最新更新日:2024/07/05
本日:count up49
昨日:90
総数:333334
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

家庭科調理実習

5年生になり、新しい教科の家庭科が始まりました。

その中の調理実習の学習の様子です。
子ども達は計画通りにテキパキと自分の役割を果たす姿が見られました。

1枚目は、お茶入れの実習
2枚目は、ゆで卵の実習
3枚目は、ゆで野菜の実習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室

7月10日の放課後子ども教室は、3年生対象でした。樹脂粘土に絵の具を混ぜてカッパの顔をを作りました。その後、お皿やほっぺを飾ったり、残った粘土で好きなものを作ったりと、まったり過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃学習

 和歌山の桃について学習した後に、送られてきた和歌山の桃をみんなでいただきました。子どもたちは「めっちゃ甘い!」と美味しそうに頬張っていました。農家の方が大切に育ててくれているおかげで美味しい桃ができるのですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

7月4日
 本日、縦割り班活動で「七夕集会」を行いました。高学年の児童が低学年の児童に飾りの折り方や切り方をやさしく教えてくれていました。各班で作った笹は、児童玄関に飾っています。願いがかなうといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳クラブ

毎日、放課後、水泳クラブに4・5・6年生が励んでいます。
水泳記録会出場に向けて日々頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室

6月26日(水)

今日の放課後子ども教室は、2年生対象の「ブックカバーを作ろう」でした。見本を見ながら、楽しく、集中してオリジナルの切り紙を考えて作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会

6月26日(水)
本日、橋本消防署の方に来ていただき、応急手当講習会が行われました。
 夏休みの水泳監視をしていただく6年生の保護者の方と職員が、心肺蘇生法とAEDの使い方について教えて頂きました。暑い中でしたが、みなさん熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会1

6月21日(金)
 1年生の保護者対象に給食試食会が行われました。9名のお母さんが参加してくれました。
配膳をしていただいた後、懐かしい給食を食べていただきました。その後、1年生の給食風景を参観しました。
 参観後は、給食センターの方に来ていただき、給食についての説明を聞きました。また、給食についての質問にも、答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会2

給食センターのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合〜田植え〜

5年生が田植えを行いました。
自分たちが蒔いて育てた苗を使っての田植えです。

初めて水を張った田んぼに入った子ども達は
「きゃー」
「うわぁー」と大歓声。
「指の間の土が気持ちいい」という子もいれば
「気持ち悪くて歩けない」と叫ぶ子もいました。

少しずつ慣れてくれば、田んぼに足跡をたくさんつけて、苗を一生懸命植えられました。


途中、お散歩に来た保育園のお友達にも見てもらい応援してもらいました。

お世話になった、地域の方々ありがとうございました。こういった経験を、経験としてだけで終わらせることなく、未来へつなげていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き1

6月18日(火)1・2・3年生
 今日、プール開きがありました。少し水が冷たかったようですが、友達と楽しそうに水しぶきを上げて泳いでいました。たくさん泳いで、去年より少しでも記録を伸ばせるよう、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き2

4・5・6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会1

 6月17日(月)、集会を開きました。
「よい歯を育てるコンクール」の学校代表者やポスター展受賞者の表彰がありました。続いて、西部リーグスターズの表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会2

 次に、明日から始まる水泳の時間についての諸注意を行いました。はじめに、校長先生より、体育委員会委員長が、「安全のカギ」を受け取りました。その後、宣誓文を読み、水泳学習での約束を誓いました。児童会役員の皆さん、初めての集会の運営、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい野菜をそだてよう

5月に植えたミニトマトが色づいてきました。もうすぐ収穫できそうです。
画像1 画像1

町たんけん1

町たんけんに出かけました。「JAきほくかわかみ」では、疑問に思うことをインタビューしました。地域の笠原さんにお世話になり田植えを見学させてもらいました。みんないろいろな発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後子ども教室

今回の放課後子ども教室は、4・5・6年生対象にドッジビーをしました。暑い中でしたが、思いっきり楽しんでできました。みんなの目の輝きがスゴかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会

6月1日(土)晴天のもと春季運動会を行うことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会

力を合わせてよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会

最後まであきらめずがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 サマースクール  水泳教室
7/23 サマースクール  水泳教室
7/24 サマースクール  水泳教室
7/25 橋本市・高野町内学童水泳記録会
7/26 学童水泳記録会予備日
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972