最新更新日:2024/07/03
本日:count up74
昨日:133
総数:532102
暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

花いっぱい計画の活動を実施しました。

 本日、2回目の花いっぱい計画の活動を実施しました。
今回は、前回に土を整えたプランター等に夏の花を植え付けていくことが主な活動でした。
鉢上で成長した時の花のバランスを考えながら、花を植え付けていきました。
成長した花を見て心をなごますのも良し、たくさんの花の種類があるので、どの花がなんという名の花であるかを図鑑で調べるのも良いかと思います。

活動に参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅ジュース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和歌山県の特産品である梅を使い、ジュース作りを行いました。梅はすっきりとした良い香りでしたね。和歌山県の梅作りや梅の栄養について学ぶと、子どもたちから「誇らしいなあ」という声も聞こえてきました。班に分かれ、協力して梅ジュース作りをすることが出来ました。おいしく出来上がりますように!

ふれあいルーム カプラ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生1回目のふれあいルームがありました。カプラをしてみんなで遊びました。タワーを作ったり、お友達とタワーをつなげたりして遊びました。

くずれても「もう一回つくろう!」と何回も積んだり、「こうしたらいいかな?」と考えながら楽しんでいました。

また、次のふれあいルームもみんなで楽しくできるといいね。

6月14日の給食!

本日の給食のメニューは、かきとひねどりのカレ−ライス、大根ツナサラダ、牛乳でした。かきとひねどりのカレ−ライスは、何とも言えない食感でしたが、美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

視覚障がい者理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、橋本市障がい者連盟視覚障がい者部会の長尾保則さんに来ていただきました。体育館で4年生A,Bクラス合同でお話をしていただきました。
 目が見えなくなった原因の病気のお話や普段の生活のお話など気さくに話していただきました。途中、エレベータの中の鏡は何のためにあるのでしょう?というクイズをしたり、長尾さんが実際に使っている文章を読み上げる機械を見せてもらったりなど、子どもたちにとって意義のある時間になったことと思います。
 長尾さんをはじめ、橋本市社会福祉協議会の望月さん、廣畑さん、本日はお忙しい中紀見小学校に来ていただき本当にありがとうございました。

プール掃除がんばりました!

絶好のプ−ル掃除日和?
体を動かすたびに汗が噴き出てくるほど暑い中、プ−ル掃除をしました。
6年生はモップなどを使ってプール内のそうじを、5年生はスポンジやたわしを使って、主にプール周りの溝のそうじをしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除頑張りました。PART2

徐々に、プ−ルが綺麗になってきました。
後、ひと踏ん張りです。

21日のプール開きが待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日の給食!

本日の給食のメニューは、パン、鶏肉のスパイシ−焼き、コ−ルスロ−サラダ、とうふス−プ、牛乳でした。コ−ルスロ−サラダは、少し酢が効いていてみずみずしく、美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

今年度初めての縦割り班活動を実施しました!

本日3限目に今年度初めての縦割り班活動を実施しました。
縦割り班は、1年生から6年生までを16のグループに分けて編成します。
まず、最初に校長先生から「協力の和を広げてください」、児童長からは「たくさんの人と仲良くなってください」といった内容の話がありました。
続いて、今日は、初めての顔合わせということで、まず、それぞれの自己紹介をしました。
その後、ゲームを3種類しました。初めのゲームは、フラフープくぐりです。全員が手を繋いで、フラフープを順次潜り抜けるゲ−ムです。次は、ボール送りゲームでした。最後に伝言ゲ−ムを行いました。皆、楽しんでたくさんの人とお友達になったことだと思います。
 児童会の皆様、企画・運営をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日の給食!

本日の給食のメニューは、ご飯、あじの南蛮漬け、お浸し、じゃがいもの味噌汁、牛乳でした。あじの南蛮漬けは、カリカリで甘酸っぱく美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。

画像1 画像1

「春季運動会」を挙行しました!

本日、晴天の中、順延となっていました「春季運動会」を挙行することができました。
今年は、「仲間とともにベストをつくそう」をテ−マに、子どもたちの一生懸命の頑張りを見ていただきたいと思います。
少しずつですが、運動会の様子を紹介していきます。

上:入場行進  中:選手宣誓  下:運動会の歌
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会 PART2

上:準備体操 
 
中:6年生全員リレー (最高学年らしい力強い走りを見せてくれました。) 


下:爆走ライダ−参上!(ゴ−ルめがけて精一杯駆け抜けました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会 PART3

上:いだてん降臨(決勝テ−プを目標に、力を出し切って走る姿を見せてくれました。)  
中:大玉ころりん(2人一組で上手に大きな玉を転がすことができました。)

下:なかよし玉入れ(おじいさん、おばあさん、保護者の皆様ありがとうございました。  今年は、赤組が勝ちました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会 PART4

上:竹取物語2019(竹を取るのに、体力やスピ−ドだけでなく、どの竹を取るかなど、作戦も必要です。どちら組の作戦がうまくいったでしょうか)

中:綱引き(低学年)(最後まで綱をしっかり持って、元気よく頑張りました) 

下:綱引き高学年(みんなが心を一つにし、力をあわせて頑張りました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会PART5

上:綱引きPTA(男性チ−ム対女性チ−ムに分かれても力強い戦いを見せてくれました)  
中:令和元年モンスタ・キャッチャー (ペアの子と息をあわせて上手に運びました) 

下:紀見ッションインポッシブル2019(二人三脚で様々なミッションをこなしました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会PART6

上:君にアイデアを、キミレンジャ−参上!(色とりどりのバンダナ、手袋を装着し元希いっぱい踊りました) 

中:応援合戦(元希一杯がんばりました) 

下:大人もこどもも本気リレ−(子どもvs保護者vs先生の熱き戦いでした)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会 PART7

上:笑顔の魔法をかけちゃうぞ(とびきりの笑顔で踊りました) 

中:山あり谷あり騎馬リレ−(4人1組で力をあわせて上手に関門をくぐりぬけました) 

下:紀見っ子旋風まきおこせ!(4人の力をあわせて頑張りました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会 PART8

上:5年全員リレ−(声を掛け合い、息をあわせてバトンをつなぎました)

中:心をひとつに(みんなの力をあわせて頑張りました)  

下:Dan!Dan!Dan!段ボ−ル!(気合を入れて頑張っていただきました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会PART9

上:絆〜心ひとつに〜(全員が仲間とともに、協力して演技をしました)

中:紅白リレ− 低学年(リレ−はバトンパスが勝敗の分かれ目、今日のために頑張りました)

下:紅白リレ−高学年(一人一周の力強い走りで競い合いました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会PART10

上:橋本音頭(ご観覧の皆様も子どもたちと一緒に踊っていただき、運動会の締めくくりを盛り上げていただきました)

中:優勝旗授与(今年は赤組が優勝しました)

下:大会長閉会の辞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 クラブ(写真撮影)、読み聞かせ
6/18 新体力テスト
6/19 紀見東中授業・部活動見学(13:30〜15:30) 、新体力テスト予備日、 欠席児童卒アル撮影(11:00〜)
6/20 車いす学習(4年生13:10,14:30〜15:40)
6/21 水泳開始(晴・・2,3限)、不審者対応訓練(2限)、ALT、ふれあいル−ム
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537