最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:132
総数:532428
暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

給食試食会が行われました。

本日、授業参観の日に合わせて、1年生の保護者を対象に給食試食会が行われました。
28名の保護者の皆さんが参加してくれました。
まず、自分たちで配膳して試食を、続いて、1年生の配膳作業や実際に食べている様子を見学していただきました。その後、給食センターからの資料を基にして、学校給食の7つの目標や給食の内容、学校給食の安全について説明させていただきました。
さて、今日の試食の感想はどうだったでしょうか。また、アンケートを確認させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ECO部の活動  EM石けん作り

ECO部の皆さんが、毎年恒例のEM石けん作りをしてくださいました。
苛性ソーダ等の劇薬を使って、かなり温度も上がる危険な作業もあるのですが、作り方の手順を確認しながら手際よく作成してくれました。
できあがったEM石けんは、秋のナチュラルブレイクや学習発表会の折のバザーで販売される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ECO部の活動  ベルマーク仕分け作業

朝からのEM石けん作りに続いて、ECO部の皆さんは、ベルマークの仕分け作業もしてくれました。
とても細かい作業ですが、根気よく続けていただきました。
正に、「塵も積もれば山となる」作業です。集まったポイントは、児童に必要な物品と交換されます。
朝から引き続いての作業、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イベント部夏祭り作業

本日、朝早くから、イベント部の皆さんが、夏祭りで使用する50円券にミシン目を入れる作業や景品の仕分け作業してくれました。その後、第2回夏祭り実行委員会の内容をPTA会長を含めイベント部の皆さんで協議してくれました。
お忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日の給食!

ご飯、ひねどりのすき焼風煮、酢の物、乳酸菌飲料、牛乳でした。
今日の飲みものは、乳酸菌飲料、牛乳の二本立てで、更に酢のものもあり、暑さを吹き飛ばすことができそうです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

6月26日 浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日に隅田町真土にある橋本市浄水場に見学に行ってきました。敷地内には、次亜塩という薬を入れて水をきれいにする混和池や、水と薬を大きな水車でかき混ぜ、ごみなど小さなかたまりにするフロック形成池がありました。また、施設の中に入ると大きなテレビがある部屋がありました。その画面で橋本市の水道の水がきちんと流れているかを確認できるようになっていました。様々な方法で、私たちのくらしを支える水がきれいに保たれていることがわかりましたね。これからは、自分たちのくらしを支える水を守るために、自分たちに何ができるかを考えて日々生活していけるといいですね。
 浄水場のみなさん、お忙しい中施設を見学させていただき本当にありがとうございました。

6月27日の給食!

本日の給食のメニューは、パン、さけミンチカツ、ポテトサラダ、きのこス−プ、牛乳でした。さけミンチカツは、さけのふんわり感と揚げた衣のサクサク感が口の中で絶妙に絡み合って、美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

6月26日の給食!

本日の給食のメニューは、牛丼、はりはりづけ、とうもろこし、牛乳でした。
とうもろこしは、想像以上に甘く美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

下水道出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、和歌山県下水道課企画室指導班の方々に来ていただき、下水道のお話をしていただきました。海や川の水が蒸発して雨雲になり、雨になって海や川にもどっていくという「水は循環している」ということを教えていただきました。また、下水に関するクイズを出していただいたり、下水処理の知識もたくさん教えていただきました。途中、学級委員さんにティッシュとトイレットペーパーを混ぜて、どちらが水に溶けやすいかという実験もさせてもらいました。さらに、質問コーナーでは子どもたちの質問にも優しくお答えして頂き子どもたちにとって有意義な時間になったことと思います。
 和歌山県下水道課企画室指導班のみなさん、今日はお忙しい中紀見小学校に来ていただき本当にありがとうございました。

2年生 町たんけんに行ったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)、町たんけんに行ってきました。
はじめての学校外でのグループ活動に、子どもたちもドキドキ!!
リーダーさんを中心に、グループで力を合わせて、準備を進めて
きました。
それぞれのお店では、色々なものを見せていただいたり、たくさん
の質問に答えていただいたりして、子どもたちもたくさんの発見が
あったようです。
ご協力してくださったお店のみなさん、ボランティアの保護者の
みなさん、本当にありがとうございました。

6月25日の給食!

本日の給食のメニューは、パン、コロッケ、ボイル野菜、かぼちゃのポタ−ジュ、牛乳でした。コロッケやボイル野菜を挟んだパンと甘いポタ−ジュの相性は良く、食が進みました。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

応急手当指導講習会を実施しました!

 保護者の方々や紀見幼稚園の職員の皆様、本校の職員等を含めて、40名足らずの人が熱心に講習を受けました。
 橋本消防署の方々から、救急車の要請があってから現場に到着するまでにかかる時間は全国平均で8.6分、橋本市では6〜7分かかるため、心肺停止の状態であればその間に心肺蘇生法をすることが如何に大切であるか、や心肺停止の人がいた時の対応の仕方、心肺蘇生・人工呼吸・AEDの使用の手順について、実技を体験しながら教えていただきました。
 その後、実際に胸部圧迫や人工呼吸、AEDを使って体験をしました。
万が一に備えて、いい実習をすることができました。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当指導講習会を実施しました!PART2

参加者は全員熱心に受講されていました。

実際に使用することは望みませんが、万が一に備えることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日の給食!

本日の給食のメニューは、ご飯、むしシュ−マイ、じゃこサラダ、元気もりもりス−プ、牛乳でした。じゃこサラダは、今日のようにじめじめした日にはぴったりのさっぱり味でした。全体的に中華風で、本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

5B 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  調理実習でカラフルゆで野菜を作りました。前々から楽しみにしていましたね。手順を確認し、野菜を洗うところから片づけまで班で協力して行うことができました。美しい彩のゆで野菜は美味しかったですね。またおうちでも作ってみてくださいね。

6月21日の給食!

本日の給食のメニューは、ご飯、イワシの梅煮、即席漬け、ひじきと大豆の炒め煮、牛乳でした。イワシは柔らかく、食べやすかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

プール開き 1,4,6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目には1,4,6年生のプール開きがありました。

2,3,5年生と同じようにプールでの約束を聞いた後、6年生による模範泳を見せてもらいました。

1年生は初めてのプールでしたが、とっても楽しそうに水を楽しんでいました。大プールも流れるプールをみんな楽しんでいました。

どの学年もみなさんも、これからの水泳の授業で1つでもめあてを達成できるようにがんばってほしいです。

プール開き 2,3,5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったプール開き!

水泳での約束「はむすたあ」のお話をしっかり聞いた後、模範泳を見せてもらいました。その後は大プールと小プールに分かれてみんなでプールを走りまわり、流れるプールにしました。1年ぶりの紀見小学校のプールを楽しんだようでした。これからの水泳の授業が楽しみですね!

3年生 ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に、図工室でふれあいルームがありました。今日は、トイレットペーパーの芯でボーリングをしました。
トイレットペーパーの芯でボーリングのピンを作り、新聞紙を丸めてまわりにテープを張ってボーリングのボールを作ります。
できあがると、みんなでボーリングを楽しみました。たくさん倒れたり、外れてしまってピンを倒せなかったり、「いっぱい倒れた〜!」と楽しそうな声をあげていました。
お世話いただいた方々、ありがとうございました。

不審者対応訓練を実施しました。

本日2時間目に、1年生を対象にした不審者対応訓練を実施しました。

青少年センター長の南出先生、主任指導主事の中辻先生の2名の先生に来ていただき、不審者の役をしていただいたり、「不審者」とはどんな人物か、や不審者に出会ったらどうしたらよいかについて教えていただきました。
まず、「不審者」とは、「は・ち・み・つ・じま・ん」として覚えておくこと。
「不審者」とは、知らない人なのに
は・・ハなしかけてくる人
ち・・チかづいてくる人
み・・じっと ミつめてくる人
つ・・どこまでも ツいてくる人
じま・・ジっとマっている  人で、そういう人に出会ったら
ん・・ン? と思って注意しよう。ということを学習しました。そして、
もし、そんな人がいれば、合言葉の「イカのおすし」で危険を回避しよう、といったお話しをしていただきました。
今日教えて頂いたことを忘れず、自分の命は自分でしっかり守りましょう。         

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/1 登校日(校内水泳記録会)
8/2 自由水泳(13:30〜15:00)、自由研究相談(土田 生活13:30〜15:00 )
8/3 第6回紀の川SUMMER BALL
8/4 子ども冒険村(〜7日 旧花園村 新子ふるさと村)
8/5 サマースクール(9:45〜11:30)、自由水泳(13:30〜15:00)、自由研究相談(黒宗〕科13:30〜15:00 ) 、子ども冒険村
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537