☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

マナー講座(2年・5組総合的な学習)

画像1 画像1
本日、6校時に2年生と5組の2・3年生の「総合的な学習」で講師 前田解子さんをお招きして「マナー講座」を開催しました。来週にせまる、職業体験にむけて、働くということや職場での心がけることなどを学び、実際に礼法の練習をしました。この成果を来週、生かしてほしいです。職場体験頑張れ2年生&5組。

今日の給食です

画像1 画像1
・コッペパン&ミルククリーム
・マカロニスープ
・チーズイン肉団子
・紫玉ねぎ入りハムのマリネ
・牛乳

給食の様子・・・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は寒さが厳しいですね。道内、平地でも雪が降った地域もあるようです。
2年生も元気においしく給食をいただきました!

★学校8号便り発行しています。

TOPページ下部の新着配布文書または、配布文書内からご覧ください。

給食の様子・・・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、「きのこと野菜のカレー」「コーンと枝豆のソテー」「りんご」でした。カレーは不動の人気を誇っています。おかわりした生徒多いようですね。

学校課題研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後、石狩管内学校課題研究発表会が開催されました。管内、管外から200名近い先生方に本校の研究(道徳)の成果をご覧いただきました。いただいたご意見やご感想を今後の授業作りに生かしていきたいと思います。
 生徒もたくさんの目に見つめられながらも頑張って発言や意見の交流をしていました。

北芸ジュニアートグランプリ金賞受賞

画像1 画像1
美術部3年 高津芽生さん(※実際ははしごだかです)が「北芸ジュニアートグランプリ」で北海道一に該当する「金賞」、さらに全国大会に出品され3位に該当する「審査委員特別賞」を受賞しました。

新生徒会役員・後期委員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、6校時体育館にて、「新生徒会役員・後期委員認証式」が行われました。そのなかで、旧役員を代表して前生徒会長 松橋さんの退任の挨拶。新生徒会長 池田君の話がありました。他の役員、委員も立派な返事をして認証状を受け取っていました。
 2年生を中心として今後の活躍に期待します!

バスケットボール部全道新人大会出場決定

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日まで恵庭市を中心に行われた、石狩管内中学校バスケットボール新人大会において、男子バスケットボール部が「準優勝」、女子バスケットボール部が「4位」という結果を収めました。この結果、12月に行われる「北海道新人大会南大会」への出場権を得ました。今後の活躍にも期待します。

「協働」のまちづくり

画像1 画像1
 昨日、2年生の3クラスが江別市役所市民生活課、NPO法人えべつ協働ネットワークの方々に来校していただき、「協働」について学びました。
 中学生としてどんなことができるのかを、わかりやすく説明してくれました。

10/19授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は大分冷え込みました。風邪を引かないように健康管理に気をつけたいですね。生徒達は久しぶりの週5日間の授業ですが頑張っています!
左の写真→1年2組の数学習熟度別学習の様子です。学生ボランティアの村上先生も手助けしてくれています。
右の写真→2年3組の理科の授業です。ちょうど「天気」の学習をしています。今日の天気はどんな記号で表すのかな??
 

生徒会役員演説

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時に体育館にて、「役員選挙演説会」が行われました。今回は、対立候補がおらず演説を聞いての信任となります。それぞれ緊張しながらも頼もしい決意表明でした。また、聞いている全校生徒の姿も立派でした。
 新しい「若草会」メンバーの活躍に期待です!

感嘆符 明日18日は、『市内一斉公開日』です

 江別市内の一斉公開日となっております。9:00〜15:00で学校を開放し生徒の様子、頑張りを地域や保護者の方に見ていただく機会となっています。たくさんの来校をお待ちしています。
 来校時は、簡単なアンケートのご協力をよろしくお願いします。

ふれあいルームぽっぽ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、ふれあいルームぽっぽが本校図書室を会場に開催されています。たくさんのお母さんとお子さんが遊びに来てくれました。
 次回は、11月28日(水)です。お待ちしております。

救命講習3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より3日間、3年生保健体育科の授業で「救命講習」が実施されています。江別市消防署から4名の講師の方に来ていただき、心肺蘇生法やAEDの使用方法などを学んでいます。今日は3年1組です。

北海道教員志願者養成セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、二中に将来、教員をめざす学生が6名研修にきています。授業参観や給食指導などの体験を行います。

第2回学校運営委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月9日第2回学校運営委員会が開催されました。第二小、第二中からそれぞれ教育活動について説明が行われました。運営委員の皆様からは、「小中連携事業」について大変効果的であり、今後も継続してほしいというご意見をいただきました。また、地域清掃活動については、次年度は自治会での呼びかけを協力したいとお話もいただけました。
 様々なご意見を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、後期が始まります。各学年、学級、個人それぞれの目標を掲げ成長する姿が楽しみですね。加藤校長からも「日々の全力の取り組む姿勢が大切である」というお話がありました。何事にも全力を尽くす二中生でありたいですね!

重要 ★第2回学校運営委員会 本日開催

連絡が遅くなり大変申し訳ありません。「第2回学校運営委員会」を開催します。下記日程で開催します。傍聴希望の方は、直接受付をお越しください。お名前・ご住所をご記入しただき傍聴をお願いします。
 日時 平成30年10月9日(火) 16:30より
 場所 セレモニーホール はやし

学校便り 第7号発行日

学校便り第7号は、10月9日始業式に発行します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 6
4/2 資源回収日・安全点検日
4/4 学級発表(新2年10時 新1年11時)
4/6 着任式・始業式  入学期