TOP

お昼ご飯です

画像1 画像1 画像2 画像2
体験が終わり、昼食タイム。
小樽といえば鳥のからあげ。
大行列です。
でも、アイスの食べ過ぎでいらないよー
というこえも、、、

錫のキーホルダー

画像1 画像1 画像2 画像2
砂で鋳型を作り、錫を流し込んでキーホルダーを作ります。
本格的です。

家紋刷り込み体験

画像1 画像1 画像2 画像2
家紋の型を刷毛でポンポンして写していきます。
最後はその家紋を扇子に貼って完成です。

落款づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
事典で文字を調べて彫っていきます。一生ものの作品になりそうです。

箸づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
マスキングテープをはったさ箸に金箔をつけていきます。
すごくきれいで使うのがもったいない。

染め物体験

画像1 画像1 画像2 画像2
固く結んで染めていきます。
結び目がとれないっ。

指輪作り

画像1 画像1 画像2 画像2
指輪に模様をつけています。
すごい真剣です。

モザイクキャンドルづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳パックの型にカラフルな四角形なろうを入れていきます。
隙間なく入れられるかな?

ステンドグラスづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
はんだづけをしています。
どんなものができるのでしょう?

和菓子づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
人参を作っています。本物そっくり。

マグネットづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
マグネットに色を塗っています。
細かい作業です。

フォトフレーム作り

画像1 画像1 画像2 画像2
やすりでフレームを削っています。

製作体験

画像1 画像1
11グループに分かれて、職人さんから教えていただきます。
実際に小樽市内で活動している職人さんから教えていただき、素敵なものを作ります。

あと少し

画像1 画像1
自主研修終了まであと少し
急げー

メガネーズ

画像1 画像1
今日はとても日差しが強いです

お店で買ったサングラスが大活躍

メガネーズ登場!

定番スポット

画像1 画像1 画像2 画像2
かま栄や運河など定番スポットも見学しています

このテレビで見たことある!
など興奮した声や
運河プラザと間違えて、運河が目的地だと思い、
着いた!
と叫んでいる子も…

運河プラザはまだ奥ですよー

恋おみくじ

画像1 画像1 画像2 画像2
ふと道端にあった恋おみくじ

年頃の6年生に人気です
末吉が多い中、大吉!
知らない観光客のおじさんと一緒になって大盛り上がり

今日は暑くなりそう

画像1 画像1 画像2 画像2
アイスが美味しい暑さです。
12段アイスを食べたいけど、、、
お財布と相談です。

アイス大人気

画像1 画像1 画像2 画像2
おしゃれなアイス屋さんに行列
みんなとても美味しそうにアイスを食べています

こんな山盛りアイスを食べている子も…

お昼食べられるのかな?

小樽自主研修

画像1 画像1 画像2 画像2
次はどこに行こうかな
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/30 夏季休業5
7/31 夏季休業6
8/1 夏季休業7
8/2 夏季休業8
8/3 夏季休業9
8/4 夏季休業10
8/5 夏季休業11
諸費再振替日