☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

授業の様子

画像1 画像1
2年生の社会の授業です。世界の地形について学んでいました。「エアーズ・ロック」が今は「ウルル」と呼ばれ、先住民族の聖地であるため登山ができないことやハワイ諸島が日本に向かって動いていることなど、発見がたくさんありました。

画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科の授業です。水の電気分解について学習していました。発生する水素と酸素、なぜ量が違うんだろう?

授業の様子

2年生の数学の時間です。分数を含む単項式の除法を学習しました。除法から乗法にするとき、文字は分子にということを確認して逆数にしました。みんな理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
1年生の数学の授業です。絶対値の勉強でした。教科担任先生の他に学習支援員さんや学級担任の先生、校長先生まで来ていました。

授業の様子

画像1 画像1
1年生の音楽の授業です。校歌を歌っていました。教科担任の先生のパワーに負けないくらい、ものすごく大きな声で歌ってました。
画像2 画像2

授業の様子

1年生の国語の授業です。授業中におしゃべりしているわけではありません。瀬尾まいこさんの『花曇りの向こう』を「一文交互読み」しているところです。終わったペアは前を向いて黙読しています。瀬尾さんは元中学校教師の作家です。教科担任の先生も作家に転職するかもしれないと言ってたような・・・?
画像1 画像1

4月19日(木)

◇ 前期委員・学級役員認証式 ◇
 6校時目に体育館で行われた認証式。式の前には礼法指導が行われました。2・3年生の一糸乱れぬ動きに、1年生は衝撃を受けていた様子。先輩達に近づけるよう頑張っていきましょう。
 認証式では、各委員長より前期の委員・役員の名前が読み上げられ、決意を表すかのようなしっかりとした返事と背筋を正した立ち姿。前期の二中を牽引する皆さん、大いなる活躍を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 道徳開きの授業の様子です。道徳の時間は、一つはより良い生き方を考える時間だそうです。一人一人の生き方なので正解はないそうです。豚で育てたクローン心臓の移植は?電車やバスの優先席って必要か?「俺の敵はおそらく俺です」ってどういうこと?最後に『私たちの道徳』で素敵だと思う言葉を選んで理由を書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月14日(土)

◇ 学校参観日 ◇
 5校時目に公開授業が行われました。教室に入りきれないほど、大勢のご家族が本校へお越し下さいました。1年生にとっては中学校では初めての授業参観日。どこのクラスも緊張の面持ちの生徒達でしたが、気が散ることなく、授業にしっかり集中していました。立派な姿をご家族に見て頂くことができ、ホッと一安心したのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月14日(土)

画像1 画像1
◇ 学校参観日のご案内 ◇

〜 本日の日程 〜

【 公開授業 】13:30〜14:20 5校時(1〜4校時の授業も公開して
       います)生徒下校は14:30です。

【 学年懇談 】14:30〜15:00 〈 場所 〉1年:多目的室1 
       2年:多目的室2 3年:多目的室3

【 学級懇談 】15:00〜15:30〈 場所 〉各教室

※お越しになる際は、上履きをご持参ください。
  
画像2 画像2

4月6日(金)

◇ 入学式 ◇
 平成30年度江別第二中学校入学式が挙行され、男子59名女子48名の計107名が入学しました。
 校長先生からは「知性を磨く・他を思いやる・判断力と行動力を身に着ける・身体を鍛える」という教育目標を念頭に中学校生活を送って欲しいとのお言葉がありました。
 PTA会長の横山様からは「自ら考え行動できるようになって欲しい。たとえ間違ったとしても考えるチャンスが与えられたと思い、恐れず進んで欲しい」との激励のお言葉を頂戴いたしました。
 いよいよ始まった中学校生活。良く学び、良く身体を動かし、充実した毎日を過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(金)

画像1 画像1
◇ 今月のお花 ◇
 コデマリの枝が、まるで大きく両腕を開き「ようこそ!」と出迎えてくれているかのように見えます。濃いピンク色のカーネーションと黄色のアルストロメリアが華やかさを演出し、新1年生の入学を花たちも心待ちにしていたようですね。

[ 花言葉 ]
コデマリ … 優雅・品位・努力・友情
アルストロメリア(黄色) … 持続
カーネーション(ピンク) … 感謝の心・熱愛

4月6日(金)

◇ 平成30年度入学式のご案内 ◇

〜 本日の日程 〜
 式場:江別第二中学校 体育館
   ・保護者入場  13:05
   ・来賓入場   13:20
   ・新入生入場  13:25
   ・入学式    13:30〜14:30

4月6日(金)

◇ 着任式・始業式 ◇
 校舎に元気な声が戻ってきました。そして今年度新たに着任された11名の先生も加わり、平成30年度がスタートしました。
 校長先生からは「3年生は学校の「顔」となり、修学旅行や様々な行事で、どう行動するかによって評価が分かれます。2年生は学校の「心臓」となり新鮮な血液を送り届ける役目を担います。3年生から様々な役割を受け継ぎ、学校を盛り上げて下さい」とお話がありました。
 生徒会長からは「2・3年生はそれぞれ目標を持ち、1年生のお手本となるような学校生活を送りましょう」とメッセージを送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日(木)

画像1 画像1
◇ 明日から新学期 ◇

 いつも江別第二中学校のホームページをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。明日からいよいよ新学期が始まります。今年度も子ども達の様子や、学校の様々な取り組みを、随時発信していきたいと思います。

 なお、2017年度(平成29年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ「学校日記」タブの左下にある「過去の記事 2017年度」をクリックすることで、過去の記事をご覧頂けます。また、右上のカレンダーを操作することでも、ご覧頂くことが可能ですので、是非ご利用下さい。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 6
4/2 資源回収日・安全点検日
4/4 学級発表(新2年10時 新1年11時)
4/6 着任式・始業式  入学期