TOP

遠足 4年生 その3

画像1 画像1
4年生、到着しました。
まずは水分補給をしてから…さあ、遊ぶぞ!

3年生 サッポロビール庭園到着

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はサッポロビール庭園に到着しました!

遠足 4年生 その2

画像1 画像1
互いに励まし合って歩いています。
「もうだめ…足が…」
「頑張って!もう少しでつくよ!」
「帰りは、お弁当も食べて、おやつも食べて、水筒も飲むから、軽くなるから!」
「そうだね!がんばろう!」

それは…「リュックの中」から「お腹の中」に、重さが移っただけ…
と気づくようになるのが大人なるということなんですね

2年生、到着!

画像1 画像1
2年生はふるさと公園に到着しました。
まだまだ元気いっぱいです。
これから約束を確認したあと、遊具で遊んだり学年遊びをしたりします。

遠足四年生その1

画像1 画像1
途中、カリンバ遺跡を観察しながら、目的地に向かっています。

遠足日和です

画像1 画像1
今日は遠足です
とてもいい天気です

どんな思い出ができるかな?

花の街恵庭(2) 3年生出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、総合的な学習の時間の導入として、サンガーデンの方を招いて「花の街えにわ」の学習を行いました。
 恵庭で育てられた花が、全国・全道各地に届けられていることや、きれいに花を咲かせるコツなどを教わりました。
 これから、学級ごとに分かれ、恵庭の有名なものを学んでいきます。

花の街 恵庭(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、児童会の役員が花樽に花を植えました。
 きれいな花が、職員玄関前に飾ってあります。
 来校された際には、ぜひご覧ください。
 

ミニ運動会を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の運動会で実施されなかった競技(3〜5年生の運命走、6年生の団体種目)を、金曜日の1、2時間目に行います。
 詳しくは、昨日配布されたプリントをご覧ください。

運動会 後片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わり、使ったものの片づけや、砂だらけになった学校の掃除に、6年生が取り組みました。
 一生懸命働いてくれた6年生のおかげで、運動会前よりもずっときれいになりました。
 ありがとう、6年生!

たくさんの声援、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、無事運動会を開催することができました。心配された天候も、競技終了までもちました。
 保護者の方々の熱心なご声援のおかげで、子どもたちは練習以上の力を発揮することができました。
 グラウンドに響きわたるようなたくさんのご声援、ありがとうございました。

6月1日(土) 運動会実施します。

画像1 画像1
本日、運動会を実施します! 
グラウンドは適度に湿り、最高の状態です。今日の運動会、全力で頑張りましょう!
(写真は毎年恒例、実施を告げる花火打ち上げの瞬間です。)

 連絡が2点あります。
1.低学年の解散場所は、各学年の玄関になります。下校のタイミングは、アナウンスでお知らせします。連絡がありましたら、玄関までお迎えをお願いします。
2.天候を考慮し、昨日配布した午前中で終了するプログラムになります。
(お弁当は必要ありません)

重要 天候を考慮した運動会の対応について

 明日の運動会について、今のところ予定通り行う予定ですが、雷や雨などの荒天になることも考慮して、運動会プログラムの順番の変更あるいは一部を後日延期とし、時間を短縮するかたちで実施することといたしました。

以下の3点についてご協力お願い致します。

1.変更プログラムは下記のとおりです。(本日児童にプリントを配布しております。)
2.プログラムの変更に関わり、昼食は取らずに下校することとなります。閉会式後、体育館を開放しますので、昼食などにご利用下さい。
3.閉会式後、1〜3年生児童の保護者への引き渡しは、各学年の児童玄関に変更しますので、ご了承下さい。

詳しくは、本日配布のプリントをご覧ください。



画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 初めての書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、初めて書写の授業を行いました。今日は、書道道具の使い方や、運筆の基本を学びました。
 習字を上手に書くためには、姿勢がとても大切です。
 写真のように、ピンと背筋を伸ばして書けるといいですね。

6年団体種目 仲間で花を咲かせよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の団体種目は、3年生の時にした「綱引き」と1年生の時にした「玉入れ」をミックスした競技です。紅白で2グループに分かれ、綱引きと玉入れを同時に行います。綱引きが強ければ強いほど、玉入れのかごに近づくことができます。
 小学校生活最後の運動会、ダイナミックな6年生の競技をぜひお楽しみください。

今日は530の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5月30日。語呂合わせで530(ごみゼロ)の日です。
 お昼には、児童会役員からごみゼロ運動の呼びかけの放送がありました。
 軍手やごみ袋をしっかりと準備してきた子も多く、下校時にたくさんのごみを拾って帰りました。
 ごみゼロの日に限らず、自分の身の回りをきれいに保てたらいいですね。

5月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 メニューはごはん、白菜と春雨のスープ、焼きぎょうざ(2こ)、豚肉とピーマンの炒め物でした。スープは、春雨がちゅるんと食べられて、とてもおいしいです。

3−1 日直さんのコメント
「私は豚肉とピーマンの炒め物が好きです。ピーマンが好きだからです。」
3年生でピーマン好きなんて、えらいですね。

5年 運命的種目「世界旅行へ Let’s Go!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の運命的種目は、社会科で学習した国の看板を1つ選び、放送で流れる曲と同じ国を選ぶとそのままゴールし、違う看板の場合は、マイクに向かいいろいろな国の言葉を言うものです。
流れる曲は、アメリカ「USA」、日本「Loveマシーン」、フランス「オーシャンゼリゼ」、ロシア「一週間の歌」です。
 5年生の種目をご覧いただきながら、世界旅行にLet's Go!

4年 運命的種目「いそいで運べ! たからばこ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の運命的種目は、3色の旗を掲げた船を1つ選び、本部テント付近に挙げられる旗と同じであればそのままゴールし、違う場合は宝箱を持ってゴールに向かうものです。
 置いてある宝箱は、大小さまざまな大きさがあります。近くにある大きな箱を持つか、遠くにある小さな箱を持つか、悩みどころです。

3年 運命的種目「anyone えにわ anymore」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の運命的種目は、わくわくの学習で学ぶ「かぼちゃ、本、ダンス、花ロード」の4つの看板から1つを選ぶものです。アナウンスと同じであればそのままゴールに向かい、それ以外の看板にいた場合は、アナウンスされたコーンをタッチしてゴールに向かいます。
 3年生の競技とともに、BGMで流れる恵庭のご当地ソング「Anyone Eniwa Anymore」にもご注目ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 金曜日課
参観日(低)
登校指導
7/2 参観日(中)
7/3 クラブ2
7/4 60分授業5
7/5 諸費再振替日