日頃の行いが良いからね!(遠足編)

 前日の「猛暑」と「快晴」から「ちょうど良い気温」と「ちょうど良い日差し」へ。少しは雨の心配がありましたが…特に問題なく最高の遠足日和となりました。これはもう…平小の子ども達、保護者、教職員の日頃の行いが良いから…に間違いありません!?
 
 1,2年生は、親水公園  
 3,4年生は、義経公園  
 5年生は、二風谷ファミリーランド
 6年生は、留守番(特別給食と校舎貸切)

 それぞれの学年が、めあてを守りながら思い思いに楽しく過ごしていました。見ていて思うことは、日常の授業では身に付きにくい力が自然に養われていくという点です。「勝ち負けや意見が違う子との折り合い」「仲間との一体感・絆」「遊び尽くすことで育まれる意欲」「主体的なコミュニケーション」「自然に鍛えられる体力」など…たくさんの宝物を手に入れていたように思います。この力が日常の授業と結びついたら最強ですね。
 メーターが振り切れる状態で過ごした1日。疲労もかなりのものでしょう。ゆっくりと休んで、元気に登校してきて欲しいものです。
 最後に…ステキなお弁当をこしらえてくれた保護者の皆様方、ありがとうございました。お弁当を食べる時の子ども達の笑顔もまた最高でしたよ!
画像1
画像2
画像3

お留守番のご褒美!? 6年生特別給食

Menu:ご飯、たまごスープ、びらとり和牛ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、コールスロー、パフェ、ドリンクバー

 晴天の中、1年生から5年生が元気よく遠足へ出かけ、6年生は学校でお留守番。シーンと静まり返った学校ですが、給食室は、朝から大忙しの調理員さんたち。今日は、6年生のリクエストで『特別給食』を作りました。
 この『特別給食』は、修学旅行で食べられない2日分の給食費でまかないます。
 事前のアンケート結果では、1位びらとり和牛ハンバーグ、2位パフェ、3位飲み物各種という結果から献立を組みました。昼休みに予定していた『ケイドロ』は走れないかも?と思うほどのモリモリメニューでしたが、『特別給食』も『ケイドロ』も満喫していたようです♪。
画像1
画像2
画像3

遠足できそうですね!(7:20)

 現在の天気と天気予報から判断すると…遠足はできそうです。昨日ほどの暑さは無さそうですが、「蒸し暑さ」がありそうです。熱中症になりやすい日かもしれませんので、改めて注意が必要です。また、終盤にかけて雨の心配がありますので、雨対策もしておくと良いですね。楽しい遠足となることを願っております。

熱中症に負けない!?

 昼下がりの校舎内…特に2階では、ビニールハウス内にいるかのような暑さに見舞われていました。校舎内の窓を開けたり、こまめに水分補給させたり、グラウンドでの体育を早目に切り上げたり…各学年で対策がされていました。
 また、下の写真のように、日陰で空気がこもらないホールで身体を動かす学習をしたり、扇風機を投入したり(5月なのに!)、真夏の対応をしている姿もありました。
 とはいえ、子ども達の体力は知らず知らずの内に消耗しているはずです。明日の遠足に備え、しっかり休ませてあげて下さい。冷たいものを飲みすぎ食べ過ぎしないことも…。
画像1
画像2

明日は遠足ですよ!(1〜5年)

 今日は、天気予報通りの暑い日になりそうです。先生方は、暑さや子ども達の体調に気を遣いながら授業を行っております。
 さて、明日は「待ちに待った遠足」です。現在の天気予報では晴れ。気温はやや下がる見込み。絶好の遠足日和となりそうです。中止の心配は無さそうですが、実施の判断が難しい場合は、授業と遠足の両方を準備するようにお願いします。(学校から中止の連絡はありません)いずれにしても…「お弁当」は必ず持っていきます!
 「早寝・早起き・しっかり朝食」で、万全を期して明日の遠足に臨んでほしいと思います。そして、楽しい思い出をつくってもらいたいものです。
 6年生は留守番となりますが…校舎も給食も6年生だけのもの。うまく活用できたら良いかもしれません。

 ※写真は遠足と関係ありませんが…「遠足、やったあ!」と聞こえてきそうです。
画像1

感嘆符 気温急上昇(熱中症の対策)

 平取小学校では、運動会へ向けた学習や準備が始まっています。子ども達も意欲的に取り組んでいる姿が見受けられます。今週以降、学習や準備に熱を帯びていくことでしょう。
 そのような中、気温が急激に上昇してきています。今後もこの傾向が続く模様です。まだ、十分に暑さへの適応ができていない身体であり、「熱中症」になる可能性も考えられます。その日の天候に留意しながら、熱中症の予防に取り組む必要があります。ここでは、すぐに取り組める一般的な予防法を掲載します。学校と家庭で協力しながら予防に努めていきたいと考えています。
 
 1.十分な睡眠と朝食をとる。 
 2.こまめに水分を補給する。(状況に応じて休憩を入れる)
 3.できるだけ薄着にして、直射日光を帽子で避ける。
 4.少しずつ暑さに慣らせていく。
 5.心身に不調があれば休むようにする。 
画像1

PTA役員会&給食運営委員会(終了)

 砂嵐に暴風雨…と大変な週の始まりでした。被害はなかったでしょうか?
 さて、報告が遅れましたが、20日(月)にPTA役員会と給食運営委員会が開催されました。多くの方に参加していただき、大変感謝しております。
 PTA役員会では、主に運動会の事前作業や観覧席の決定方法についての確認がされました。特に、事前作業が金曜日の17:30から行われることが周知されるように呼びかけました。後日、事務局から文書が配付される予定です。
 給食運営委員会では、今年度の活動についてイメージの共有をしました。現在の子ども達、将来の子ども達、家庭や地域における子ども達…それぞれにおいて「より良い食」ができるように皆で考えていくことを確認できました。写真で紹介していますが、栄養教諭が発行している「給食だより」は、かなり参考になると思います。最初に目が向くのは「こんだて表」ですが、裏にある情報にも目を通して頂けたら良いと思います。楽しみながら、「より良い食」を目指していきましょう!
画像1
画像2

平小の恋人〜5年トマト学習

 平取と言えばトマト!ニシパの恋人! 平小では、平取町が誇るトマトについて学ぶ機会として、その名もズバリ!「トマト学習(総合学習)」が行われています。しかし、今年は、大荒れの天候により…実地での学習が中止となりました。恋人に見放されたような気分でした。
 ところが!農業改良普及センターの方々のご厚意により、急きょ校内で授業をしてくれることになりました。その様子が下の写真となります。
(本当の恋人は、簡単には見放さないのですね…)
 農業改良普及センターの皆様には感謝しかありません。5年生の子ども達が、きっと…学習成果の発表を通してご恩返しをしてくれることでしょう。ありがとうございました。
 
画像1
画像2

本日のトマト学習〜中止

本日のトマト学習は、強風のために中止となりました。
通常通りの学習を学校で行います。

お知らせが遅くなりましたが、よろしくお願いいたします。

お守りは「いか・の・お・す・し」

 6年生が修学旅行へ行っている間に、平取小学校では「防犯教室(1,2年)」が行われていました。「自分の身は自分で守る」ことができる子どもを育てていく学習の1つです。警察署の方が講師となり、「もし不審者に出会ったら…」を想定したミニ劇を通して進められました。
 いか:知らない人に付いて「いか」ない  
 の:知らない人の車に「の」らない
 お:「お」おごえでさけぶ  
 す:「す」ぐににげる  
 し:「し」らせる
 これが、自分の身を守るための「お守り」代わりになります。子ども達が、この「お守り」を使うことができるように訓練している様子が下の写真です。
 「大声で叫ぶ子」「すぐに逃げ出す子」「防犯ブザーを鳴らす子」など、どの子も見事に不審者から身を守ることができていました。
 最後に、警察の方から「できるだけ1人で登下校しないで、近所のお友達と一緒に歩きましょう」と言われました。交通安全と同様に、日々の意識づけが大切です。ぜひ、ご家庭の協力が頂けたら幸いです。
 
画像1
画像2
画像3

保護者の知らない世界(修学旅行編9)

 16:50 ほぼ予定通りに平取小へ到着した子ども達。思わず「疲れた〜」と声に出す子や「やっぱり地元は良いなあ…」としみじみ話す子など…様々な姿が見られました。その後、出迎えてくれた方々の前に整列して「ありがとうございました!」と感謝の挨拶をして幕を閉じました。第2幕は、各家庭において子ども達からの発表をお楽しみください。
 
 何はともあれ、全員が無事に帰着できたことが一番のお土産となりました。これにて、「保護者の知らない世界(修学旅行編)」を終了いたします。ありがとうございました。
 
 そして、今後とも、平取小のHPをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

到着予定時刻の最終連絡(修学旅行)

富川ICを降りたとの報告です。
16:50頃の到着となりそうです。

正門付近が込み合う恐れがあります。
駐車する場所等にはくれぐれも気をつけて下さるようお願いいたします。

到着予定時刻について(修学旅行)

 現在、鵡川を通り過ぎたとの報告を受けました。
 到着予定時刻は、ほぼ定刻通りの17時を予定しております。
 
 車でお出迎えをする方は、駐車場所に気をつけて下さいますようお願いいたします。

保護者の知らない世界(修学旅行編8)

 無事にテレビ塔へ全員集結して、札幌を出発したとの報告がありました。あとは、安全に到着してくれることを願うばかりです。

 到着が近づきましたら、HPにて改めて連絡いたします。
画像1

保護者の知らない世界(修学旅行編7)

 自主研修の続報です。現在、札幌高等裁判所にて、裁判(模擬)が行われている模様です。何やら真剣な面持ちで裁判が進められている様子が伺えます。罪状は何でしょうか?お小遣いを多く持ってきてしまった罪でしょうか?帰ってからのお土産話が楽しみですね。
 ご紹介はできていませんが、他のグループも精力的に研修を行っているようです。こちらも、帰ってからのお楽しみ…ということでお願いいたします。
 そろそろ自主研修は終わりを迎え、子ども達全員がテレビ塔へ集合となります。その後、15時にはこちらへ向かって出発となります。もうすぐ…ですね。
画像1
画像2
画像3

保護者の知らない世界(修学旅行編6)

 現在は4グループに分かれて自主研修中です。特に緊急の報告は入ってきていません。「便りが無いのは良い便り」ということでしょう。
 送られてきた数少ない画像を1枚のみ紹介いたします。北海道警察で研修しているメンバー達の様子です。また、追加画像が送られてきましたら報告させていただきます。

 少しずつ、修学旅行の終わりが近づいています。帰着予定時刻は、今のところ、定刻の17時ですが、改めてこのHPにて連絡差し上げる予定です。
画像1

保護者の知らない世界(修学旅行編5)

 おはようございます! 修学旅行2日目の報告を開始いたします。

 一夜明けた今朝の子ども達…。どうやら良い目覚めとなったようです。でも、「なかなか眠れなかった…」と、やや寝不足気味の子もいたようです。
 さあ、お次は…お楽しみの「ホテル朝食」です。バイキング形式なので、再び子ども達のテンションは上昇カーブを描いていきました。朝からお腹いっぱい食べた子もいたことでしょうね。
 現在、子ども達は無事に退館式を終えて、お待ちかねの「自主研修」へ向かっています。修学旅行のメイン課題を見事に乗り越えてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

保護者の知らない世界(修学旅行編4)※本日ラスト

 本日最後の報告となります。
 
 子ども達はホテルで夕食を済ませて、いざ!夜の散策へと出かけていきました。
 まずは時計台を見学して、その後に向かった先は…夜のテレビ塔です。写真でわかる通り、美しくライトアップされた姿で子ども達を出迎えてくれたようです。気分は最高潮でしょうね。最後は「お土産タイム」です。盛り上がった気分の中で選ぶお土産とは…?これだけは、帰ってからのお楽しみ…です。
 
 ここまで、全員が無事に過ごすことができているようです。この後は、入浴して、もちろん大人しく??寝る予定です。たっぷり睡眠をとって、明日の自主研修に備えなければいけません。今夜はいい夢を見てほしいものです。
 
 保護者の皆様も安心してお休みください。また明日、ご報告させていただきます。 それでは、おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

保護者の知らない世界(修学旅行編3)

 速報です! たった今、すみれホテルにて入館式が行われたようです。
 安心してください…。 元気ですよ! 
画像1

保護者の知らない世界(修学旅行編2)

 子ども達は、現在、青少年科学館を「学び尽くして」ホテルへ向かっている模様です。
 科学館では、プラネタリウムを観てから館内の展示物を見たり、触れたり…と自由に体験しながら理解を深めることができたようです。そして何より…元気いっぱいなのです。
 
 さあ、次は…ホテル➡夕食➡テレビ塔! 
 
 期待は膨らむばかり…でしょうね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 遠足(1〜5年)
5/30 集団下校訓練
5/31 英語検定