最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:18
総数:77959

12/14 森の道標 西中 訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

12/14 森の道標 西中 訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西中学校 寺尾澪先生の音楽の授業を参観しました。

 本時は、「歌詞の抑揚を生かして旋律をつくろう」という単元の
 2時間目です。グループで考えた8拍に収まる短い歌詞に、言葉の
 抑揚に沿った旋律を考え、発表する時間でした。

 ピアノやアルトリコーダーを使いながら、どの班も楽しみながら
 旋律づくりを行っていました。
 

12/12 森の道標 西中訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

12/12 森の道標 西中訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西中 青木先生の授業を訪問しました。
学習課題「2つの角が等しい三角形について説明できる」


第1回「夜カフェ」 開催報告 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その5
第1回「夜カフェ」を振り返ってみると、白糸に旅行に出かけたような、ゆったりと穏やかな雰囲気での開催でした。

 第2回「夜カフェ」は、1月18日(金)に開催します。
第2回も静東教育事務所より講師をお迎えしています。

第1部 清水達夫 教育主査  井上雄彦の「リアル」の世界
第2部 岡山宗稔 教育主査  メダカとクラリネット

申込み書は、「学びの森だより」1月発行の第10号に掲載します。
ホッと一息、いい話を聞きに来ませんか?


 また、延期になりました「Youカフェ」を、12月18日(火)に開催します。飛び入りの参加も歓迎です。ぜひ、ご参加ください♪

第1回「夜カフェ」 開催報告 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4
参加いただいた先生方の感想から一部紹介します。
☆とっても豊かなゆったりとした時間を過ごすことができました。自分もあんな話ができたらいいなぁと羨ましく思いました。自分磨きをしたいなぁと心から思います。
☆週末の小旅行に行った気分です。青春18きっぷの有効な利用や富士宮地区の知らなかった魅力を知ることができました。きれいな景色もたくさん見せていただいて、幸せな気分で帰宅します。
☆時間の過ごし方がお二人とも豊かだなぁと感じました。大いに刺激されましたので、この冬休みにはチャレンジしてみようと思います。
☆何年か前に、18きっぷで旅行に行ったことがありましたが、こんなに便利な使い方があるのかと、始めて知ることができました。白糸の滝は、曽我兄弟について何も知らずに観光していたので、次行く時は、隠れ岩もしっかり見てみたいなと思いました。最後に川波先生がおっしゃっていたように、目的地の途中で立ち寄ることで、また新しい発見があるなと思いました。

第1回「夜カフェ」 開催報告 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3
 2つ目のお話は、静東教育事務所地域支援課 教育主幹の伊藤賢一先生の「Shiraito,my home」です。
 伊藤先生のふるさと、富士宮市北部にある白糸。校庭に水車のあるのどかな雰囲気の母校のお話に、田貫湖の煌めくダブルダイヤモンド富士。美しい景色だけではなく、日本三大仇討ちの一つ、曽我兄弟の仇討ち伝説や、鬼を退治した伝説の「足形」。富士宮の魅力満載の話の中で一際笑いを誘ったのは「まかいの牧場」の謂れ?でしょうか。

第1回「夜カフェ」 開催報告 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

第1回「夜カフェ」 開催報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その1
第1回「夜カフェ」1つ目のお話は、静東教育事務所地域支援課 指導監の中村弘志先生の「この冬(春)は、18切符で 出かけてみよう−乗りテツからのお得術−」でした。
 18きっぷは、誰でも購入可能で、JRの普通列車が1日乗り降り自由なお得な切符ですが、その活用方法次第で旅の楽しみがぐっと広がる、という裏技満載のお話でした。始終笑顔で旅の行程を話す中村先生のお話に、会場中が惹きつけられました。中村先生の18きっぷ活用術は、日頃の慌ただしさを離れて、“非日常”を提供してくれる夢のようなお話でした。

12/10 森の道標 西中 訪問 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その7

 

12/10 森の道標 西中 訪問 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その6

 

12/10 森の道標 西中 訪問 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

 

12/10 森の道標 西中 訪問 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

12/10 森の道標 西中 訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 

12/10 森の道標 西中 訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

12/10 森の道標 西中 訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西中学校 松本祐大朗先生の道徳の授業風景です。

 「二度と通らない旅人」という資料を通して、

 よりよく生きるということについて考えていきました。

向田小訪問 1年生国語 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ音でも、聞く人によって感じ方が違います。

向田小訪問 1年生国語 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りの音について考えます。

富二小訪問 4年生国語 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習課題を考えます

富二小訪問 4年生国語 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごんぎつね」です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903