長講話
※上の写真(フレディ・マーキュリー)は、校長講話と関連しています。
本日の全校朝礼は、2年生にインフルエンザの感染拡大が懸念されたため、教室での放送朝礼としました。 なお、繰り返しお願いしているところですが、お子さんに朝から発熱(微熱も含む)や体調不良等の症状がみられた場合、無理に登校させず早めに医療機関で受診されますようお願い申し上げます。 無理に登校したあと「学校で高熱を発症 → 早退 → 帰宅後の受診でインフルエンザと判明」という生徒が見受けられました。 そうした場合、学校にいる間に感染を拡大させてしまうことも十分考えられます。 早期受診・治療は、お子さんの早期快復につながるだけではありません。 インフルエンザをはじめとするさまざまな感染症を周囲に広めないためにも、ご家庭でのご配慮とご協力を宜しくお願い申し上げます。 ※校長講話の内容は、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。 2月3日(日)今週の予定(2/4〜8)
※ 写真は、一昨日1年生が行っていた節分(豆まき)の様子です。
2月4日(月)【通常授業】 全校朝礼 専門委 5日(火)【通常授業】 6日(水)【通常授業】 スキー教室(2年) 7日(木)【午前授業】 スキー教室(2年) 区中研 8日(金)【通常授業】 スキー教室(2年) ★ ★ ★ ★ ★ ※ 7日(木)は区中研(区立中学校の先生方の研究会)があるため、午前授業で給食後に下校します。 また、3年生の入試関係の日程や持ち物等は、各自で責任をもってしっかりと確認しておいてください。 校長 武田幸雄 2月2日(土)一週間を振り返って
※ 写真は、昨日1年生が行っていた節分(豆まき)の様子です。
全国的にインフルエンザが猛威をふるい、全ての都道府県で警報レベルに達しています。 都内の罹患者数は過去最多を記録し、この1〜2週間がピークになるとの予想もあります。 本校でも今週に入り、学級閉鎖の措置をとったクラスがあります。 今後も罹患者数が増えれば、同様の措置をとる学年・学級が出るかもしれません。 そうならないためにも、改めて以下の点にご留意ください。 ●十分な栄養や睡眠時間の確保により体調を整え、免疫力を高めてください。 ●なるべく人混みへの外出は避け、こまめな手洗い・うがいを励行してください。 ●お子さんに朝から微熱や体調不良の兆候が見られたりした場合は、無理に登校させず早めに医療機関で受診させてください。 特に最後は、お子さんの早期治癒だけでなく周囲への感染予防につながります。 今週も学校で高熱を出した生徒に「朝から熱があったが、親に『その程度なら学校に行きなさい』と言われた」という生徒がいました。 結局その生徒も、帰宅後に病院に行ったところインフルエンザと診断されたそうです。 ぜひ改めて上記の留意事項をご確認のうえ、ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。 校長 武田幸雄 2月1日(金)本日の授業風景(3)
2年3・4組 保健体育(女子)の授業の様子です。
『長距離走』に取り組んでいます。 長い距離(最終的には1000m)を走りきると同時に、記録短縮も目指します。 そして、その際に大事なのは「一定のスピードで走れるフォームとペースの維持」です。 そのため本日は「ペース走」に取り組んでいました。 5分間を一定のペースで走ります。 その練習を、パシュート方式で行っていました。 平昌冬季五輪のスケート種目で、一躍有名になった言葉ですね。 パシュートは「追い抜き・追跡」という意味です。 その言葉どおり、同じぐらいのペースで走る人がチームで1列になり、タイムを計る先頭の人を1周ごとに入れ替えながら、声を掛け合って元気に走っていました。 校長 武田幸雄 2月1日(金)本日の授業風景(2)
1年3組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。
1年3組は、昨日までインフルエンザによる学級閉鎖でした。 ちょうど授業担当が担任の先生だったので様子を伺うと、閉鎖前の欠席者は全員元気に登校しているとのことだったので、少し安心しました。 授業は『情報に関する技術』の学習に入りました。 まずは【生活の中にある情報を、伝達する流れを知ろう】をめあてに、ワークシートに取り組みました。 今後の学習の基本となることを確認していきます。 コンビニの商品の販売や物流を例に、情報の収集・処理・判断・発信などの流れを考えました。 また、身近な情報機器について、その名称や機能、役割についても確認しました。 校長 武田幸雄 2月1日(金)本日の授業風景(1)
3年3組・社会の授業の様子です。
公民分野の学習も終わり、3年間で学んだ社会の学習の振り返り(復習)に取り組んでいます。 一言で「3年間の学習」といっても、ご存じのとおり社会科は地理・歴史・公民と3つの分野に分かれています。 そして、それぞれが別の教科と言ってもよいほどの違いがあります。 そのため特に1〜2年生で学んだ地理や歴史については「学習した記憶はあるけど、細かい内容は忘れた」ということも少なくありません。 そこで本日は、歴史分野の復習問題を解いていました。 忘れていたとはいえ一度学習したことなので、再度こうして取り組めば確かな知識として定着します。 高校入試を前に、貴重な学習機会になっていました。 校長 武田幸雄 1月31日(木)本日の授業風景(3)
3年1・2組 保健体育(男子)の授業の様子です。
保健分野の学習『性感染症の予防』に取り組んでいます。 授業のめあてが【性感染症の特徴と予防の仕方を、具体的に述べることができる】とありました。 知識のインプットよりアウトプットを重視した目標です。 本校では「読み解く力」の向上を図るため、「書く・話す」といった言語活動にも力を入れています。 この授業も「(一般的な)感染症」と「性感染症」との違いを、班で話し合うことから始まりました。 例えば「性感染症」は、インフルエンザとどういう点が違うのか…? そんな着眼点から、感染の仕方や予防法などに話が発展していきました。 こうしたテーマを真面目に話し合える3年生に感心しました。 校長 武田幸雄 1月31日(木)本日の授業風景(2)
2年4組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。
『環境に配慮した消費生活』の学習です。 本日の授業のめあては【エネルギーを減らす方法を考え理解する】でした。 「エネルギーの大量消費による問題」等を確認し、自分たちにできる省エネを考えました。 本日は、板橋区より配付された『わたしは消費者』という補助資料も活用していました。 板橋区での資源ごみ・可燃ごみ・不燃ごみ・粗大ごみの分類の仕方や出し方などが、よく理解できたかと思います。 また、その資料集に載っていた「かたつむりの約束」(【か】たづけ上手【た】いせつに使う【つ】かいきる【む】だにしない【り】サイクル)もしっかり覚えて、日頃から心がけましょう。 校長 武田幸雄 1月31日(木)本日の授業風景(1)
1年1組・理科の授業の様子です。
『力の世界』の学習です。 前回の授業の実験で、水中の物体には上向きの力(浮力)が働くこと、そして、物体の水中にある部分の体積が増すほど、浮力は大きくなることなどを確かめました。 本日は、それらを受けて「浮沈子(ふちんし)」の実験を行いました。 小さな魚形の容器(お弁当などの醤油入れ)におもり(ナット)をつけ、それを浮沈子として水の入ったペットボトルの中に入れます。 そのペットボトルを握ったり緩めたりすると、浮沈子が浮き沈みします。 「面白い!」という声が上がりましたが、もちろんそれだけでは終わらず、次の授業は【その理由を説明できる】がめあてになるそうです。 校長 武田幸雄 1月30日(水)本日の授業風景(3)
3年3組・数学(少人数)の授業の様子です。
中学校の数学・最後の単元『標本調査』の学習です。 標本調査とは、無作為に抽出した集団の一部分を調査し、そこから全体を推測する調査のことです。 内閣支持率などの世論調査は、この方法で行われます。 本日は「国語辞典の見出し語の数を調べる」という発展学習に、2人一組で取り組んでいました。 まず乱数表を使って無作為に辞書の10ページを抽出し、そのページに載っている見出し語の総数を調べました。 そして、その結果から1ページあたりの見出し語の数の平均値を推測し、そこから総数を推測するという手順です。 人手の足りないところには先生もヘルプに入るなど(写真・下)、まさに総動員での調査でした。 校長 武田幸雄 1月30日(水)本日の授業風景(2)
1年2組・美術の授業の様子です。
『文字のデザイン』に取り組んでいます。 一般に、レタリング(デザイン化された文字を書くこと)と呼ばれる基礎技能の習得を目指します。 まず10cm四方のマスに、平仮名やカタカナを書く練習をしました。 できた作品は、先生に見ていただきます。 先生は、一人ひとり修正してあげたり、アドバイスを与えてあげたりしていました。 そのうえで「合格」をもらえた人は、まとまった言葉のデザインに入ります。 今度は【緑の環境を】という言葉を、一文字5cm四方のマスに書いていくのです。 字体は、明朝体かゴシック体のいずれかを選びます。 絵の具による彩色まで、終始丁寧な作業が求められていました。 校長 武田幸雄 1月30日(水)本日の授業風景(1)
2年3組・社会(歴史)の授業の様子です。
『化政文化』の学習に入りました。 江戸時代後半(19世紀初め)に花開いた、江戸の庶民による文化が「化政文化」です。 その時期の元号である文化・文政を略して「化政」と名付けられました。 まず先生が、NHKの教材動画を利用して化政文化の特色をコンパクトに解説してくださいました(写真・上)。 それを受けて、本日の授業のめあてが【現在とのつながりを表現できる】と明記されました。 例えば、当時庶民の間に娯楽として広まった相撲は、現在の格闘技観戦にも共通してきます。 それと同様に、当時流行した歌舞伎や浮世絵、滑稽本などを現代社会に当てはめると、何に該当するかを考えました。 こうした学習をすると、江戸時代と現代社会との意外な共通点が見えてくるものですね。 校長 武田幸雄 1月29日(火)学級閉鎖のお知らせとお願い
本日、インフルエンザ感染拡大に伴い、下記のとおり学級閉鎖の措置をとることになりましたので、宜しくお願いいたします。
1.当該学級 1年3組 2.閉鎖期間 1月29日(火)給食後〜31日(木) 3.留意事項 閉鎖期間中は、原則として自宅待機です(部活動も参加禁止)。 学校から出された学習課題等を中心に、家庭学習をお願いいたします。 4.そ の 他 当該学級に関係なく全ての学年・学級で、お子さんに朝から微熱があったり体調不良の兆候が見られたりした場合は、無理に登校させず医療機関で早めに受診させるなどの措置をとるようにしてください。 お子さんの早期治療・治癒のためだけでなく、周囲への感染拡大予防のためにも、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 校長 武田幸雄 1月29日(火)本日の授業風景写真は上から順に、1年4組(国語)→3年2組(理科)→2年1・2組(数学)の様子です。 その他の授業も見て回られましたが「どの授業も落ち着きと活気がありますね」とお褒めの言葉をいただきました。 授業内容では、あらゆる教科で言語活動を意識的に取り入れていることに、感心されていました。 例えば、2年生の数学の授業では『特別な平行四辺形(ひし形)』に関する問題を解いていました(写真・下)。 指定された図形において、先生の示す条件を満たしているかどうかを○か×かで答えます。 ただし、それだけではありません。 ○(×)になる理由を、皆がわかるように解説しなければならないのです。 本校では、RS(リーディング・スキル=読み解く力)の向上を、WS(ライティング・スキル=正しく書く力)SS(スピーキング・スキル=わかりやすく話す力)の向上と三位一体で考えています。 生徒のRS(WS・SS)向上と、その先にある学力向上という最終目標に向け、本校ではこれからも各教科で研究を重ねてまいります。 教育委員会の皆様、本日は有り難うございました。 校長 武田幸雄 1月28日(月)本日の授業風景(3)
1年3組・道徳の時間の様子です。
前の記事と同様、この時間も先生の研究授業を兼ねています。 【誠実な行動と責任・自主自律の精神】をテーマに、道徳の副読本から『裏庭のできごと』という読み物を使用していました。 中学生の仲良し3人組は、禁止されている裏庭でのボール遊びをして、物置のガラス窓を割ってしまいます。 そんな学校生活にありがちな出来事を通して、正しい判断やそれに基づく行動について考えました。 授業は「もし、自分だったらどうする(どう思う)か」という問いに答える形で進みました。 2年生への進級を前に、人に流されず正しい判断ができる態度を養ううえで、とても有用な授業になったと思います。 校長 武田幸雄 1月28日(月)本日の授業風景(2)
3年3組・道徳の時間の様子です。
本日は研究授業を兼ねて、副担任の先生による授業です。 【いじめを許さぬ心・差別や偏見のない社会の実現】をテーマに、道徳の副読本から『卒業文集最後の二行』という読み物を使用していました。 小学生時代に【T子さん】という女の子をいじめた筆者は、大人になった現在もT子さんの卒業文集・最後の2行に、深い後悔の念を抱いています。 そこには【T子さん】の悲しい心の叫びが記されているのでした。 授業では先生の体験談も伺いながら、【T子さん】をいじめた時や最後の2行を読んだ時の筆者の気持ちを考えました。 そして、残り少ない中学校生活における友達との関係やクラスの雰囲気づくりを考えました。 校長 武田幸雄 1月28日(月)本日の授業風景(1)
2年2組・道徳の時間の様子です。
【きまりの意義・公徳心】をテーマにした授業です。 道徳の副読本から『人に迷惑をかけなければいいのか?』という読み物を使用していました。 タイトルと同じ質問をされた時、私たちはどう答えるでしょう? もしかしたら「迷惑をかけなければ、別にいいじゃないか」と答える人もいるかもしれません。 しかし、法やきまりを破ると、自分の知らないところで他者に迷惑をかけ、損害を与えていることもあります。 授業では、一昨日テニスの全豪オープンで優勝した大坂なおみ選手のことも引き合いに、先生がスポーツにおけるルールの役割を話してくださいました。そして、今後の学校生活におけるきまりの大切さを考えました。 校長 武田幸雄 |
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013 住所:東京都板橋区氷川町22-3 TEL:03-3962-8865 FAX:03-5375-5788 |