TOP

中学年参観日 4年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、社会科『安全なくらしとまちづくり』について学習しました。4年生の社会科では、警察や消防など、私たちの安全、安心な生活のために支えてくださっている方々の仕事について学びます。
 しっかりと話を聞いて、自分の考えを発表している4年生。立派でした。

中学年参観日 3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は国語の『国語辞典の引き方』の学習を行いました。初めて使う国語辞典に興味津々の子どもたち。「もっと引きたい!」という声も聞こえてきました。
 辞典は、引けば引くほど上達します。家でもたくさん練習しましょう!

毎週金曜日はストーリーショップの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 大休みにストーリーショップによる読み聞かせが行われました。
 ストーリーショップは、和光小OGの方や地域の方、和光小PTAの方など、学校に関わりのある方が行ってくださっています。
 今日は、『めっきらもっきら どおん どん』と『さかさことばでうんどうかい』の2冊が読まれ、子どもたちは目をキラキラさせて絵本の世界に入っていました。
 最後には、折り紙のプレゼントもあり、毎週金曜日を楽しみにしている子どもたちもたくさんいます。
 ちなみに、ストーリーショップでは、一緒に折り紙を折ってくださる方などを大募集中だそうです。

避難訓練をしました。

画像1 画像1
 今日は、地震から火災が発生した想定で避難訓練が行われました。
 児童全員が素早く非難でき、消防署の方からほめていただきました。
 子どもたちは、消防署の方からのお話を聞いて、「火遊びは絶対にしない。」「避難のために、ハンカチは忘れずに持って来よう。」と意識できました。

重要 5月10日(金) 中学年参観日 グラウンドの開放について

 本日は、中学年の参観日となっております。
 駐車場としてグラウンドを開放いたしますので、ご利用下さい。
 グラウンド内は、
 『最徐行』
 での運転にご協力お願い致します。


低学年参観日 1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は算数『いくつかな』の学習を行いました。数字の書き方を復習したり、カードを使って数の大小を考えたりしました。
 みんな、しっかり集中して学習することができました。

低学年参観日 2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、道徳『クラスの大へんしん』の学習を行いました。クラスがもっとすてきになるためにはどうしたらよいのかを真剣に考えました。
 今日学んだことを生かして、明日からもっともっとすてきなクラスにしていきましょう。

重要 低学年参観日

 本日は、低学年の参観日となっております。
 駐車場としてグラウンドを開放いたしますので、ご利用下さい。
 グラウンド内は、
 『最徐行』
 での運転にご協力お願い致します。

 ちなみに、2年3組の参観日は16日(木)です。

1年生を迎える会(7) 1年生の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後は1年生の発表でした。さんぽを元気よく歌いました。口を大きく開いて元気よく歌う1年生。とてもすてきでしたよ。

1年生を迎える会(6) 6年生の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、呼びかけをした後、よさこいソーランを披露しました。腰を低くして、指先までしっかり伸ばしてかっこよく踊る6年生の姿を見て、1年生は圧倒されたようです。
 やさしくてかっこいい6年生ですね。

1年生を迎える会(5) 5年生の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の発表は、あいさつの大切さを教える内容でした。話題のTT兄弟やいっこうさんも登場し、大爆笑の内容でした。
 最後に、パプリカをダンス付きで披露しました。

1年生を迎える会(4) 4年生の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、○×クイズをしました。シンキングタイムには、昨年度に習ったリコーダーも披露しました。1年生は、どっちだろうと真剣に考えながら、楽しそうに参加していました。
 問題「運動会でかけっこ1位になれたら、ディズニーランドに行ける ○か×か?」

1年生を迎える会(3) 3年生の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、『We will rock you.』のリズムに合わせて、行事紹介をしました。
 また、給食のメニューを使った歌も披露しました。
 ラーメン、うどん、カレー、焼きそば♪

1年生を迎える会(2) 2年生の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 発表1番手は2年生です。ドラえもんが登場し、あいさつの大切さや整列の仕方などを、分かりやすく発表しました。
 さすがは2年生。立派なお兄さん、お姉さんに成長していますね。

1年生を迎える会(1) 1年生入場

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生を迎える会がありました。6年生と手をつなぎ、1年生が入場してきました。
 さて、どんな発表があるのか、1年生も期待に胸をふくらませているようです。

2年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2年生が交通公園に行き、交通指導員の方から自転車の正しい乗り方などの交通ルールを教えていただきました。
 GWは初夏のような暖かな日が続き、自転車に乗る機会も多かったと思います。今日学んだことをしっかりと身に付けて、安全に遊べるといいですね。

学校案内

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が1年生を連れて、学校内を案内する学習が行われました。
「ここは音楽室だよ。金曜日にストーリーショップがあるよ。」 
 1年生を連れて歩いていると、2年生はちょっぴりお兄さん、お姉さんに見えました。
 説明もとても上手でしたよ。


春の読書旬間

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の読書旬間中です。子どもたちは、それぞれ好きな本を読み、読書の楽しさを感じています。
 今日、6年生では、担任を交代して「読み聞かせ」が行われました。いつもと違う先生の読み聞かせに、子どもたちは興味深そうに耳を傾けていました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 今週から、運動会に向けて、グラウンドで徒競走のタイム測定をしています。
 リレーの選手を目指し、全力で走っています。
 今日は向かい風が強くて大変でしたが、4年生がタイム測定を行っていました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の交通安全教室が行われました。交通安全指導員の方からお話を聞いた後、実際に学校の周りを歩きました。
 今週末から10連休に入ります。交通ルールをしっかりと守って、楽しく遊べるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 参観日(中)
避難訓練1
内科検診(2・5年)
5/13 参観日(高・あおぞら)
5/15 運)特別時間割開始
市内特支交流会
交通安全教室(3年)
運)実行委員会2
5/16 内科検診(1・4年・あ)