トマト農家のみなさま 今年もありがとうございます!!

Menu:麦ご飯、じゃがいもとウインナーのスープ、
ポークピカタ、フレンチサラダとびらとりトマト、牛乳

 今年も6月から9月までの毎週水曜日に、びらとり農業協同組合・びらとり野菜生産振興会様より平取町産の野菜を寄贈いただけることになりました。
 6月は「びらとりトマト」です。ビタミンCやリコピンなど栄養たっぷりのびらとりトマト。生産者の方々の愛情をたっぷり包み込んだ、甘くておいしいトマトでした♪。ありがとうございました!!
画像1

平小の宝(者)

 「右!左!右!…」雨が降る中、横断歩道の前で声を発する子ども達。しっかり左右を確認して渡っていきました。入学して2カ月を経た1年生達も自力登校が出来はじめています。
 「最初のころは、泣きながら歩いてくる子もいたんですよ。立ち並ぶ木々がお化けのように見えて怖いって言って…。本当に怖かったのでしょうね。」
 そう微笑みながら話してくれたのは「交通安全指導員さん」です。毎日、ふれあいセンター前の交差点付近に立ち、子ども達の「安全」を見守り続けています。実際には「安心」も与えてくれています。
 「気がついたら11年。自分でも驚きですが…楽しいんですよ。」
 こういう方々に学校(子ども達)は守られていると心から感じます。まさに平小の宝(者)ですよね。本当にありがたいことです。
 
  
 
 
画像1
画像2
画像3

平小HP 祝!アクセス20000回突破

画像1
 ふと気がつけば…平小HPのアクセスカウンターが20000回を超えていました!およそ2年かけて達成した記録となります。1日あたり約30人が閲覧していることになります。(夏・冬休みを除けば更に多くなるかな?) とてもありがたいことです。
 学校のHPには、学校の様子や連絡を伝えるだけではなく、緊急時の連絡手段として大事な役割があります。多くの方々に見ていただけること自体が大事になります。
 愛されて2年。これからも平小HPを温かく見守り続けて下さい。

 次の目標はアクセス30000回…よろしくお願いします!

最近、『かむこと』を意識していますか?

Menu:麦ご飯、とうふのみそ汁、北海道産ぶりカツ、
    ほうれん草のごま和え、あたりめ(するめ)、牛乳

 6月4日から6月10日までの一週間は、『歯と口の健康週間』です。6月の給食目標は『よくかんで食べよう』です。よくかむことで、歯の健康を守ろうということで、今日の給食には『するめ』がつきました。
 かむということは意識しないとおろそかになってしまいがちです。よくかむと歯や脳に良い刺激があるだけではなく、病気も予防します。かむこと意識してみませんか?
画像1

「第3回びらとり馬の絵コンテスト」審査結果(速報)

 本校から23名が応募した「第3回びらとり馬の絵コンテスト」の審査結果が本日付で届きました。本校からは8名の入賞です。おめでとうございます!今回は、入賞者の中から2名の作品をこの場で紹介(写真付)します。
 
 ☆軽種馬生産振興会長賞☆ 
  5年  横野 萌虹 『おおきな馬』(写真上段)

 ★平取町長賞★ 
  3年  宇南山 暖 『かた思い』 (写真中段)

 これに伴い、本日の昼休みに関係する子ども達を1階ホールに集め、健闘を称える会が開かれました。入賞者及び応募者全員に、担当教諭からステキな賞品が手渡されていきました。週の初日から子ども達の笑顔がはじけていました。
 なお、本日より「ふれあいセンター」にて入賞作品の展示会が開催されます。是非、ご覧になってみてはいかがでしょうか?
 
 最後に…平取町軽種馬生産振興会、そして、平取の馬たちへ感謝!
 

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 平取小学校交通安全の日