最新更新日:2024/06/26
本日:count up104
昨日:138
総数:531225
水泳の授業が始まりました。体調管理をしっかりと。

内科検診がありました!

今日は、4年生と6年生の内科検診がありました。
内科検診では、お医者さんに来ていただいて、のどの様子を診てもらったり、聴診器で心臓や気管の音を聞いてもらったりします。さらに、骨の具合や体のバランス等も診てもらいます。どの子も真剣な顔つきで受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

本日、3時間目に認証式と1年生を迎える会を行いました。
認証式では、児童会役員認証、選挙管理委員会認証、学級委員認証、専門部委員長認証を行いました。その後、校長先生からお話をしてもらいました。児童会役員や各クラスの学級委員さんは、学校やクラスをよき方向へ導いてくれる電車でいうところの先頭車両です。他の児童は、ただ引っ張ってもらうだけでなく、新幹線の車両のように、一人ひとりが、前向きに前に進むモ−タ−を回して、皆で「紀見っ子」号を動かしましょう、といった内容のお話しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

最初に、児童長からお迎えの言葉がありました。
その後、6年生と1年生がペアとなり、全児童で「じゃんけん列車」や「猛獣狩り」をして、楽しい時を過ごしました。
たくさんの笑顔が見られてよかったです。
児童会の皆様、すばらしい企画、運営ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日の給食!

本日の給食のメニューは、パン、フェジョア−ダ、きゅうりのさっぱりサラダ、チ−ズ、牛乳でした。ブラジルの家庭料理フェジョア−ダは、美味しかったです。また、チ−ズがいいアクセントになっていました。
本日もおいしくいただきました。

画像1 画像1

春の遠足 杉村公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生は、遠足で杉村公園に行きました。

公園の中を探検したり、遊具で遊んだり、おいしいお弁当をお友達と一緒に食べたりしました。

お天気にも恵まれ、一日楽しく過ごすことができました。




4年生 校外学習でエコライフ紀北へ行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初夏を感じる晴天の中、4年生の社会科学習と遠足をかねた校外学習に行ってきました。
行き先は「エコライフ紀北」で、施設の中では焼却施設とリサイクル施設を見学しました。1000トンをこえるゴミが入ったゴミピットや、1回で700kgのゴミをつかめるクレーン等、初めて見る機械やしくみがあり、とても勉強になりました。
エコライフ紀北見学後は、「紀望の里」に移動して、お弁当を食べたりおやつを食べたり、鬼ごっこをしたりすべり台で遊んだり等、楽しく過ごしました。高野口駅までの往復4kmの道のりは、少し疲れましたが、みんな元気に歩けました。  

5月13日の給食!

本日の給食のメニューは、減量タケノコご飯、かき揚げ、肉うどん、牛乳でした。
タケノコご飯で季節を感じることができ、まるで定食屋さんのようでした。
本日もおいしくいただきました。

画像1 画像1

4年生 校外学習に出発しました

本日、8:00過ぎに、橋本周辺広域ごみ処理場「エコライフ紀北」に向かって出発しました。
「自分たちの暮らしが様々な仕事によって支えられていること」や「集団行動のきまりを守って友達と楽しい時を過ごす」ことなどをしてほしいと思います。
15:09分過ぎに御幸辻駅解散予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第20回小学生ドッジボ−ル大会に出場しました

先週の土曜日(11日)に小学生ドッジボ−ル大会が、県立橋本体育館でありました。本校からは5年生1チ−ムが参加し、決勝ト−ナメントを含み5試合を戦いました。結果は、残念ながら満足のいくものではなかったですが、子どもたちは、チ−ムワ−クの大切さやお互いに認め合う精神を学んだと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日の給食!

本日の給食のメニューは、ご飯、蒸し鶏のねぎだれ、ナムル、呉汁、牛乳でした。
蒸し鶏とねぎだれの量が程よく、また、ねぎだれの味も濃い目で美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

校外学習 紀伊風土記の丘

6年生は紀伊風土記の丘へ行きました。
何校も来ていて電車も混み合っていましたが、譲り合って座る姿や、「しずかに!」と声をかける姿も見かけました。
紀伊風土記の丘内の古墳を見たり、資料館内の展示物を見たり、教科書だけでは分からない昔の様子を学ぶことができました。
たくさん歩いて疲れたと思いますが明日も1日頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(木)、橋本市運動公園に行って来ました。
今日のめあては、「仲良く楽しく遊ぼう!」
        「交通ルールを守って歩こう!」

「まだ着かないの?」「もうお腹空いた…。」と、行きからヘトヘト
の子どもたちでしたが、美味しいお弁当のおかげで、午後からは汗を
流しながら、元気いっぱいに遊ぶことができました♪♪

とても楽しい、思い出に残る校外学習になりました!


5月9日の給食!

本日の給食のメニューは、麦ごはん、レンコンのはさみ揚げ、ひじきと枝豆のおかかあえ、味噌汁、牛乳でした。レンコンのはさみ揚げは、シャキシャキ感というよりもサクサク感、モチモチ感という感じでした。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

6年生 校外学習に出発しました

6年生は、紀伊風土記の丘に向かって出発しました。
現地では、古代の生活の様子を知ったり、自然に親しんだりしてほしいと思います。
16:11過ぎに御幸辻駅解散予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  校外学習に出発しました

2年生は、橋本市運動公園に向かって出発しました。
地域の様子を観察したり、現地では公園のきまりを守り、友達となかよく過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習に出発しました

1年生は9:00に杉村公園に向かって元気に出発しました。
集団行動のきまりを身に付け、現地ではたくさんの自然にふれてほしいと思います。
14:20頃小学校に到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 歩行指導をしていただきました!

1年生を対象に歩行指導をしていただきました。
警察官・交通安全指導員・市の職員の方々にお世話をしていただきました。
きしゅう君も応援に駆けつけてくれました。信号のある交差点や踏切、信号のない交差点等の渡り方を説明していただいてから、きしゅう君が渡り方のお手本を見せてくれました。その後、2人組で、実際に歩いてみました。
最後に交通安全指導員さんから、頑張ったご褒美として、お土産をいただきました。
今日の学習をしっかり活かして、交通安全に十分気をつけていきましょう。
お世話をしていただいた方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震を想定した避難訓練を実施しました

本日,3時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。
「おはしも」(おさない・走らない・しゃべらない・もどらない)を念頭に、頭をしっかり守って、慌てず落ち着いた行動ができていました。もし、本当に地震が起こったとしても、訓練で意識した「おはしも」を忘れず、自分の命を守るために最善をつくしてほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日の給食!

本日の給食のメニューは、よもぎパン、クラムチャウダー、ブロッコリーとコ−ンのサラダ、牛乳でした。今の季節ならではの「よもぎパン」でした。よもぎの香が時々鼻にツンときて、爽やかな田園風景をパンの中に感じることができました。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

5月7日の給食!

本日の給食のメニューは、鶏そぼろご飯、即席漬け、プチたい焼き、牛乳でした。鶏そぼろご飯は、少し味付けは濃い目でしたが、味わい深く後引く美味しさでした。また、プチたい焼きも柔らかく美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 認証式・一年生を迎える会(3 限)、内科検診(14:00〜4,,6年)、校区探検(3年午後)、尿検査二次
5/15 伊教科外研究会総会15:30〜、聴力検査(3,5年生) 、校区探検(3年午後)予備日、 尿検査二次予備
5/16 歯科検診(13:00〜)、聴覚学習(4年生3限)、卒業アルバム撮影
5/17 校外学習 花王(5年)、橋本図書館・福祉(3年)、聴力検査(若草)
5/18 トイレ掃除に学ぶ会(8:30〜)
5/20 運動会練習開始、眼科健診(14:20〜)、読み聞かせ(14:45〜)
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537