最新更新日:2020/10/01
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2月20日(水)本日の授業風景

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【写真・上】1年2組・国語の授業の様子です。

 1年生の国語では、方言や四字熟語など言葉をテーマに調べたことをレポートにまとめました。 本日は、その内容を一人ずつ簡潔に発表した後、班で回し読みして友達のレポートの良い点を学びました。

【写真・中】2年3組・社会の授業の様子です。

 授業の冒頭、本日の新聞で中学生にも注目してもらいたい記事を先生がピックアップして、電子黒板に映し出されています。 本日は「小中学校へのスマホ・携帯の持ち込み」等の記事を紹介・解説されていました。

【写真・下】3年1組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『家庭科新聞』を作成しています。 3年間の家庭科の授業で学んだことを、新聞紙面のようにしてまとめます。 完成した作品は学校に寄贈してもらい、4月に入学してくる1年生のガイダンス用に使うそうです。

                          校長 武田幸雄

2月19日(火)本日の授業風景(3)

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 1年2組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『織田信長・豊臣秀吉による天下統一』の学習です。 授業のめあてが【信長・秀吉の強さを説明できる】とありました。 そのうち秀吉の強さは、武力や経済力だけでなく心理戦にも長けていた点があげられました。

 (写真・上)は小田原(北条氏)征伐の際に、秀吉が仕掛けた心理戦(北条氏側を内部から混乱させる作戦)を再現しているところです。 秀吉がいかに知略に富んでいたかが、よくわかりましたね。

 ちなみに、一方の北条氏は小田原城内で何回軍議を重ねても、徹底抗戦か降伏かの結論を出せませんでした。 そんなことから、いつまでも結論を出せない会議のことを「小田原評定(おだわらひょうじょう)」と言うようになったのです。(以上、豆知識でした)
                          校長 武田幸雄
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2月19日(火)本日の授業風景(2)

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 3年3組・保健体育(男子)の授業の様子です。

 保健分野の学習『医薬品の正しい使い方』です。 風邪薬や頭痛薬など、私たちの身のまわりには多くの医薬品があります。 最近は薬局だけでなく、インターネットで購入できるようにもなりました。

 しかし、適正な使用法をしないと、その効果に期待できないどころか、かえって体に害を与えることもあります。 そこで、本日は電子黒板に映し出される「医薬品に関するクイズ」を、グループや個人で考えました。

 例えば【市販の風邪薬を使用したのに効果がない場合、どうするか?】といったクイズです。 便利な医薬品ですが、あくまでもその役割は「自然治癒力を助けるもの」であるということを、忘れてはいけませんね。

                          校長 武田幸雄
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2月19日(火)本日の授業風景(1)

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 2年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 新しい大きな章『確率』に入りました。 その確率について、教科書では次のように説明しています。 【結果が偶然に左右されるとき、あることがらが起こると期待される程度を数で表したもの】

 本日の授業では導入として、(写真・上)のグループはペットボトルのキャップを投げて裏向きになる回数を、(同・下)のグループは3つのサイコロを同時に振って1〜6の目の出る回数を調べました。

 と、私は簡単に言いましたが、その作業をほぼ1時間延々と続けたのです。 その結果、得ることのできた相対度数(割合)から見えてきたものは…? こうした地道な実体験が、今後の学習の基礎になると思います。

                          校長 武田幸雄
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2月18日(月)中川教育長ぶらっと訪問(2)

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 引き続き、中川教育長による「ぶらっと訪問」の様子です。

 体積とは、立体の占める空間の大きさのことですが、言い方を変えれば立体の中に「どれだけ入るか」を示した値です。 そこで、実際に缶コーヒーや牛乳パックの中に「どれだけ入るか」を計算することにしました。

 2人一組で缶コーヒーと牛乳パックを分担し、体積を求めるのに必要な部分の長さを定規で測ります。 しかし、円の直径を測る位置が微妙にずれていたり、1mm以下の正確な長さが測れなかったりします。

 答え合わせは、実際にお二人の先生が空容器に水を入れ、それを「デジタルはかり」で計測する様子を電子黒板に映し出しました。 先のような理由で数値がずれているペアもありましたが、大いに盛り上がりました。

 授業はその後「V=Sh」という体積の求め方を再確認して終わりました。 振り返りシートには、多くの人が「楽しかった」といった感想を書いていました。 中川教育長も、そのことを大変喜ばれていました。

 生徒の皆さんは、その「楽しかった」という思いを、今後の「学びに向かう力」へと高めていってください。 中川教育長におかれましては、ご多用中の「ぶらっと訪問」どうも有り難うございました。
                          校長 武田幸雄

2月18日(月)中川教育長ぶらっと訪問(1)

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 本日は、板橋区教育委員会の中川教育長による「ぶらっと訪問」がありました。 日頃より中川教育長は、お忙しいスケジュールを縫って少しでも時間があると、このように小中学校を回られています。

 本日教育長が特にご覧になったのは、1年1・2組の数学の授業です。 2クラスを習熟度別に3グループに分ける授業形態ですが、このグループには授業のなかったもう一人の先生も入られていました。

 少人数授業をTT(チーム・ティーチング=複数の教員が授業に入ること)で行うという手厚い指導に、しかも、それが先生のボランティア精神によって行われているということに、教育長も感激されていました。

 学習していたのは『立体の体積』です。 授業のめあては【柱体の体積を求められる】とあります。 (写真・上)をご覧になればわかるように、缶コーヒーや牛乳パックが用意されていました。 (次の記事へ)

                          校長 武田幸雄

2月18日(月)全校朝礼・校長講話

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 本日の全校朝礼では、下記の表彰も行いました。

【明日のTOKYO作文コンクール】

 佳作=林さん(3年)村田さん(3年)竹内さん(1年)

 なお、板橋第三中学校は応募数が多かったため、全体として「学校賞」を受賞しました。

※校長講話の内容は、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話・ここをクリック

2月17日(日)今週の予定(2/18〜22)

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         ※ 写真は、先週の授業風景です。

2月18日(月)【通常授業】 全校朝礼 (学年末考査1週間前)

  19日(火)【通常授業】

  20日(水)【通常授業】

  21日(木)【通常授業】

  22日(金)【通常授業】 都立高一般入試

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 18日(月)より学年末考査1週間前となるため、公式戦等を控えている部以外は部活動中止となります。 具体的な学習計画を立てて、確実に実行しましょう。

※ 3年生の入試関係の日程や持ち物等は、各自で責任をもってしっかりと確認しておいてください。
                          校長 武田幸雄

2月16日(土)新入生保護者説明会について

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 本日は、土曜授業と並行して新入生保護者説明会を開きました。

 今回は本校に入学予定児童の保護者対象ということもあり、入学式までの諸準備や食物アレルギー、学納金手続き等の事務的な説明を中心にさせていただきました。

 また、制服については改めて「女子のスラックスおよびネクタイの着用も可」という説明をさせていただきました。 嗜好の問題だけでなく、動きやすさや防寒の視点からも選択できますので、ご承知おきください。

 なお、本日ご欠席の方の配布資料は、学校にお取り置きしてあります。 また、本日の説明でご不明な点がありましたら、改めてご連絡ください。 本日はご多用中のところ、また大変寒い中、有り難うございました。

                          校長 武田幸雄

2月16日(土)本日の土曜授業風景

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 本日は、土曜公開授業が行われました。

【写真・上】3年1・2組 保健体育(女子)の授業の様子です。
 長距離走(1000m)に取り組んでいます。 2人一組になって交代で走ります。 自分が走らない時は走っているペアのタイムを計測し、そのタイムを告げたり「いいペースだよ」等の声援をかけたりしていました。

【写真・中】2年1組・音楽の授業の様子です。
 三送会(3年生を送る会)で歌う学年合唱曲『群青』の練習をしています。 練習が始まって間もないので、まずはパートごとに場所を変えて、音程をとる練習をしていました。

【写真・下】1年3組・理科の授業の様子です。
 『火山活動と岩石』の学習で、結晶をつくる実験に取り組んでいます。 ガスバーナー(火)を使う実験なので、先生からは実験器具の取り扱いについて、再三注意が与えられていました。
                          校長 武田幸雄

2月15日(金)本日の授業風景(3)

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 1年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『空間図形』の学習です。 電子黒板には、底面の半径5cm、母線の長さ12cmの円錐形が映し出されています。 そして、その円錐について、次のような問題が出されていました。

 【この円錐の側面のおうぎ形の中心角は何度でしょうか】

 問われているのは「中心角の角度」です。 しかし、その「中心角」の前に、修飾語が3つもついています(円錐の・側面の・おうぎ形の)。 さて、保護者の皆さんは、何を求めればよいかおわかりですか?

 こうした問題文の意味を正確につかみ、何を求めればよいか頭の中に思い浮かべるためには、RS(リーディング・スキル=読み解く力)が必要です。 先生もその点を十分に意識されて、指導にあたられていました。

                          校長 武田幸雄
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2月15日(金)本日の授業風景(2)

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 2年3組・社会(歴史)の授業の様子です。

 いよいよ歴史分野の学習も「近代」に入りました。 幕藩体制が大きく崩れる江戸末期〜明治維新〜第二次世界大戦ぐらいまでの時代を学習します。 まず取り上げているの「欧米諸国における『近代化』」です。

 授業では、イギリスの議会政治やアメリカの独立戦争の流れなどを確認しました。 写真は、電子黒板でアメリカの独立宣言や、独立当時の国旗、国歌(歌詞つき)の動画を見ているところです。

 こうした欧米諸国の近代化(政治や産業、思想などの新しい流れ)は、その後の日本の歴史にも大きくかかわってきます。 また、3年生の公民分野の学習とも関連してくるので、しっかり押さえておきましょう。

                          校長 武田幸雄
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2月15日(金)本日の授業風景(1)

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 3年2組・国語の授業の様子です。

 教科書の最後に載っている資料『温かいスープ』の学習です。 筆者は若い頃、フランスで大学講師として貧しい暮らしをしていました。 そこで市井のフランス人から受けた、心温まるエピソードが語られています。

 現代社会では「インターナショナル(国際性)」や「グローバル(地球規模の)」といった言葉をよく聞きます。 そのことについて筆者は、自身の若いころの体験に基づいてこう述べていました。

 【国際性、国際性とやかましく言われるが、(中略)それは、相手の立場を思いやる優しさ、お互いが人類の仲間であるという自覚なのである】

 これからの社会で求められる「国際性」で大切なものは「個人の能力」ではなく「人と人とのかかわり」であるということ…。 間もなく中学校を卒業する皆さんにとって、多くの示唆に富んだ資料だったと思います。

                          校長 武田幸雄
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2月14日(木)本日の授業風景(3)

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 2年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 本日はALTの先生もいらっしゃるので、英語による「町紹介」の発表会を行っていました。 グループごとに決めた町の名前や地理的な位置、特色(有名な建物・自然・食べ物など)を英語で紹介していきます。

 京都や大阪といったメジャーな町を紹介するグループが多い中、北海道にある石狩市を紹介しているグループもありました。 こう言っては失礼ですが、隣接する札幌市と比べてもややマイナーな気がします。

 くじ引きで決まったそうですが、調べてみると意外な発見もあったようです。 「あまりにも寒いので、ゴキブリがいません。 そのため女性にとっては良い場所です」(紹介は英語)。 確かに、それも魅力ですね。

                          校長 武田幸雄
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2月14日(木)本日の授業風景(2)

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 3年3組・理科の授業の様子です。

 義務教育で学ぶ理科の学習内容について、ほとんどの中学校は最終単元を『科学技術と人間』にしています。 そして、学習指導要領は、その単元の中で「放射線の性質と利用にも触れること」と定めています。

 その背景には、8年前に発生した東日本大震災による福島第一原発の事故があります。 私たちの身のまわりには、レントゲン検査など放射線を利用している物がある一方、その知識については十分とは言えません。

 そこで、本日の授業のめあては【放射能について正しく理解し『上手に恐れる』ことができているか振り返る】とありました。 こうした授業を全ての小中学生が受けていれば、福島から避難してきた児童・生徒が「放射能がうつる」などと言われる「いじめ」もなくなるのにと思いました。

                          校長 武田幸雄
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2月14日(木)本日の授業風景(1)

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 1年1組・理科の授業の様子です。

 『火山活動と岩石』の学習です。 授業のめあてが【マグマの冷え方によって岩石のつくりが異なることを、実験で確かめられる】とありました。 えっ、マグマ…? いったいどんな実験を行うのでしょうか?

 実は、さほど大がかりな実験ではありません。 粉末にしたチオ硫酸ナトリウム(金魚などの飼育水で使うハイポ)を湯せんで溶かし、常温でゆっくり結晶にしたものと冷水で素早く結晶にしたものを比べるのです。

 実際にマグマを使う実験ではないとはいえ、ガスバーナー等の実験器具は使います。 先生からは再三、火の扱いに注意が与えられていました。 そのおかげで無事に実験を終了させ、両者の違いも確認できました。

                          校長 武田幸雄
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2月13日(水)本日の授業風景

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【写真・上】3年3組・数学(少人数)の授業の様子です。

 前回の授業で取り組んだ都立高・模擬テストの解説を行っていました。 黒板に【立体なんて怖くない!】と書かれてありましたが、確かに先生の解説を受けていると、難しい立体図形の問題も易しく見えてきました。

【写真・中】2年4組・理科の授業の様子です。

 『水蒸気の変化』の学習です。 すでに行った「水蒸気が水滴に替わる変化」について調べる実験から得られたデータや考察をもとに、実際に湿度を求める計算に取り組んでいました。

【写真・下】1年4組・国語の授業の様子です。

 硬筆による書写『日常の様式』に取り組んでいます。 封筒や宅配便の送り状、贈り物に添える一筆箋などを書く練習です。 先生からは、書く姿勢や鉛筆の持ち方、筆圧などについても注意が与えられていました。

                          校長 武田幸雄

2月12日(火)本日の授業風景(3)

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 2年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 本日はALTの先生もいらっしゃるので、英語による「町紹介」の発表会を行っていました。 グループごとに決めた町の名前や地理的な位置、特色(有名な建物・自然・食べ物など)を英語で紹介していきます。

 大坂、横浜、函館…。 すべての紹介を聞かれたALTの先生からは、発表後「大変興味深く、面白い内容ばかりだった。 この経験を、来週のスピーキング・テストに生かしてください」とのコメントがありました。

 今後、全国学力テストや都立高入試でスピーキング・テストが導入されることからも分かるように、これからの英語学習では特に「話す力」の向上が求められています。 ぜひ、こうした機会を有効活用してください。

                          校長 武田幸雄
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2月12日(火)本日の授業風景(2)

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 1年3組・音楽の授業の様子です。

 授業のめあてが【『あなたへ』を最後まで歌えるようにする】とありました。 合唱曲『あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜』は、卒業式に全校生徒で歌う式歌です。

 2・3年生は昨年も歌っているので、何回か練習すれば音程やリズムがよみがえってくるかもしれません。 しかし、大半の1年生にとっては、初めて聞いて初めて歌う曲でしょう。

 そのため、まずは歌詞を覚えながら、パートごとに音程をしっかりとれるようにします。 本日は、アルトパートが先生の周りで、テノール(男声)とソプラノの人たちはCDを利用しながら別室で練習していました。

                          校長 武田幸雄
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2月12日(火)本日の授業風景(1)

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 3年2組・国語の授業の様子です。

 いよいよ都立高一般入試10日前となった本日、国語の授業でも入試問題と同じような傾向・配点の模擬テストに取り組んでいます。 その中でも先生が特にポイントとして挙げられていたのは『200字作文』です。

 10点の配点で受検者によって差のつく問題であるため、テスト後先生が個々に添削してくださいます。 また、こうした模擬テストは、入試対策だけでなく3年間の復習も兼ねています。

 限られた時間と字数で適切な文章を書くことは、WS(ライティング・スキル=正しく書く力)が身についているかどうかを知る良い機会です。 進路決定している人も、自分のWSを測るつもりで取り組んでください。

                          校長 武田幸雄
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